1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 真似したい♡【ダイソー】のアイテムを使った収納DIY&アレンジ♪

真似したい♡【ダイソー】のアイテムを使った収納DIY&アレンジ♪

  • 2019.6.6
  • 24131 views

100均の材料を使ってDIYを楽しんでいるユーザーはとても多く、SNSでも色々な作品が日々投稿されていますよね。

今回は、ダイソーのアイテムを利用して、手軽にトライできる収納に役立つDIYとアレンジ例をご紹介いたします。

真似して作ってみたい作品ばかりですので、是非ご覧ください♪

ダイソーのアイテムでできる収納DIY&アレンジ実例♪

パンチングボード

見せる収納として大活躍のパンチングボード。

個々で自由にカスタマイズして使えるのがメリットで、小さなものから大きなものまで豊富にサイズ展開しています。

こちらは、ホワイトのパンチングボード4枚を連結ブラケットで固定し、平面棚や収納箱などのパーツを加え、腕時計や雑貨などをおしゃれに収納している例です。

先程のパンチングボードを含むパーツ類は、全てダイソーで揃えることができるため、費用を抑えることができるのも嬉しいメリット。

お子さんのデスクや玄関のシューズボックス上など、省スペースで設置しやすいところも良いですね。

こちらはパンチングボードを一枚使って表面にフックを取り付け、ニンジャピンでウォールディスプレイのように壁掛けにしています。

これならアクセサリーやモバイル関連アイテムなどを気軽にフックに掛けておくことができ、ワンアクションで手に取ることができますね。

壁掛けマガジンラック

スタイリッシュな表紙とハイセンスな内容で人気の雑誌は、インテリアアイテムとしても活躍しますよね。

こちらはワイヤーネットをアレンジしてマガジンラックを作製し、雑誌が見栄えのするディスプレイに仕上げています。

壁に掛けるために使用しているのは、ホッチキスで固定するだけの「壁美人」です。

これなら壁跡が目立たず、取り外しも簡単なので取り入れやすいですね。

粘着テープ式のコードフック

LANや充電式のケーブルを壁に固定したい時に便利なのが、粘着テープ式のコードフック。こちらはSサイズです。

ケーブル類の固定だけでなく、キッチンの引き出しの扉裏に貼り付けてキッチンツールを収納したり、洗濯機側面に付けて洗濯ネットを掛けたりするなど、多用途に活用できるのが特徴です。

こちらはゴミの分別のため、ゴミ箱に複数の袋を引っ掛けられるよう、コードフックを両サイドに貼り付けている様子です。

これなら燃やせないゴミと缶専用の袋を簡単にセットできて、スムーズに分別することができますね。

収集日に合わせて効率的に持ち出せるため、便利に使えるDIYアレンジです。

キャスター付きのスチールラック

キッチンやリビングなどの収納場所に中途半端な隙間が生じた時は、それに見合う収納用品を見つけるのが難しいこともありますよね。

こちらはキッチンカウンター下にフィットするスチールラックを作るため、ポールやジョイントラック棚などのパーツをダイソーで揃えている様子です。

丈夫な素材で使い勝手の良いスチールラックなら汎用性が高く、収納場所に応じてパーツを選択しやすいのも魅力的ですね。

先程のパーツ類を組み立てて出来上がったのが、こちらのキャスター付きのスチールラックです。

これなら幅が狭い場所にもラクにフィットし、引き出すのも簡単なので使いやすさ抜群ですね。

先程のスチールラックは、お子さんのリビング学習で使用する教材の保管として活用されています。

これならリビングからアクセスしやすく、リビングやダイニングが散らかるのも防ぐのにも役立ちますね。

隙間収納のアイテムを取り入れたい時には、是非取り入れてみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回は、ダイソーのアイテムを利用した収納のDIY&アレンジ例をご紹介いたしました。

リーズナブルな価格で理想の収納が実現するのは嬉しいですよね。

お部屋の収納をカスタマイズしたい時には、是非ダイソーのアイテムを活用し、DIYやアレンジを試してみてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる