「都立水商!~令和~」で俳優デビュー! 注目の若手俳優・吉川康太に“初”インタビュー!!

「都立水商!~令和~」に出演中の吉川康太が“初”インタビューでドラマの見どころを語る!
撮影=下田直樹

【写真を見る】注目の若手俳優・吉川康太は絶対色覚の持ち主!?

もしも、生徒に水商売のイロハを教える都立高校があったら…? という架空の設定で繰り広げられる学園ドラマ「都立水商!~令和~」(毎週火曜ほか夜1:28-1:58ほか、TBSほか)が現在放送中。次代を担う24人の若手俳優が生徒役として出演するなかで、教壇の目の前、一番前のセンターに座るマネージャー科の穂高匠を演じるのは、本作が俳優デビューとなる吉川康太。現役高校3年生の新人俳優に、彼自身初めてとなるインタビューをしました!

——まずは、芸能界に入ったきっかけを教えてください。

小さい頃から、母親に「仮面ライダーになったら?」「ダンスやってみたら?」と言われてたんですけど、引っ込み思案な性格なので、「恥ずかしい」と断っていました。ずっとサッカーをやっていたんですけど、入った高校がダンスの強豪校で。母からまた「ダンスやって」とお願いされたので入部してやってみたら、人前に出るのもしゃべるのも苦手じゃないな、むしろ楽しいな、と思うようになったんです。そこから俳優やモデルの仕事に興味が沸いて、父の知り合いを通じて今の事務所の方を紹介していただいたのがきっかけです。

——所属からわずか半年で、ドラマ「都立水商!~令和~」(以下、「水商」)への出演が決まったときの心境は?

新人なので、オーディションをたくさん受けている中の1つが「水商」でした。事務所のマネジャーさんから合格の連絡をもらったときは、「マジか!」とかなりうれしくて。いただいた台本を読んだらセリフがあって、それもすごくうれしくて「頑張らないと!」と気を引き締めました。実はオーディションで、高校生にとってはカリスマ的な存在のバンダリ亜砂也くんと一緒だったので、「また会える!」とテンションが上がりました。実際に撮影に入ったら、ミーハーな感情は極力隠したつもりです(笑)。

吉川康太
撮影=下田直樹

——では、吉川さんが演じる穂高匠について教えてください。

匠は“ちゃんと頑張ることを頑張っている子”だと思います。同じマネージャー科で仲のいい周(神尾楓珠)がやんちゃだから、一緒にふざけてはいるけれど、将来自分の店を持つという夢を叶えるために、ちゃんとやらなきゃいけないと分かっている。そういう子です。ちなみにサッカー部という設定なので、バンダリくんと、遊び程度でボールを蹴ったりしています。

——サッカー部の経験が活かせましたね! 水商売のマネージャーという仕事は未知の世界だったのでは?

キャバクラ嬢やホストはドラマでも見たことがありますが、マネージャーは裏方なのでまったくイメージができなくて。ドラマのスタッフさんが「付け回しとは…」みたいに仕事の内容をまとめてくれたので、それを読んでから現場に入りました。席の案内の仕方や、立つときの姿勢などは、撮影しながら勉強していきました。

——初めてドラマの撮影現場を経験して、率直にどんなことを感じましたか?

演技のレッスンとはまた違う空気感でした。僕が今までに一番緊張したのは、高校2年のときに出場したダンスの全国大会(3位入賞)なんですけど、それとはまったく違う緊張感がありました。あと、視聴者としてドラマを見ているときは、同時にたくさんのカメラでいろいろなところから撮っているんだと思っていたのですが、実際には2台のカメラで、いろいろな角度で同じシーンを何度も撮っていて驚きました。

——俳優の先輩方からは、どんなことを学びましたか?

撮影合間に生徒同士でしゃべってるんですけど、担任の石綿先生役の竜星涼さんはセリフが長いので練習をされていて。僕も長めのセリフをもらうようになったら、あんな風に努力したいなと思えるお手本を見せていただきました。あと、神尾くんのお芝居が上手なんです! アドリブも入れてくるし、それを監督から「やらなくていいよ」とも言われないし、全部使われていたので「すごいな〜」と。僕に対するアドリブには、「おお…!」と何とか反応できました。内心は慌てていましたけど(笑)。

【写真を見る】注目の若手俳優・吉川康太は絶対色覚の持ち主!?
撮影=下田直樹

——今後、どんな俳優を目指したいですか?

菅田将暉さんのような演技ができて、『この役はこの人じゃなきゃダメだ』と言われるような、唯一無二の俳優になりたいです。そして、できるだけ長くこの仕事を続けていくことが大きな目標です。

——現在高校3年生。残りの学生生活をどう過ごしたいですか?

今はサッカー部で、夏の大会に向けて本気で練習しています。大会が終わると引退なので、最後の試合の後に悔いが残らないように、全力を出し切りたいです。その後は、また何らかの形でダンスを続けたいと思っています。

——アクティブな一方で、趣味は絵画にゲームとインドア派ですね。

絵は小3から中3まで習っていて、コンクールで佳作をもらったことがあります。クレヨンや絵の具は汚れるし(笑)、そんなに上手に描けないので、鉛筆でデッサンをするのが好きです。黒だけで描く方がカッコイイし。絵の先生から「絶対色覚があるんじゃない?」と言われたことがあります。

——「絶対音感」はよく聞きますが「絶対色覚」とは?

一般的に、人は色を3色の組み合わせで見ているらしいんですけど、絶対色覚の人は4色を組み合わせているそうです。

吉川康太
撮影=下田直樹

——吉川さんの目に、この世界がどんな風に見えているのか気になります。ゲームはどのように楽しんでいますか?

友達とのオンラインゲームです。学校に寝坊して遅刻しない程度に楽しんでます(笑)。高1の頃はハマりすぎて、土日で20数時間ぶっ続けでやって、ちょっと休憩しようと思ってゴロンとしたら眠ってた…みたいなヤバい状況でした(笑)。

——(笑)。モデルにも挑戦してみたいとのことですが、181.5cmの高身長なので、何でも似合いそうですね!

ファッションは好きで、母親に鍛えられました。ダサい格好をしていると、「一緒に歩かないで」「それで行くの? タンスの二段目に入ってるアレに着替えて」という指導が入るんです。今回のコーディネートは、一度「お母さんチェック」でOKになったことがある組み合わせです。でも最近は、新しい組み合わせでも「分かってきたね」と言われるようになりました。父も玄関を出るときに、母から必ずチェックされて「暑苦しい!」とか言われてます(笑)。

——家族で一番強いのはお母様なんですね(笑)。

そうですね、間違いないです(笑)。(ザテレビジョン・取材・文=須永貴子)

元記事を読む
提供元: ザテレビジョンの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。