1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 小児科選び…大事! 引っ越し後に子どもの急な発熱で焦った体験談【PUKUTY(プクティ)只今育児奮闘中! 第15話】

小児科選び…大事! 引っ越し後に子どもの急な発熱で焦った体験談【PUKUTY(プクティ)只今育児奮闘中! 第15話】

  • 2019.6.9
  • 23394 views

ウーマンエキサイトをご覧のみなさま、こんにちは!PUKUTYです!

引越しを終え、新居の生活にも慣れてきたころ
息子が体調を崩しました…

子どもの突然の発熱! 近所の小児科のチェックがまだだった…

引越してから約2ヶ月が経ち。
周りの環境にも慣れ、生活のリズムも整い、毎日の公園通いが日課になってきた頃。
なんと息子が引越し後初めての発熱…!



前日に鼻水や咳が出ていたわけでもなく、いつもと変わらず元気だったので
突然の発熱にとても驚きました。



一番近くの病院へ行ってみたけど…

新居周りの小児科をチェックしておかなくちゃと思いつつまだできておらず…とりあえず一番近くの小児科へ行ってみる事に。



熱が全然下がらず心配になり2日連続病院へ…
咳が全く出ていなかったのですが、気管支炎は後から咳が出始める事もあるという事で、もらった薬を飲ませて様子を見に行く事に。



病院を変えてみたら病名は…

しかしやはり熱が下がる様子も咳が出る様子もなく…
せっかくなので他の小児科も行ってみる事に。



…病名は溶連菌でした!
先生が言った通りの症状で、熱が下がった後は身体中に湿疹が…
その湿疹は3日ほどで落ち着いたのですが、落ち着くまでは一日中ぐずって泣いていてとてもかわいそうでした…。

今回何度も病院へ行ってしまいましたが、家の周りの小児科を知る事ができ、病気についても先生方に色々教えていただくことができました。

溶連菌よく耳にする病名でしたが…なかなかの強者でした…。
ですが次からはもう少し冷静に対処できそうです!(できれば次はないほうがいいけど…(笑))

(プクティ)

オリジナルサイトで読む