1. トップ
  2. 恋愛
  3. あえて結婚しない男性の理由とは?その気がない人と結婚する方法もご紹介!

あえて結婚しない男性の理由とは?その気がない人と結婚する方法もご紹介!

  • 2019.6.5
  • 20366 views

「結婚できない」のではなく、あえて「結婚しない」という選択肢を取る男性が増えてきています。自分が付き合っている男性がそのタイプで、自分は結婚したい、またはこれからも付き合っていきたいと思っている女性も少なくないのではないでしょうか。

今回は、結婚しないと言う男性の理由や心理、そしてそんな男性との上手な付き合い方をご紹介します。

あえて結婚しない男性の理由

恋愛1
人生後悔したくないから

あえて結婚しない男性の理由1つ目は、人生後悔したくないからです。

このタイプの男性は、結婚して家庭を持つという「誰かのため」の人生を送るよりも、自分のしたいことや夢を大事にして生きるという「自分のため」の人生を送りたいと考えています。

好きな人とはいえ、誰かのために自分のしたいことや夢を犠牲にしたくないと思っていて、その方が後悔することがないと思っているのです。 その考えが、あえて結婚しない選択につながっています。

結婚にメリットを見いだせないから

あえて結婚しない男性の理由2つ目は、結婚にメリットを見いだせないからです。

結婚することによって、男性の環境は大きく変わるものです。自分の時間が減る、自由に遊べなくなる、自分が稼いだお金が自分だけのものじゃなくなる、など。

結婚による変化の多くをデメリットと感じる男性は、結婚にメリットを見いだせずに、結婚しない決断をすることになります。

賢い男性こそ、結婚に対し冷静に考えていて、結婚にメリットを見出せないタイプが多いです。

モテるから

あえて結婚しない男性の理由3つ目は、モテるからです。

モテる男性は、数多くの女性と恋したり遊ぶことにステータスを感じます。

そのため中途半端な関係性になることも少なくなく、真剣に付き合いたい女性からすると「ずるい」と感じるものです。

しかしモテる男性としては、このまま結婚しないでモテる人生を謳歌したいと考えています。

結婚することによって、遊ぶ時間を制限されたり、妻以外の女性と遊ぶことは浮気や不倫になるなど、不自由になるので独身を貫きたいと思うモテる男性は多いです。

一人で暮らすのが楽だから

あえて結婚しない男性の理由4つ目は、一人で暮らすのが楽だからです。

女性と付き合うことはいいけど、一緒には住みたくないと思う男性は少なくありません。

誰にも気兼ねなく、一人で暮らすことが楽なのです。結婚すると、生活を共にするということになり、毎日顔を合わせたり相手の生活リズムを気にしなければいけません。

一人暮らしに慣れてその状態を楽だと感じている男性にとっては、ストレスになりかねないので結婚しないという選択につながります。

責任を負いたくないから

あえて結婚しない男性の理由5つ目は、責任を負いたくないからです。

結婚イコール責任と考えている男性は多く、結婚すると、妻となる女性の人生や二人の間にできる子供の人生の責任を担うことになります。

その責任を負いたくないと思う男性は、結婚しない選択をするのは自然なことでしょう。

特に今まで付き合ってきた彼女が年下で、頼られたり甘えられた経験しかしていない男性に多いです。

結婚適齢期を超えたから

あえて結婚しない男性の理由6つ目は、結婚適齢期を超えたからです。

結婚適齢期を超えてから、結婚相手を探したり、結婚生活を意識するこを面倒に感じる人もいます。

また、適齢期を超えると、物事をより現実的に考えるようになり、結婚に希望を持てなくなることも少なくありません。

一人で生活できるから

あえて結婚しない男性の理由7つ目は、一人で生活できるからです。

料理、洗濯、掃除などが苦手な男性は「結婚して奥さんに甘えたい」と考えるものです。

しかし、家事全般できる男性にはその必要がありません。

さらに仕事もできるタイプのため、収入も安定しています。一人で生活できるので、結婚する必要性を感じないのです。

あえて結婚しない男性の心理

恋愛2
子供が欲しいと思わない

あえて結婚しない男性の心理1つ目は、子供が欲しいと思わないということです。

子供が嫌いであったり、身近にいる兄弟や友達の子供とたまに会うくらいで充分と考えています。自分の人生の中に、自分の子供を欲しいと思わないのです。

同じように子供が欲しいと思わない女性と結婚するというのであればいいですが、そうではない場合、結婚したら子供のことを考えなければいけなくなるので、あえて結婚しないと考えています。

