1. トップ
  2. レシピ
  3. SOY TABLE #豆の世界 へようこそ。

SOY TABLE #豆の世界 へようこそ。

  • 2015.3.22
  • 3538 views

あんなものからこんなものまで豆乳でできるなんて…!

次の週末は #豆の世界を楽しみ尽くそう。

SOY TABLEのレシピ大公開!

—豆の世界を知ることは、実は世界を救うことにも繋がるんです。

今週は、豆の世界へ一歩足を踏み入れてみましょう。−

フルーツサンドイッチは好きですか?

みなさんフルーツサンドイッチはお好きですか?

この春、NEXTWEEKENDが始めた小さなサンドイッチ屋“GARTEN”でも、すっかり看板メニューとなっているフルーツサンド。

実はこの、フルーツを挟むたっぷりのホイップクリーム…

なんとヘルシーな豆乳でできているんです。

ウルトラソイセパレーション!

「豆乳ホイップなんてどうやって作るの?」そんなお声をよくいただきます。

実はこの豆乳ホイップ、ウルトラソイセパレーションというものすごい技術によって実現した、世界初の新素材プレミアム豆乳を使ってるんです。

簡単に言うと、1つの卵を卵白と卵黄に分けるように、“豆乳”を低脂肪と脂肪分に分けることができる世界初の特許製法なのです。

まずは飲み比べてみましょう。

「全然ちがう!」と感動の声。

これをその名もUSS製法(ウルトラソイセパレーション…!)と呼び、そこで生まれた低脂肪とクリーム、2種類の豆乳がプレミアム豆乳として誕生したのです。豆乳クリームに加工を加えたものがフルーツサンドにも使っている豆乳ホイップ。

GARTENのフルーツサンドを通してこのプレミアム豆乳に出会ったことから、NEXTWEEKENDでは豆乳の歴史が始まりました。

(もちろん私たちが考え出したわけではなく、約半世紀にわたって大豆と向き合い続けてきた大豆の総合メーカーさんが遂に見つけた、プロフェッショナルな技術です)

そんなプレミアムな低脂肪豆乳はどうやって使うの?

卵でいうと卵白にあたる、低脂肪の方のプレミアム豆乳。

豆乳ってのはただでさえヘルシーだと思ってたけど、更にヘルシーになるなんて…!

(なんと通常豆乳よりも30%カロリーオフ)なんだかもう夢みたいな話。

そんな低脂肪豆乳は、大豆本来の自然な旨味と香りが活かされているため、意外にも鰹だしや昆布だしなど、魚介だしとの相性がいいんだそう。

ということで、シーフードに詳しいFISH COOPさんにオリジナルでレシピを考えてもらいました!

表参道のど真ん中にありながらも、自分たちの手で釣った魚介を使用した料理をふるまってくれる、とても人間らしく最高に美味しいお魚料理屋さんです。

[オマールエビのトマトクリームスープ]

材料/4人分

たまねぎ(2個)

ズッキーニ(半分)

バジル適量(生5グラム)

トマト4個(大きめ)

レモン(輪切り3枚)

マッシュルーム(5個)

オマールエビ(半分)

エビ(4尾)

濃久里夢(150CC)

美味投入(400CC)

塩(大さじ1)

コショウ(大さじ1)

ハーブ風味の野菜だし(400g)

① 玉ねぎ、トマト、ズッキーニを食べやすい大きさにカットしてオリーブオイルで炒めます。ある程度火が通ったら粗めにミキサーします。

② カリフラワーをカットして茹でます。

③ ①②を鍋に合わせて弱火でじっくり煮ます。ハーブやマッシュルームを入れます。

④ オマールエビとブラックタイガーエビをワイン蒸しにして身をほぐします。③で作った鍋に合わせます。

⑤ 濃久里夢、美味投入を加えてさらにじっくり煮込みます。※弱火でよく混ぜながら焦がさないように。

 

そのまま飲んじゃいたくなるほど美味しい、濃厚な豆乳クリームはどうやって使うの?

卵で言うと卵黄のほう。

濃厚で、なんならそのままでも美味しい豆乳クリームはどうやって使うの?

そんな豆乳クリームのレシピは、NEXTWEEKENDが大好きな、若き森枝シェフに教えてもらいました。森枝シェフは、代田にメニューのない小さなレストランSalmon&Troutを構えていて、いつだってそのとき見つけたお気に入りの食材を使って、舌と目で楽しめる最高の品々を作ってくれるんです。

そんな料理界のクリエイターみたいな森枝シェフがまず最初に教えてくれたのは…

 

ソイディップで作る、美味しい“つち”!?

