1. トップ
  2. レシピ
  3. エノキの旨みたっぷり 「エノキとバジルのペペロンチーノ」

エノキの旨みたっぷり 「エノキとバジルのペペロンチーノ」

  • 2019.6.8
  • 3706 views

定番パスタの一つ、ペペロンチーノ。ニンニク、オリーブオイル、唐辛子で味付けたシンプルな味付けのパスタですね。今回は、その定番ペペロンチーノに具材を加えたパスタレシピをご紹介します。

エノキとバジルを加えたペペロンチーノ。風味豊かな一皿に仕上がります。乾燥バジルのグリーンが目に鮮やか、そしてエノキは一年中手頃で手に入りやすい食材で、しかもヘルシー。いつでも気軽に作れるうれしい一皿です。

簡単に作れて、本格的な味わいが楽しめるこちらのレシピ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

■エノキとバジルのペペロンチーノ

調理時間 15分 1人分 334 Kcal

レシピ制作:E・レシピ



<材料 2人分>
スパゲティー 140~150g
塩 14~15g
エノキ 1/2袋
バジル(生) 10枚
赤唐辛子 1本
ニンニク(薄切り) 1~2片分
オリーブ油 大さじ1~2
塩 少々
粗びき黒コショウ 少々

<下準備>
・エノキはサッと水洗いして根元を切り落とし、長さを3等分に切り、根元をほぐす。



・バジルはサッと水洗いし、水気をきって大きい場合は半分にちぎっておく。

・赤唐辛子は軸と種を取り、2~3つに割る。細かくする程、辛くなります。

<作り方>
1、鍋にたっぷりの湯を沸かして塩を入れ、スパゲティーを袋記載の指示より少し短かめにゆでる。



2、その間にフライパンにオリーブ油、ニンニクを入れて弱めの中火にかけ、香りがたったら赤唐辛子を加える。エノキ、ゆで汁をきったスパゲティーを加え、塩、粗びき黒コショウで味を調える。



3、バジルを混ぜ合わせ、器に盛る。



好きな具材でアレンジして、お好みのカスタムペペロンチーノを作ってみるのもいいですね。

(ジェイ真葉)

元記事を読む