結婚する器じゃないから情けない

あえて結婚しない男性の心理2つ目は、結婚する器じゃないから情けないということです。

自分自身に劣等感やコンプレックスを持っている男性は、結婚しない選択を自ら取っていることが多いです。

自分に自信が持てないので、女性を幸せにする自信がないのです。

このように、自分が結婚するような男の器じゃないことを情けなく思っている場合に、結婚しない決断をする男性もいます。

縛られたくない

あえて結婚しない男性の心理3つ目は、縛られたくないということです。結婚することにより、少なからず時間や行動を制限されるものです。

結婚したいと思う人は、制限される辛さよりも、家庭を作る喜びの方が大きいので、受け入れられるのでしょう。

しかし結婚しない選択をする男性心理として、何かに縛られて生きるのは嫌だ、自由に生きたいと考えます。

好きな人とはいえ、家庭があるから早く帰宅しなければいけない、やりたいことを自由にやれない、そんな生活を送るくらいなら結婚しない方がいいという結論に至ります。

自分の生活スタイルを崩したくない

あえて結婚しない男性の心理4つ目は、自分の生活スタイルを崩したくないということです。

独自の生活スタイルがある男性は、細かいところににもこだわりを持っていることが多いです。

このタイプの男性は、結婚することで、できあがっている自分のペースや生活スタイルを崩したくないと考えています。

あえて結婚しない男性との上手な付き合い方

恋愛3
結婚しない理由を聞く

あえて結婚しない男性との上手な付き合い方1つ目は、結婚しない理由を聞くことです。

結婚しないと言っても、結婚しない理由やそう思うようになったきっかけは人それぞれ違います。

その男性の結婚しない理由を聞いておくことで、その男性との付き合い方も分かるでしょう。

昔から結婚願望がなかったのか、何かがきっかけでなくなったのかによっても違ってきます。

理由やきっかけによっては、あなたと上手に付き合うことで、結婚を考えるようになるかもしれません。

自分も結婚を意識しないで付き合う

あえて結婚しない男性との上手な付き合い方2つ目は、自分も結婚を意識しないで付き合うことです。

女性が結婚を強く意識していると、無意識のうちに言動に結婚したい気持ちが出てしまいます。

その結果、結婚願望が男性にも伝わり、結婚しない男性は居心地の悪さを感じるようになります。

そうなると、上手に付き合っていけるどころか別れを切り出される可能性が高くなります。

結婚したいと思っていても、結婚しないと言っている男性と付き合っていきたいのであれば、あまり結婚を意識しない方がいいでしょう。

程良い距離感を保つ

あえて結婚しない男性との上手な付き合い方3つ目は、程良い距離感を保つことです。

結婚しないと考えている男性にとって、縛られることや自分の生活スタイルを邪魔されることは最も嫌いなことです。

彼女という特別な関係だからと言って、距離を詰め過ぎずに、程良い距離感を大事にしましょう。

これは結婚しない男性にだけではなく、すべての男性に共通するポイントです。

一緒に過ごすことが苦にならない、ちょうどいい距離感で居心地の良さを感じてもらうことが大事です。

彼の趣味や夢に興味を持つ

あえて結婚しない男性との上手な付き合い方4つ目は、彼の趣味や夢に興味を持つことです。

結婚しない男性の中には、趣味や夢を持っている人が多いです。その趣味や夢を諦めたくないがために結婚しない選択をしている人も少なくありません。

そんな彼と上手に付き合うには、彼の趣味や夢に興味を持って、一緒に楽しんだり応援することが重要です。

今まで否定されてきたり、理解してくれなかった経験もあることでしょう。

また、邪魔されることを恐れている可能性も高いです。彼の味方であることを示しましょう。

あえて結婚しない男性と結婚するには

恋愛4
結婚を選択しても夢を追いかけられることを伝える

あえて結婚しない男性と結婚する方法1つ目は、結婚を選択しても夢を追いかけられることを伝えることです。