これ、実は土まで食べられるんです。

というより、土じゃないんです。「まずは皆が家でもできるように」と教えてくれた森枝シェフ。プランターをテーブルに置いた時の皆さんの感嘆の声を聞いて、いきなりハードル高っ!と感じましたが、笑顔でレシピを教えてくださいました。一生懸命メモをとっていた皆さん、お家でちゃんと再現できるといいのですが…!

こんなのをササッと作れたら、嬉しくってホームパーティー野郎になってしまいそう。乾燥したオリーブの下に隠れた豆乳ディップに深みがあって、野菜とものすごくマッチしていました。

調べてみると、豆乳から低脂肪をとりのぞいたもの、要は脂肪分でもある豆乳クリームは野菜やフルーツとの相性なんだそう。

みなさん是非次の週末は、美味しい土をつくってみてくださいね。

〔自家製野菜の豆乳ディップ〕

以下の食材を合わせて、プランター(器)に詰める。

プレミアム豆乳クリーム(濃久里夢) 1

米粉0.07

塩0.05

ホワイトワインビネガー 0.1(味をみながら)

鍋にお酢以外をよく混ぜあわせ、軽く沸騰させながら、底がつかないように泡立て器でまぜながらとろみがついてきたところでひをとめて、ホワイトワインビネガーをまぜあわせる。

その上に乾燥させたドライオリーブを細かく砕いて乗せる。森枝さん曰く、土に見える食材ならなんでもいいんだそう。

でも他に何があるかな…。カカオとか?

うん、やっぱりドライオリーブが良さそうです!

 

豆乳を練り込んだパスタ…!

「もう一つは、家では簡単に出来ないかもしれないけど、料理人としてちょっとやってみたいことがあるんだよね」と、森枝シェフが作ってくれたのは豆乳を麺に練り込んだ、数種類のパスタ。

普通の感覚で言うと、パスタを自分で作るというところから驚くんだけど、自分で素材から作れるなんて楽しそう…。

次の週末、あなたは豆乳を何に練り込みますか?(!)

真っ白な豆乳パスタなので、お皿はチョークボード風のスレートボード。

ちょっと重いけど、こんなのが家に何枚かあると盛りつけも楽しめそう。

【豆乳クリームを使った色んなパスタメニュー】

・桜のラビオリ(トマトと鯛のタルタル)

・豆のスパゲッティ(きぬさやのソースと、グリーンピース、うずら豆、くらかけ豆)

・アボカドとふきのとうのタリアテッレ(平打ちパスタ)

・菜の花とボンゴレビアンコのリングイネ(ハマグリと簾貝)

【パスタの作り方】

・濃久里夢(豆乳クリーム)1ℓ

・くず(粉) 350g

・塩 少々

大きい鍋にお湯を沸かします。ここに平らな容器を入れるので幅が広い物が理想的!上記の3つの材料を混ぜ合わせ丁寧にこし豆乳パスタの「もと」をつくり、こし器で丁寧にこします。

滑らかになった「パスタのもと」を平らなバットに移し、沸騰したお鍋に浸します。(この時は温めることがメインなのでお湯がバットの中に入らないように注意!)

段々と全体が凝固してきたら、お湯の中にバットごと落とし込みます。

30秒ほどしたらバットを引き上げ、冷たい水の中に落とし、できあがった「パスタのもと」となる豆乳のシートを丁寧に剥がしてまな板の上に置きます。

それを細く、パスタになるよう麺状に切り分けていきます。

お好みのソースや豆、野菜などを添えてお召し上がりください。

サンドイッチ屋に聞いた、フルーツサンドの切り方

そんなわけで、最後は小さなサンドイッチ屋GARTENに、フルーツサンドの作り方をレクチャーしてもらいました。

ここで使用するのがGARTENでもおなじみの“豆乳ホイップ”!

ただ残念なことに、こちらはまだ市販されておらず、商品化に向けて皆さんのラブコールを集めているところです。

要は、これまで使ってきた“豆乳クリーム”にちょっとした加工を加えて泡立てられるようにしたもの、これが“豆乳ホイップ”なんです。

 

それでは1人2枚ずつ食パンを配って、フルーツサンドを作ってみましょう。

(ちなみにGARTENのフルーツサンドの食パンは、しっかり豆乳パン。水分のすべてを豆乳に変えて、毎朝BAKESHOPより配達してもらっています。)

【GARTEN直伝、とっておきの日のフルーツサンド】

まず、2枚の食パン両方にアーモンドバターを薄く塗って行きます。

GARTENでは自家製のものを使用。そこに豆乳ほいっぷを乗せて、フルーツを並べていくだけ。簡単なんです!

