1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. おしゃれなアイテムがたくさん!植物への水やりが楽しくなる「ジョウロ」に注目♪

おしゃれなアイテムがたくさん!植物への水やりが楽しくなる「ジョウロ」に注目♪

  • 2019.6.8
  • 4974 views

植物を育てる上で欠かせないお世話の1つ、水やり。とくに暑くなってくるこれからのシーズンには、朝晩2回の水やりが必要になってくる植物もありますよね。

そんな毎日のお世話も、おしゃれなアイテムと一緒なら楽しくなります。そこで今回は、毎日の水やりが楽しくなるようなおしゃれなジョウロをご紹介します。

おしゃれで機能性の高いジョウロ

2つの機能が1つに
[SPICE] スプレースプリンクラー ライトグリーン
出典:zozo.jp

植物に水を上げる方法には、ジョウロで土に水を与えるやり方と、霧吹きを使って葉に水を与えるやり方の2つがあります。

こちらのジョウロは持ち手のそばに霧吹きの口がついていて、どちらの水やりにも対応できるつくりなんですよ。

ちょっとレトロなデザインも素敵ですね。

コンパクトに収納

鮮やかなブルーが目をひくジョウロは、本体部分がクリアカラーで軽量なつくり。

ジョウロのノズル部分が本体にくっつくように折れる仕組みなので、収納スペースをとらないというメリットもあるんですよ。

軽量で楽に
[DULTON] COLLAPSIBLE WATERING CONTAINER 4L
出典:zozo.jp

鉢やプランターの近くに水道がないという家では、重い水を入れた水やりは大変ですよね。

でもこちらのアイテムなら本体が軽いので、他のジョウロよりも楽に持ち運べます。

ノズルの部分は取りはずすことができて、ふたをすることも可能なので、運んでいるときに水がこぼれる心配もありません。

レトロなデザインをプラス

金属製のレトロなデザインのジョウロは、プラスチック製。

軽量で便利なのにブリキなどシャビーなアイテムとの相性が抜群で、置いているだけでディスプレイのような雰囲気ですよね。

フタの部分は取りはずすことができるので、お手入れが楽なんですよ。

お気に入りのモチーフで
[BEAMS MEN] Esschert Design / Animal Watering Can(じょうろ)
出典:zozo.jp

クラウンを被ったカエルがユニークなこちらのアイテムもジョウロです。

おもちゃのように見えますが、内容量は1.4リットルと本格的なガーデニングにも対応するアイテムですよ。

使わないときには鉢の間において、ガーデンの主のような雰囲気で飾るのも◎。

ジャグを使って

農家でミルクを入れるのに使いそうなジャグ。

ジョウロだと生活感がでそうで困る、というスペースでの水やりに活用できるアイテムですよ。

水やりをしないときは、こちらのように花を挿して花瓶のように使ってもいいですよね。

広範囲には

暑くなって植物たちがたくさんの水を欲しがるシーズンには、ジョウロだけでは水やりが大変になってきます。

そんなときに役立てたいのが、ホース。

こちらはホースのホルダーにキャスターがついているので、移動も楽にできるんですよ。

自立してくれるのもうれしい機能ですね。

旅行のときに

旅行に行きたいけれど、植物の水やりはどうしよう?という方には、こちらのアイテムがおすすめです。

鳥の形をした部分に水を入れておけて、下のスティックの先からゆっくりと水が供給される作りになっているんです。

かわいいピックとしても使えるアイテムですね。

まとめ

ガーデニングの水やりが楽しくなりそうなアイテムをご紹介しましたが、いかがでしたか?

おしゃれなデザインや機能性で毎日の水やりも楽しくなりそうですよね。

ぜひ今回の内容を参考に、毎日の水やりやガーデニングをより楽しんでくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる