1. トップ
  2. 恋愛
  3. かまってちゃん男を徹底攻略!特徴や心理を知って上手に対応しよう!

かまってちゃん男を徹底攻略!特徴や心理を知って上手に対応しよう!

  • 2019.6.7
  • 79763 views

「かまってちゃん男」という存在をご存知ですか?自分の体調不良の時には、周囲がゲンナリするほど体調不良をアピールする、周囲の気を引くためについついうざい行動や対応をしてしまう周りにうざいと思わせてしまう男性を指します。

今回は、かまってちゃん男への対処法を攻略するために「かまってちゃん男の特徴」や「かまってちゃん男の心理状態」「かまってちゃん男の行動・発言」などをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください!

かまってちゃん男の特徴

恋愛
特徴①SNSへの投稿が激しい

かまってちゃん男の特徴1つめは「SNSへの投稿が激しい」ということです。かまってちゃん男は、常に誰かに気にしていてもらいたいという願望から、四六時中SNSで自分の今の状況をつぶやきます。

とくにかまってちゃん男がやりがちなSNSの投稿として「暇」「誰かかまってー」「一人が辛い…」というものがあります。かまってちゃん男は、寂しがり屋な男性が多いので、ついつい人の気を引くような発言をしてしまうのです。

特徴②体調不良をアピールしてくる

かまってちゃん男の特徴2つめは「体調不良をアピールしてくる」ということです。かまってちゃん男は、30代や40代になっても甘えん坊です。

常に人の中心にいたいという気持ちがあるので、自分が体調不良の時にはここぞとばかりにアピールしてくるのです。

例え周囲の人達が相手にしないという毅然とした対応をしても、周囲の人達に「大丈夫?」と言ってもらえるまで体調不良を粘り続けるという頑固な一面があります。

特徴③職場での対応がうざい

かまってちゃん男の特徴3つめは「職場での対応がうざい」というものです。かまってちゃん男が同じ職場にいる時には注意が必要です。

かまってちゃん男は、あなたの意思なんてお構いなしにガンガン自己アピールをしてくるでしょう。

例えば、人のミスを執拗に攻め立てたり、自分の仕事へのポリシーやこだわりをグダグダと並べ立て、周囲の人達を引かせてしまうのです。

かまってちゃん男が職場でキャンキャン吠えるのは、自分に構って欲しい、もっと自分を見て欲しいというアピールなのです。

特徴④30代になっても自立していない

かまってちゃん男の特徴4つめは「30代になっても自立していない」ということです。かまってちゃん男は、自分に甘く他人に厳しい性格をしている場合がほとんどなので、甘えられるところを見つけるととことん甘えてしまうのです。

ですから、かまってちゃん男は30代半ばになっても実家で暮らすことをラッキーだと感じていたり、甘えん坊な性格で仕事が長続きしないために、経済的に不安定な男性が多い傾向にあります。

特徴⑤LINEが可愛い

かまってちゃん男の特徴5つめは「LINEが可愛い」ということです。かまってちゃん男は女性の気を引くために、有料で買った可愛い絵文字やスタンプをたくさん持っている人が多い傾向があります。

かまってちゃん男は、好意がある女性に対して意味もなく可愛いスタンプを連投したり、可愛いLINEを送ってかまってちゃんアピールをするという特徴があるので、もしもかまってちゃん男から可愛いLINEが頻繁に届く場合は、それはかまってちゃん男からの脈ありサインの可能性があります。

かまってちゃん男の行動・発言

恋愛2
行動・発言①LINEを放置すると拗ねる

かまってちゃん男の行動・発言1つめは「LINEを放置すると拗ねる」というものです。かまってちゃん男は、どんな時でも自分を一番に優先欲しいと考えているので、自分からのLINEを放置されることを極端に嫌がります。

例えLINEを放置した理由が仕事であっても、かまってちゃん男には通用しません。

かまってちゃん男からのLINEを放置することで「なんで返信してくれないの」「寂しがり屋なんだけど…」というような、かまってちゃんアピールで返されてしまうでしょう。

行動・発言②寂しいと浮気に走る

かまってちゃん男の特徴2つめは「寂しいと浮気に走る」ということです。かまってちゃん男はかなりの寂しがり屋です。もちろんかまってちゃん男本人も、自分が寂しがり屋だということを理解していますが、それを治す方法は微塵も考えていません。

それどころか「寂しがり屋な自分に寂しい思いをさせた方が悪いんだ」と、大人げない理由をつけて簡単に浮気に走ってしまう傾向があるので、かまってちゃん男の浮気には十分気をつけましょう。

行動・発言③喧嘩の度に別れると言う

かまってちゃん男の特徴3つめは「喧嘩の度に別れる発言をする」ということです。かまってちゃん男との喧嘩は、なかなか骨が折れるものがあります。

かまってちゃん男は喧嘩の原因を相手のせいにしがちなので、話が通じないのです。そして、別れる気なんてないにも関わらず、彼女の気持ちを確認したくてすぐに「別れる!」と騒ぎます。

かまってちゃん男は、喧嘩の度に別れる発言を繰り返すのはNGだと気づいていない場合がほとんどです。

行動・発言④40代と思えない甘えた発言をする

かまってちゃん男の特徴4つめは「40代と思えない甘えた発言をする」ということです。もしも、年上の大人の男性とお付き合いがしたいと思った時に、かまってちゃん男を選んではいけません。

かまってちゃん男は、いくつになろうが性根が甘えているので、何でも彼女に頼りっきりになろうという行動が目立ちます。40代なのに中身は10代でストップしているようなかまってちゃん男って、意外と多いのです。

行動・発言⑤自分はモテると公言している

かまってちゃん男の特徴5つめは「自分はモテると公言している」ということです。かまってちゃん男は、自分の性格を駆け引き上手な恋愛マスターだと勘違いしている男性が多いです。

また、かまってちゃん男はナルシシストな一面も強いので、女性が少しでも優しい対応をしてくれると「自分に好意があるに違いない」と、ポジティブに思い込み、自分はモテるということを周囲に公言してしまうのです。

かまってちゃん男の心理

恋愛3
心理①面倒な行動は恋愛の駆け引き

かまってちゃん男の心理1つめは「面倒な行動は恋愛の駆け引き」だと思っているということです。かまってちゃん男は、自分のかまってちゃんな行動が女性を振り回して疲れる思いをさせているなんてわかっていません。

むしろ、それでも自分の面倒な行動についてきてくれる女性に対して「自分がモテるからだ」「自分の魅力で女性と駆け引きをしているんだ」と思っている傾向があるのです。

心理②問題の原因は他人のせい

かまってちゃん男の心理2つめは「問題の原因は他人のせい」だと思っているということです。

例えば、彼女と喧嘩をすると喧嘩の原因を全て彼女のせいにしていますし、自分がかまってちゃん男の性格になってしまったのは、今までの環境が悪かったからだと思っているのです。

問題の原因を解決しようと行動するのではなく、問題の全てを他人に丸投げしてしまうので、かまってちゃん男はいくつになっても成長しません。それどころか、かまってちゃん男な性格に更に拍車がかかってしまうのです。

心理③自分自身に疲れる

かまってちゃん男の心理3つめは「自分自身に疲れる」ということです。かまってちゃん男は、ふとした時にとてもネガティブなスイッチが入ってしまうことがあります。

自分自身の面倒な性格や考え方に、自分でも疲れると思ってしまうのです。しかし、かまってちゃん男はそれを「寂しがり屋な性格が出てきた」と、解釈しますので、自分自身に疲れると感じた時こそ、周囲の人にかまってちゃんアピールを発揮してしまうのです。

心理④自分は攻略が難しい人間だ

かまってちゃん男の心理4つめは「自分は難しい人間だ」と思っているということです。かまってちゃん男は、自分のことをモテるタイプだと思っています。

そして、かまってちゃん男のナルシシストぶりで「自分を攻略するのは簡単なことではない」「よほどの女性でない限り攻略することはできないだろう」と、少し子供っぽいとも思える心理状態を持っているのです。

「自分は簡単に攻略されないぞ」という心理状態が、かまってちゃん男のかまってちゃんぶりを加速させてしまいます。

心理⑤極度の寂しがり屋

かまってちゃん男の心理5つめは「極度の寂しがり屋」だということです。かまってちゃん男は、周囲の人達に対して面倒な対応をすることで周りを困らせてしまいますが、実は誰よりも人を求めているのです。

かまってちゃん男は、さまざまな原因や過去の出来事があって極度の寂しがり屋な性格になってしまったのですが、自分の寂しい気持ちを紛らわせるために、他人を振り回して気持ちを確かめてしまうのです。

かまってちゃん男の寂しがり屋な性格が、かまってちゃん男のかまってちゃんな性格を引き出してしまい、グルグルと悪循環のループになってしまっているのです。

かまってちゃん男の対処法

恋愛4
対処法①職場では一線を引く

かまってちゃん男の対処法1つめは「職場では一線を引く」ということです。もしもかまってちゃん男が同じ職場にいる場合には、とりあえず一線を引いたお付き合いをするように心がけましょう。

かまってちゃん男に少しでも優しい顔を見せると、こちらが構えていてもどんどん付け入ってこようとします。かまってちゃん男は優しい女性を見分ける能力が優れていますから、一線を引いて必要以上に関わらないことが大切なのです。

対処法②好意を流したい時はひたすらスルー

かまってちゃん男の対処法2つめは「好意を流したい時はひたすらスルーをする」というものです。例えばかまってちゃん男から好意を寄せられていることに気づいた場合、条件反射で優しくしてしまうのは危険です。