重要なのは切り方…!

ホイップがはみ出してきてしまうので、パンの上下左右を左手で抑えつつ、ナイフを平行にしながらカットしていきます。

フルーツは断面図を計算しながら並べ、ブルーベリーなどの細かいフルーツは切りづらいので、後からちょいっと裏技で付け足しちゃうのもOKです。

できあがったサンドイッチを縦に並べて、蜂蜜をかけ、その上にスライスアーモンドを散らすのがGARTEN流。

なんともフォトジェニックでヘルシーなフルーツサンドのできあがりです!

こんな動画もチェックしてみてくださいね。

さて、GreenWeekendのイベント内で作ったカスタマイズフルーツサンドは…、

なんと、ほとんどのかたがホイップを入れすぎて失敗してしまい、断面図はクリームで覆われてしまっていましたが(笑)

練習あるのみ!ということで、ぜひ皆さんおうちでも試してみてください。

#豆の世界 の奥深さ

あれもこれも豆乳でできる、豆の世界はいかがでしたか?

普段食べている料理を、豆乳で代用できるなんて、考えただけでヘルシーだしプレミアム豆乳のおかげで更にコクが増すなんて、朗報でしかありません。

ただ、私たちには知っておくべき大豆の知識がまだまだ足りません。

 

大豆が世界を救う日

大げさな話ではありません。

世界は今、温暖化に人口爆発と、必ずやってくる食糧危機の問題に立ち向かっています。その中で、あらゆる食物と比べて栽培する際の面積も小さくおさまり、また寒冷地でも亜熱帯でもしっかりと育つ“大豆“。その上栄養素がこれだけちゃんと含まれているのだから、間違いなく人類の未来を救う貴重な食糧なのです。にも関わらず、欧米などではまだまだ飼料や燃料として考えられることが多く、アジア人のように大豆を食べる習慣が根付いてはいません。

だとすれば…!

古くから醤油に納豆に味噌に、大豆と密接に付き合ってきた日本人の私たちこそが、もっともっと大豆のことを知り尽くし、360度あらゆる角度で豆の世界を楽しむことを提案するべきなのではないでしょうか。

更に、国際宇宙ステーションからの情報によると、大豆は宇宙食としても有望な食糧なんだそう。

無重力状態で起きてしまう骨量現象という問題に対し、大豆が持つイソフラボンが効果的だということがわかり、更には地球上とさほど変わらずに宇宙船の中で栽培すらできることが明らかになったのです。

皆さん、もうこうなったら日本人の私たちが、大豆をマスターしないわけにはいきません。 #豆の世界 を知る第一歩としてまずは豆乳から生活に取り入れてみませんか?

未来を救う大切な一歩は、この後のキッチンから始まります…!

「濃久里夢」

「美味投入」

プレミアム豆乳の購入はこちら

About GreenWeekend

「次の週末にとりいれたい」を提案するライフスタイルウェブマガジンNEXTWEEKENDが運営する、週に一度のワークショプです。 「いつか」と思っていたことは、実は意外と次の週末に叶えられるかも。

そんな気持ちで、誰にでもある小さなWISH LISTを次々と実現して行くイベントを、毎週土曜日に開催しています。

Green Weekendのご参加は、NEXTWEEKENDのLETTERページからご予約いただけます。

 

#豆の世界

ハッシュタグで繋がろう

このプレミアム豆乳を実際に使ってみたかたは、ぜひレシピとともにハッシュタグをつけて公開してくださいね。

「あなたこそ世界を救う豆アンバサダー!」と認定された20名のかたには、豪華なプレミアム豆乳3本セットをお送りします。

#豆の世界 〜あなたこそ世界を救う豆アンバサダー!

#green週末

2015年3月末日までコンテスト参加者受付中!

毎週開催しているGreenWeekend、参加者同士の出会いだけでなく実際にイベントには参加できないけど、動画を見ながらGreenな週末を実践してみたかたも、是非ハッシュタグをつけてみてください。

じアンテナを持つ人同士が繋がると、いろーんないいことが生まれるから不思議!