1. トップ
  2. 恋愛
  3. 子どもにしか見えない友だちとの切ない別れ。母も涙したおじさん妖精の最後【メンズかーちゃん~うちのやんちゃで愛おしいおさるさんの物語~ 第61回】

子どもにしか見えない友だちとの切ない別れ。母も涙したおじさん妖精の最後【メンズかーちゃん~うちのやんちゃで愛おしいおさるさんの物語~ 第61回】

  • 2019.6.9
  • 31983 views



こんにちは! イラストレーターのにわゆりです。小さな子どもの想像力にたびたび驚かされてしまうかーちゃんですが、以前、友人の子どもが5歳くらいのときに、布団の間に住んでいる妖精とよく会話をしていたなんて話を聞きました。

うちの子もそんな話をするようになるのかな~と思っていたら…! モン太が4歳のころに突然、小さい妖精(?)の話をするようになりました。今回はその不思議な妖精のエピソード。

■息子が教えてくれたイマジナリーフレンドの姿



ある日モン太が口にした、「コージージャ」というお友達。これがうわさの小さな妖精!? かーちゃんは興味津々! さっそくモン太にコージージャについていろいろ聞いてみました。





■小さな子どもにしか見えない妖精は…おじさん?



どうやら、コージージャは空き家の屋根に住んでいる、かけっこが好きな50歳のこどもだそうです(笑)

質問するとすぐに細かく話してくれるので、想像の世界なのか、本当に見えているのか…わからなくなるほど! その後もたびたび「コージージャと遊んだよ!」という話をしてくれ、うんうんと聞いていたかーちゃんですが…。

5歳を過ぎたころからコージージャの話はパタリとしなくなりました。それとなく「最近コージージャとは遊んでないの?」と聞いてみると…

■子どもの成長とともにお別れしていた…!



コージージャがいた空き家は更地になっていて、引っ越してしまったんだそうな…。いつの間にか切ないお別れをしていたなんて…!



そして成長するにつれ、コージージャのこともすっかり忘れてしまったモン太を見て少し寂しいかーちゃんです。小さなころにしか聞けない素直でかわいらしいお話は、記録に残して大切にしておきたいものですね!

キーちゃんもそろそろ小さな妖精の話をしてくれないかな~と思ってワクワクしていますが、今のところまだ何もありません(笑)

(にわゆり)

元記事で読む
の記事をもっとみる