かまってちゃん男と付き合うつもりがないのなら、かまってちゃん男からの好意はひたすらスルーしましょう。

付き合う気がないのに、かまってちゃん男に笑顔で接していると、かまってちゃん男からの告白を拒否した場合は「自分の気持ちを弄ばれた」と、あられもない陰口を叩かれてしまう危険性があります。

対処法③依存させない対応を心がける

かまってちゃん男の対処法3つめは「依存させない対応を心がける」ということです。かまってちゃん男の怖いところは、他人に依存をしてしまうということです。

もしも、かまってちゃん男のかまってちゃん行動にいちいち付き合っていると、かまってちゃん男はどんどん依存してきます。あなたにばかり面倒な状況が回ってきてしまう恐れがあるので、きっちりとした距離感を示すなどの「依存させない対応」が大切になるのです。

対処法④彼氏の場合はきちんと向き合う

かまってちゃん男の対処法4つめは「かまってちゃん男が彼氏だった場合は、きちんと向き合う」ということが大切です。もちろんカップルであれば、些細なことでも向き合って話し合うことが大切です。

しかし、かまってちゃん男が彼氏の場合は「彼女を疲れさせる」という問題点が付いてくるので、かまってちゃん男の行動に振り回されてばかりいるのではなく、彼氏にあなたの気持ちをきちんと伝える機会を作ることが大切なのです。

対処法⑤理解者であることを伝える

かまってちゃん男の対処法5つめは「かまってちゃん男の理解者であることを伝える」ことです。

かまってちゃん男とのお付き合いには距離感が大切ですが、かまってちゃん男の面倒臭さを改善させるには「かまってちゃん男の中のあなたの存在価値を高める」ということが重要なポイントなのです。

あなたの存在を「失ったら困る女性」だと認識させることで、あなたに対するわがままやかまってちゃん行動が和らぐことが期待できます。

かまってちゃん男に一定の距離をとりながら、かまってちゃん男の心に寄り添う姿勢を見せることが大切なのです。

かまってちゃん男へのNG行動

恋愛5
脈あり行動をとっていないか

かまってちゃん男へのNG行動1つめは「脈あり行動をとっていないか」ということです。かまってちゃん男は、こちらが下出に出れば出るほどつけ上がるという特徴があります。

惚れたものの弱みだと割り切ることができれば良いのですが、彼女の方がかまってちゃん男の行動に疲弊してしまう危険性があるので、かまってちゃん男に必要以上に下出に出た脈あり行動を示すのは注意しましょう。

面倒な性格を治すためのアドバイス

かまってちゃん男へのNG行動2つめは「面倒な性格を治すためのアドバイスを行う」ということです。かまってちゃん男は、時にとてもネガティブで弱気になることがあります。

かまってちゃん男が弱っている時に、ついついかまってちゃん男に親身になってアドバイスや相談を受け続けていると、かまってちゃん男から依存される可能性が高くなってしまうので、適度な距離感を意識しましょう。

突然の突き放し

かまってちゃん男へのNG行動3つめは「突然の突き放し」です。かまってちゃん男は、なかなか面倒な性格をしています。自分の気分次第で相手を振り回しますが、相手がそれにきちんと対応をしてくれないと、かまってちゃん男は癇癪を起こすこともあります。

ですから、かまってちゃん男と親密な関係だったにも関わらず「もう疲れるから…」と、突然の突き放しをするのは危険です。

かまってちゃん男が余計にヒートアップしてしまう恐れがあるので、かまってちゃん男と距離を起きたい場合には、少しずつ関係をフェードアウトしていくことをおすすめします。

かまってちゃん男を甘やかすのはNG

かまってちゃん男へのNG行動4つめは「かまってちゃん男を甘やかすのはNG」だということです。かまってちゃん男は、甘やかせば甘やかすほどに、わがままで面倒な性格が増幅してしまいます。

そしてかまってちゃん男は、自分の甘えた性格に気づいていない人がほとんどですので、周囲の人が甘やかせば甘やかすほど今以上に面倒な性格で周りを振り回してしまう傾向があります。

かまってちゃん男のかまってちゃんな性格を改善させるためにも、時に厳しくかまってちゃん男に向き合うことが必要なのです。

かまってちゃん男はこんな人!

かまってちゃん男は、周囲の人達を振り回してしまうとても面倒な性格の男性です。

しかし、面倒なばかりではなく情に厚く優しい一面もあるので、かまってちゃん男を好きになった場合は、かまってちゃん男の性格を少しずつ改善していくことを意識しましょう。

かまってちゃん男の特徴や心理状態を理解することができれば、相手がかまってちゃん男であっても良好で幸せな関係が築いていけるはずです。かまってちゃん男を攻略して、素敵な恋愛にしてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる