1. トップ
  2. レシピ
  3. 缶詰レシピ特集!夕飯・おつまみ・お弁当にもぴったりな簡単アレンジ料理♪

缶詰レシピ特集!夕飯・おつまみ・お弁当にもぴったりな簡単アレンジ料理♪

  • 2019.6.6
  • 61141 views

今回は簡単缶詰レシピをご紹介します♪缶詰は長持ちするうえに種類も豊富ですよね。忙しいときなどに缶詰を使ってごはんを作ると時間の短縮にもなります。

また、缶詰は主食や副菜、デザートなどさまざまな料理に活用できるのも魅力的の1つです。この記事では、缶詰を使ったさまざまな料理についてまとめました。

さばの缶詰レシピ

お弁当におすすめ!さば缶豆腐ナゲット

ピクニックなどのお弁当にぴったりな、さばの缶詰を使った豆腐ナゲットは簡単に作ることができるのが魅力的!

豆腐を使っているのでやわらかく、小さな子供でも食べやすいですよ。

ボリューム満点!さばと小松菜のオイスター炒め

さばの缶詰を使ったおかずは、ボリュームたっぷりながらも短時間で作ることができる時短レシピばかりです。

缶詰を使うことでサバを捌く手間を省くことができ、炒り卵を混ぜることでボリュームもアップし、食べ盛りの子がいる家庭におすすめですね。

こちらは、さばと小松菜をオイスター炒めにしています。

人気の煮物料理!さばのみそじゃが

さばの缶詰は和食とも相性抜群で、お肉の代わりにさばの缶詰を使ったさばのみそじゃがは、肉じゃがとはまた違ったおいしさを楽しむことができます。

お肉よりも魚を摂取したいという時にもいいですね。

材料(2~3人分)

鯖みそ缶……1缶(100g)

じゃがいも……2個 ※メークイン使用

玉ねぎ……1/2個

にんじん……1/3本

しいたけ……1枚

さやえんどう……5枚

ごま油……小さじ1

Aだし汁……100㎖

A酒……大さじ2

A醤油……大さじ1

レシピ

1.じゃがいもは皮をむき一口大にして、水にさらす。

2.にんじんは皮をむき乱切りに、玉ねぎ、しいたけは1㎝厚の千切りにする。

3.さやえんどうは筋をとっておく。

4.片手鍋に、ごま油を熱し、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんを入れて炒める。

5.野菜に油が回ったら、だし汁、しいたけを入れ、ふつふつしてきたら、さばみそ缶、酒、しょうゆ、さやえんどうを加えて落し蓋をし、弱火で10分ほど煮る。

6.落し蓋をはずして、お好みの汁加減まで煮る。器に盛り、さやえんどうを上に飾る。

簡単にできて美味しい!炊き込みごはん

さばの缶詰や大葉などを使った炊き込みごはんは、とても簡単にできるので忙しい時にぴったりなレシピですよ。

油あげなどを入れてアレンジをすると、また異なった食感を楽しむことができますね。

お手軽レシピ!さばそーめん

さばの缶詰は主食に使うのもおすすめです。

さっぱりとしたそーめんにさばの缶詰やねぎなどを加えると、彩りも増してボリュームもアップします。

ネギや豆苗なども加えることで、野菜不足の対策にもつながりますね。

わさび醤油で辛さをプラス!鯖缶と新玉ねぎの胡麻マヨサラダ

わさび醤油を加えることでピリッとした辛さが加わった、食べ応えのあるサラダです。

淡い色合いの具材の中にカイワレ大根をプラスすることで、色のメリハリもプラスすることができていいですね。

材料(2人分)

