評価額1億ドル、米起業家が「ヨガ」と「瞑想」でビジネスを成功させた理由

undefined
Cover image by YJ US

かつてアメリカ海軍元特殊部隊に属していたブラドン・ウェブは、海軍を退役して以来5年間、多忙な日々を送ってきた。自ら立ち上げた事業で大きな壁にぶち当たった。離婚もした。その後、ウェブメディアの企画運営と電子商取引を行うハリケーングループを設立した。同社は現在、評価額が1億ドルになっている。さらに、『Total Focus: Make Better Decisions Under Pressure』 (Penguin Random House, 2017)を含め、自著5冊がベストセラーになった。

ブランドン・ウェブの秘密兵器

どうしてひとりの人間に5年間でそんなにたくさんのことができたのだろう。実に興味深いことに、ヨガと瞑想がウェブの秘密兵器だという。狙撃兵として任務につくにしても、アフガニスタンで海軍特殊部隊を監視するにしても、商取引で何百万ドルという価格を提示するにしても、かみそりのような鋭い思考力を身につけることが成功の秘訣だとウェブは語る。ウェブは自分の成功が、海軍での訓練とヨガの研究の賜物であると考えている。

このふたつは一見したところ相容れないもののように思えるが、ウェブは海軍の訓練とヨガには多くの共通点があるという。「私が今、海軍特殊部隊の責任者だとしたら、メンバー全員に瞑想を教えます。狙撃する際には、標的以外のあらゆるものを視界に入れてはなりません。海軍では、狙った方向を向かせて、外部環境によって邪魔されないように訓練しています。こうして、一撃に意識を集中させるのです。」

ヨガと瞑想との出会い

2009年のことだ。ウェブはスカイダイビングをしている最中に、自由落下していた別のダイバーのブーツに蹴られて、気を失ってしまった。幸い、パラシュートが開いたので着地はできたが、事故後2週間は頭を動かせなかった。ウェブはこの事故以前にも、やはりダイビングによって腰を押しつぶし、右ハムストリングを損傷していた。

「このふたつがこれまで経験した最もひどい怪我ですね」と、海軍を退役して以来ひどい腰痛を経験してきたウェブは言った。30歳の時点で、4、5回ぎっくり腰を経験しています。靴紐さえ縛れないほどの痛みでしたよ」。

ウェブは退役軍人の会でMRIを撮影した。「そこでは手術を勧められましたが、神経外科医をしている友人が手術に反対で、ヨガをして自然治癒を目指した方がいいとアドバイスしてくれたんです。退役軍人の会のリハビリのスタッフからたくさんのストレッチを教えてもらい、それが私の練習になりました。ヨガは命の恩人です」。

ウェブはティモシー・フェリスの本などを読んだり、ヘッドスペースを利用するなどして、瞑想を独習した。ウェブは今では、ヴィンヤサ(お気に入りのポーズは木のポーズとキャット&カウ)とマントラを唱えながらの10分間の瞑想で1日を始めることにしている。

なぜヨガと瞑想によってビジネスの生産性が高まったのか

ウェブは多忙を極める1日を通して、ヨガと瞑想をひとつの手段として利用している。「瞑想ができる場所を見つけてどこでも瞑想をします。つかの間でも自分を瞑想状態に置いて、全てを白紙に戻すのです」とウェブは話す。

ウェブはまた、ポジティブ心理学と心の管理にも積極的に取り組んでいる。どちらもウェブの本のなかでは、特殊作戦部隊の訓練のなかで使われているスキルであるとされている。「自分の心の声を読み取って、自分には今目指している結果を出す能力があるのだということを言い聞かせ続けます」。

このように自分を大切にすることが、誰の目から見ても素晴らしい実業家になるのに役立った。「自分の心と体の健康に時間をかけることによって、仕事の決断も冴えきます。大切な決断をする時は必ず瞑想をして、それ以上その問題を追求しないことにしています」とウェブは語っている。

また、集中力を高めることは、指導的役割で有利な立場にいるためにも役立っている。「CEOとしての私の仕事は、経済学者のように世界を読むことです。ヨガと瞑想を行うことによって、一歩下がって、この1年間にメディアの世界に何が起きるか、そして今後5年間にアメリカ経済と投資環境がどうなるか推し量ることができるようになります。」

Translated by Setsuko Mori

元記事を読む
提供元: Yoga Journal Onlineの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。