1. トップ
  2. 恋愛
  3. 兄弟でもこんなに違う! 子どもの「個人差」を見て思うこと【おばバカ一代 第7話】

兄弟でもこんなに違う! 子どもの「個人差」を見て思うこと【おばバカ一代 第7話】

  • 2019.6.5
  • 34482 views

こんにちは!甥&姪大好きおばバカ平八です!
今回は甥・姪の2人を見ていて学んだ「個人差」についてのお話を書きたいと思います!

■私の想像と違った「赤ちゃん」の実態



今から約3年前…姉から妊娠の報告を受けた時、私には「赤ちゃん」に対して漠然としたイメージしかありませんでした。

知人や親戚に出産した人もいなかったので、赤ちゃんとの関わりはほぼ皆無。
育児の情報を見ても実際の生活の様子はピンと来ません。

そして誕生した甥は、想像していた「赤ちゃん像」とは全く違っていました。



「赤ちゃんは泣くのが仕事」とは言うけれど、寝る前に泣く、起きて泣く、とにかく泣く…。
一人遊びもしないので、大人がつきっきりで相手をしていました。


崩れていく私の「赤ちゃん像」…。思ってたんと違う!!

姉から第2子である姪の妊娠報告を受けた際には、もう自分の抱いていた「赤ちゃんのイメージ」には騙されないと意気込んだくらいです。

しかし…


■甥とは真逆! 姪の性質
いざ姪が誕生すると、またしても私の予想は裏切られました。



今度は甥とは全く逆の性質の持ち主!

細かい差を上げればキリがありませんが、基本的に甥は「繊細」、姪は「おおらか」な性質なようです。

大泣きする甥の横で、ニコニコとご機嫌な姪…。そんな2人を見ていると子どもの「個人差」の大きさを身をもって感じます。
同じ親から生まれても生まれた時からこんなにも違うのかと驚きました。

そうして子どもの「個人差」が大きいということが分かってからは、インターネット掲示板やSNSで見かける厳しい意見にも…



ほどよい距離感で見られるようになりました!

育児をする上で、書籍やインターネットの育児情報も気にかかりますが、目の前の子ども達が一番大事な情報源ですね。

(平八)

元記事で読む
の記事をもっとみる