鯖の水煮缶……1缶

新玉ねぎ……1玉

かいわれ大根……1パック

黄パプリカ……1/4個

マヨネーズ……大さじ2

すり胡麻……小さじ1

白炒り胡麻……小さじ1

わさび+醤油……適量

レシピ

1.缶詰は汁気を切っておく。骨は気になれば取り除く。

2.新たまねぎは縦に薄切りにし、ペーパーなどで水分をよく切る。かいわれ大根は根を落とし、パプリカは縦に薄切りにする。

3.ボウルにマヨネーズ、すりごま、汁気を切った鯖を入れてさっくりと和える。

※すりごまは風味良く仕上げるだけでなく、ほどよく水分を吸ってくれる。

4.新玉ねぎ、かいわれ大根、パプリカを合わせて和える。

5.皿に盛り、炒り胡麻をかける。食べるときにわさび醤油を足らす。

朝食にもおすすめ!さばサンド

さばの缶詰を挟んださばサンドは、レモンも加えることで酸味が加わりさっぱりしますね。

さばをツナマヨ風にアレンジして挟むことで、焼きさばが苦手という方でも食べやすいアレンジがされているレシピです。

いわしの缶詰レシピ

EPCが多いと話題!いわし缶ペペロンチーノ

EPAがたっぷりのいわしの缶詰を使ったペペロンチーノは、おしゃれでランチにもぴったりですね。

具がたっぷりで見栄えもよく、食材の色使いもきれいでメリハリがあります。

魚の臭みがなく食べやすい!いわしのつみれ汁

なかなか作るのが大変ないわしのつみれ汁ですが、缶詰を使うことによっていわしを捌く必要がなく、簡単に作ることもできます。

さっぱりとしていて子供から大人まで食べやすく、缶詰を使うため臭みもないところが嬉しいですね。

ツナの缶詰レシピ

フライパンで作れる!ツナめし

忙しい時や炊飯器が壊れてしまった!などアクシデントがあった時も、フライパンさえあれば作れるツナめしは便利な料理です。

とても簡単に作ることができ、食材も少ないためアウトドアなどにもおすすめのレシピですよ。

夕飯にぴったり!ツナと大根の煮物

油漬けタイプのツナの缶詰を使ったツナと大根の煮物は、作り置きもすることができるレシピです。

晩御飯にあわせて作り、余ったら次の日のお弁当に入れることもできていいですね。

作ってから時間を置くことで、大根などに味がぐっと馴染みよりうまみが増しますよ。

さっぱりしていて食べやすい!洋風塩レモンサラダ

鮮やかな色で、食卓のアクセントにもなる洋風塩レモンサラダ。

トマトなどの野菜だけではなく、ツナの缶詰もプラスすることで野菜のみのサラダとはまた異なる味を楽しむことができますね。

おつまみにもぴったり!ツナキムチーズ豆腐

ヘルシーな豆腐やツナの缶詰、チーズなどを使ったツナキムチーズ豆腐は、ピリッとした辛さがおつまみにもぴったりなレシピです。

手が込んでいて時間がかかりそうなレシピですが、材料さえそろうと簡単に作ることができるため、おつまみがほしい時にもさくっと準備できるのが魅力的ですね。

子供も食べやすい!やみつきキャベツのツナ和え

ツナの缶詰やキャベツを和えた簡単な料理ですが、辛味や苦みといった小さな子供が苦手な成分がないため子供も食べやすいレシピです。

カットしたり和えたりするだけなので、料理が苦手、時間がないという方にもぴったりなレシピですよ。

おしゃれ度抜群!オープンサンド

パンにツナの缶詰などを載せて作るオープンサンドはとてもおしゃれで、おうちカフェにもおすすめです。

ワックスペーパーなどを下に敷くことで、よりハイセンスな食卓に!

ワンプレートに盛りつけると、後片づけが楽なのも嬉しいポイントです。

お弁当に彩りを!ツナとパプリカのマリネ

イエローやレッドのパプリカが目を引くマリネ。

ヘルシーでボリュームもあり、お弁当のおかずにもぴったりなレシピです。

きれいな色合いのマリネは、たくさん作ってパーティーなど華やかな場に出すのもおすすめです。

材料がそろえやすい!ツナとじゃがいもとゆで卵のウスターマヨソース

卵やじゃがいもなど、おうちによくあるもので作ることができる料理は見た目もとてもおしゃれ!

甘辛く味をつけたツナの缶詰を載せることで、味にメリハリも生まれます。

スナップエンドウやカットしたゆで卵を添えることで彩りも鮮やかに。

ピリッとした辛さが絶妙!ピリ辛ツナとえのきのザーサイ和え

ツナの缶詰が苦手…という方も食べやすいピリ辛ツナとえのきのザーサイ和えは、作り置きもできる便利レシピで忙しい時やお弁当にも入れやすいですね。

しっかりと味が具材に染み込むように、時間を置いてから食卓に出すのもおすすめですよ。

材料(4分)

ツナ缶……1缶

えのき茸……大1袋(200g)

ザーサイ……80g

薄口しょうゆ……小さじ1.5~2

白ごま……大さじ1

ラー油……お好みで

レシピ

1.えのき茸は軸を切り落とし汚れを落として3等分長さに切り、ラップをして600wのレンジで2分加熱する。

2.全ての材料と1を和えてできあがり。

おつまみにもおすすめ!ツナとクリームチーズのトースト

ツナのクリームチーズトーストは、子供も食べやすく作り方も簡単なレシピです。

たくさん作れば、パーティーなど人が集まる場合にもぴったりですよ。

こちらはバケットで作ったレシピですが、食パンなどで代用してもOK!

