1. トップ
  2. 恋愛
  3. 再婚のメリット・デメリット!後悔しない再婚をするために気をつけたいこと

再婚のメリット・デメリット!後悔しない再婚をするために気をつけたいこと

  • 2019.6.6
  • 25690 views

最初の結婚では、手に入れることができなかった「幸せ」。今の彼氏との再婚を考えているのであれば、「幸せになれるのか」をしっかりと考えなければいけません。

再婚したことがあなたや家族にとってプラスになり、「再婚してよかった」と思えるようにしたいですよね。そのためにも、彼氏と再婚をする前にぜひ今回の記事を読んでおいて欲しいのです。

目先の楽しさだけで決めないで!再婚のメリットとデメリット

まずは、再婚をしたときにどのような変化が起こるのかを知っておきましょう。子どもがいる場合でも、いない場合でもメリット・デメリットがあります。

あなたや家族、そして彼氏も再婚によって幸せになれるのかを考えていくのです。

メリット(1) 夫がいる安心感ができる

今まで一人で子どもを育てたり、自分だけで生活を支えてきたりと頑張ってきました。ですが、再婚をすることで「独りじゃない」「夫がいる」という安心感が出てきます。

両親のこと・子どものこと・将来のこと…。さまざまな心配があります。再婚をして夫がいることで「二人で頑張ろう」と気持ちが落ち着くのです。

メリット(2) 子どもに父親ができる

子どもがいる人の、一番のメリットは「父親」ができることです。もちろん母親から、子どもは愛情をいっぱいもらってきたと思います。ですがどこかで、「僕のお父さんは…」と気にしている場合があるのです。

父親として子どもを育ててくれる存在ができること、子どもが頼れる存在が増えることは大きなメリットになります。

メリット(3) 経済的に安定する

就職をしている男性と再婚すれば、今よりも経済的に安定します。今まで一人で家計を支えてきたのなら、二人で共働きになればお金にも余裕が出てくるのです。

再婚相手が働き、あなたが働かなくても生活していけるのであれば、子どもといる時間が増えます。「家族のために稼いできてくれる人」がいるのは、とても大きなメリットです。

デメリット(1) 子どもの気持ちが不安定になる場合がある

父親ができることは、子どもにとってプラスになると思います。ですが、子どもの気持ちと父親の気持ちが離れている状態では意味がありません。

今まであなたと二人で過ごしてきたのですから、いきなり受け入れるのは難しい。再婚をしたことがキッカケで、子どもの気持ちが不安定になるデメリットがあるのです。

デメリット(2) 支えるべき人が増える

夫がいない生活をしていたので、支えるべき相手は「子ども」だったと思います。ですが、再婚をすれば「夫」のことも支えながら生活をしなければいけません。

毎日の料理・洗濯・掃除の量は必ず増えます。もちろん男性が一人増えるのですから、出費も増えます。経済的に安定はしますが、やりくりが大変になります。

後悔しない再婚をするために気をつけたいこと

再婚のメリット・デメリットを理解できたら、次はそれを「乗り越えていけるか」です。同じような失敗をせずに、再婚で幸せになりたいですよね。

どうすれば後悔しないのか、再婚をする前に気をつけたいことを紹介します。

(1) 子どもがいる場合には意見をしっかりと聞く

再婚のときに、一番気にかけたいのは「子ども」のことです。子どもがいる場合には、あなたと彼氏だけの意見で再婚を決めるのではなく「子ども」にも意見を聞きましょう。

・父親ができることをどう思うか

・今の彼氏を父親として迎えることができるのか

もし反対したり、拒否している場合にはまだ少し時間が必要です。彼氏と子どもとの関係を積極的に増やしていく必要があります。

(2) 家族設計や将来について話し合う

一度離婚を経験した人なら実感していると思いますが、「考え方」や「価値観」が違うとすれ違うことが多くなります。再婚して同じ失敗は繰り返したくないですよね。

そのためにも、再婚する前には家族設計や将来についてしっかりと話し合っておきましょう。

・ふたりの子どもが欲しいのか

・お互いの働き方

・お金の管理方法

お互いに心配なことは再婚前に伝えるべきです。話し合って納得してから再婚をすることで、すれ違いが少なくなります。

(3) 彼氏に安定した収入があるのかチェックする

愛情だけではやっていけない…と前回の結婚で感じた人も多いのではないでしょうか。家族として生活していくには、やはり彼氏に「収入」がないと厳しいのです。

自分が稼ぐかわりに、彼氏がしっかりと「主夫」になってくれるのであれば、いいかもしれませんが…。子どもがいる場合には、なおさら彼氏の収入はチェックするべきです。

(4) お互いの両親に話をしておく

再婚はあなたと彼氏だけの問題ではありません。あなたと彼氏のご両親も親戚になります。再婚を決める前に、お互いの両親と話す機会を作りましょう。

反対されたり、認めてもらえないと気持ちの良い再婚ができません。子どもも連れて遊びに行ったり、話をする機会を増やす必要があります。

(5)「寂しい」だけで決めていないか考える

誰かがいないと満たされない…一人では生きていけない…。こんな思いが強い女性は、再婚して失敗してしまう可能性があります。男性に頼りすぎてしまうのは、よくありません。

今の「寂しい」という感情だけで、再婚を決めようとしていないかをよく考えてください。

・彼氏のことが本当に大好きで大切な存在

・この人となら子どもも幸せになれると思った

・人として尊敬できる

など、再婚を決めた理由をもう一度整理してみましょう。

みんなが幸せになれる再婚を目指しましょう

再婚をするのは、あなたと彼氏です。ですが、子どもや両親なども関わることですよね。みんなが幸せになれるような再婚をして欲しいと思います。

そのためにも、再婚のメリット・デメリットをしっかりと理解しましょう。そして再婚を決める前には「気を付けること」をよく考えることが大切だと思います。

元記事で読む
の記事をもっとみる