結婚しない理由が自分の夢があるからで、結婚することによって諦めざるを得ないと考えている男性に対する対処方法です。

「あなたの夢を応援している」「夢を持っているあなたは素敵」「一度決めた夢は叶えるまで諦めないでほしい」ということを伝え続けましょう。

その結果、「応援してくれる人がいるって心強い」「この女性とだったら、結婚しても夢を諦める必要がない」と感じるようになる可能性があります。

結婚して幸せになっている人の特徴を見せる

あえて結婚しない男性と結婚する方法2つ目は、結婚して幸せになっている人の特徴を見せることです。

特に働き盛りの30代の場合、結婚することで、仕事を思う存分できなくなるのではないかと考えている男性は多いです。

そんな中、結婚したことでさらに仕事に精を出すようになったというようなエピソードを伝えることは効果的でしょう。

また、結婚して幸せになっている家族の家で食事をする機会を作り、結婚生活を直接実感させるというのも、結婚を前向きに考えるきっかけになったりするものです。

結婚することでメリットになることを伝える

あえて結婚しない男性と結婚する方法3つ目は、結婚することでメリットになることを伝えることです。

特に40代男性の場合、仕事で夢中になる年齢を超えてきて、趣味や余暇を楽しみたいと考えている人は多いです。

その時に、「私も興味があるから今度連れていってほしい」などと、一緒にその時間を楽しむ機会を積極的に作りましょう。

そして実際に楽しい時間を過ごしていく中で「一人も気ままだけど、一緒に楽しめる相手がいるのもいいものだね」などと伝えていきましょう。

結婚しても趣味や余暇を邪魔されずに、さらに誰かと一緒だともっと楽しめるというメリットを伝えることで、結婚もいいかもなと思ってもらえる可能性は高いです。

風邪や怪我の時に看病する

あえて結婚しない男性と結婚する方法4つ目は、風邪や怪我の時に看病することです。

風邪の時は、誰しも心細いものです。料理を普段しない男性であれば、手作りのおかゆを作ってあげると喜ばるでしょう。

家事が完璧な男性におかゆは作りづらいと感じる場合は、スポーツドリンクや果物のフルーツなどを差し入れしてあげることで、気が利く女性だなと感じることでしょう。

また、怪我の時には何かと不便なものです。身の回りのことを手伝いながらも、気を遣わずに過ごせる関係性を築ければ、結婚に対して前向きに考えやすくなります。

ただし、家や病院に来られるのは嫌だと感じる人もいるので、その点は気を付けましょう。

結婚しない理由と価値観を受け入れる

あえて結婚しない男性と結婚する方法5つ目は、結婚しない理由と価値観を受け入れることです。

彼の結婚しない理由と価値観を受け入れようとしなかったり否定するような女性とは、この先結婚を考えることはないでしょう。ますます距離が離れるばかりです。

まずは彼の考えていることを聞いて受け入れましょう。

結婚しない理由と価値観を受け入れて彼の味方になり、少しずつ距離を縮めていくことで、彼の信頼を得られる可能性が高くなります。

あえて結婚しない男性の理由や心理を知ろう!

あえて結婚しない男性には、人それぞれ理由があります。理由や心理を知ることは、その男性との上手な付き合い方のヒントになるものです。

あなたの言動が、結婚を前向きに考えるようになるきっかけになる可能性は充分あります。

しかし結婚しない男性の決意というのは、そう簡単に変わるものではありません。

結婚しない決意を変えるには、「この人となら」という信頼が重要であり、信頼を得るにはある程度の時間が必要不可欠です。

やみくもに「結婚はいいものだ」と伝えても逆効果でしかありません。

まずは結婚しない男性の理由や価値観を受け入れ、継続的に一緒に過ごしましょう。

そして誰かと生きていくのもいいかもしれない、と彼に感じてもらい、結婚という選択肢を彼の中に作ることが大事です。

元記事で読む
の記事をもっとみる