1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【連載】100均の材料で作る!アンティーク風小引き出しの作り方♪

【連載】100均の材料で作る!アンティーク風小引き出しの作り方♪

  • 2019.6.6
  • 11991 views

こんにちは、Milyです。

今回は、ほぼ100均の材料で作るアンティーク風の小引き出しを作りました♪

ミニ家具は作り甲斐あるので、是非挑戦してみてください。

アンティーク風小引き出しの作り方

まずは完成からご覧ください。

玄関に置いて印鑑や鍵を入れたり、机に置いて文房具を入れたりできて便利な上に、かわいいんです!

材料

では、早速材料です。

セリア 9cm幅 厚みmmの木材 長さ22mm:2枚 (天板、底板) 長さ148mm:2枚 (側板) セリア 38mm幅 厚み7mmの木材 長さ220mm:1枚 (横飾り木) 長さ130mm:1枚 (引き出し止め用) 2mm厚ベニヤ板 238×148mm 4mm角材 長さ80mm:4本 (引き出しの受け桟) 木工用ボンド 細ビス 20mm:12本 細ビス 13mm:10本

ペイント

まずはペイントします。今回は、オールドウッドワックスのウォーターベースコートを使いました。

オールドウッドワックスの下地に塗って深みを出す為の塗料ですが、単体でも使えます。単体で使う時は水性ステインと同じような感じで使えます。単体で使う時は耐水性がないので注意です。

乾燥すると少しシミっぽくカスカスした質感になるので、古道具風やアンティーク風に仕上げたい時にはオススメです。水っぽいのでハケでささっと塗ります。

組み立て

①引き出しの受け桟用の4mmの角材をボンドでとめます。

(下から9mm、上から88mmの場所)

②天板、底板、側板を四角になるように20mmのビスで組み立てます。

③引き出しとめ用の木材をベニヤ板の真ん中にボンドで貼ります。

④裏からビスでとめます。

⑤横飾り木用の板に、ミルクペイントforウォールのブラックペッパーを塗ります。

⑥ステンシルで文字をいれます。

⑦横飾り木用の木材を20mmのビスでとめます。

引き出しを作る

次は引き出しを作ります。引き出しの材料はこちらです。

アンティーク風プッシュピン(ダイソー) 幅20mm 厚み2mmの工作板 (ダイソー) 長さ21mm:2本 両面テープ プラケース(セリア):2個

プッシュピンを取っ手に使うのでニッパーで切ります。

プッシュピンに金属用のボンドをつけてつけます。

裏側に両面テープを貼ってプラケースに貼ったら、引き出しの完成です♪

完成♪

引き出しを本体に入れたら、アンティーク風小引き出しの完成♪

時計やアクセサリーなど細かい物の収納にもぴったり。

最後に

100均の材料で作るアンティーク風小引き出しの作り方をご紹介しましたが、いかがでしたか?

材料を揃えたり木材をカットしたりと手間はかかりますが、小さい家具が出来た時の達成感は感動です。

是非挑戦してみてください♪

元記事で読む
の記事をもっとみる