みかんの缶詰レシピ

パーティーのデザートにも!みかんやパイナップルなどのリングゼリー

みかんやパイナップルの缶詰を使って作ったリングゼリーは、さまざまなフルーツが入っていてボリュームもあり、お誕生日パーティーなどにもぴったりな料理ですね。

フルーツを星の形にカットすると、可愛らしさもアップします。

コーンの缶詰レシピ

マスタードをアクセントに!コールスロー

コーンの缶詰は、さまざまな料理に取り入れやすいですよね。

にんじんやキャベツなどを使ったシンプルなサラダにコーンをプラスしてアレンジをすると、つぶつぶとした歯ごたえを楽しむことも。

マスタードもアクセントになりますね。

サクサク感が魅力!ほうれん草とベーコンのキッシュ

フランスの家庭料理の1つであるキッシュは、パーティーなどにもぴったりなレシピですね。

余ったら冷凍と存することができるのも嬉しいポイントです。

火を使わず作れる!デリ風サラダ

コーンの缶詰やかぼちゃなどを使ったデリ風サラダは、ぱっと目を引く明るい色合いで食卓のアクセントにもなります。

食材をつぶしたり細かくカットしたりしているので、小さな子供も食べやすいサラダです。

おしゃれで簡単!コーンスープ

コーンスープは、実をくり抜いたかぼちゃを器として使うことでとてもおしゃれな見た目になりますよ。

サラダやマフィンなどを一緒にワンプレートに盛りつけると、まるでカフェメニューのようです。

夕飯のおかずにおすすめ!絶品ゴロッと焼き

コーンの缶詰と鶏のむね肉などを使って作ったゴロッと焼きは食べ応えがあり、ごはんのおかずにぴったりです。

ネギを入れることで、野菜も食べることができてバランスも取れますね。

お弁当にも入れやすい!チーズインはんぺん鶏だんご

チーズインはんぺん鶏だんごは意外と簡単にできるレシピです。

小さな子供がいる場合は、小さく形成して食べやすい大きさにしてあげるのもいいですね。

簡単にできて美味しい!鮭のコーンマヨ焼き

缶詰もしくは冷凍食品のコーンを使った作った鮭のコーンマヨ焼きは、時間がかかるように見えますが実はとても簡単で、時間もあまりかけることなく作れるレシピです。

作り方はシンプルながらもごはんのおかずにぴったりで、トマトを添えると彩りも増していいですね。

トマト缶の缶詰レシピ

お手軽缶詰リメイク!ツナのトマト煮込み

ツナとトマトの缶詰でできる煮込み料理は、ソースとして使うこともできる優れもの。

BBQなどにもぴったりで、作りやすいのが嬉しいところです。

時間もかからずおいしい!リゾット風アレンジ

トマトやツナの缶詰などを使ったリゾット風アレンジは、簡単にできてたまねぎなど野菜もよく家にあるものを使って作ることができるのができます。

ぱっと目を引く色合いで食卓のアクセントにもなりますよ。

お好みでチーズなどを加え、変化をつけてみるのもいいですね。

さば缶&トマト缶で作れる!簡単パスタ

トマトやさばは缶詰のものを使うことで時短につながるので、パスタもとても簡単に作ることができますよ。

おしゃれなうえに、さばの存在感が薄いため魚が苦手な方も食べやすいのが魅力的!

サラダと組み合わせると、まるでカフェのような食卓が完成します。

缶詰レシピで簡単美味しい♪

缶詰を使ったレシピは時間の短縮につながり、簡単にできるものがたくさんあります。

普段作るサラダや麺類などに缶詰を加えるだけで、いつもとは違った味や食感も楽しむことができますよ。

ぜひ缶詰を利用して、おいしくて簡単にできる料理をたくさん作ってみてくださいね。

元記事で読む