1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 毎日洗濯してる? ブラジャーをきれいに長持ちさせる洗い方とケア方法

毎日洗濯してる? ブラジャーをきれいに長持ちさせる洗い方とケア方法

  • 2019.6.4
  • 11426 views
Women's Health

女性の身だしなみとして、欠かすことができない”ブラジャー”。毎日のようにお世話になるブラジャーだけど、使う度に洗濯している? 実は、調査によると日本人女性の3割が「毎回洗っていない」という事実が判明。「本当に毎回洗わなくて大丈夫?」「洗濯機で洗ってはだめなの?」など、ブラジャーの汚れや洗濯方法の素朴な疑問を、ライオンのお洗濯マイスターである大貫和泉さんに伺った。

一回の着用でブラジャーはこんなに汚れている!

3
Women's Health

ワコールの調査によると、ブラジャーの洗濯頻度は“一回の着用で洗う”が72%、“毎日は洗わない”が30%近くもいることがわかっている(2014年ワコール“ブラパン”調べ)。ブラジャーを毎回洗わない人が3割もいるなんて意外!?

「1日着用したブラジャーには、かなりの汗や皮脂汚れがついています。上の写真は、1日着用したブラジャーに、皮脂で汚れた部位に反応して黒くなる試薬を使って、汚れを可視化したものです。肌に密着しているアンダー部分だけでなく、カップの内側にも皮脂汚れが付着していることがわかります。『冬なら汗もかかないし、大丈夫そう』と思われる方も稀にいらっしゃいますが、これも間違い。冬も汗をかき、皮脂汚れも付着します。1年を通してブラジャーは、使うたびにお洗濯してほしいですね

手洗いする時間がない! 洗濯機の使用はNG?

aaa
Women's Health

「ブラジャーは手洗いじゃないとだめ!」とよく耳にするけど、実際のところ、毎日手洗いをするのはハードルが高い。

「もちろん、ブラジャーは手洗いするのがベストです。しかし、なかなか難しいのも事実。そんな方は、洗濯機の手洗いコースやドライコースの使用をおすすめします。しかしここで、大切なポイントがあります。ただ手洗いコースで洗濯をするのではなく、必ず“ブラジャー”専用ネットに入れてください。通常のネットに入れると型崩れしてしまう可能性が高いので、専用ネットに入れてお洗濯することをおすすめします。また、1つのネットに1つのブラジャーしか入れないこと。たくさん詰め込むと、その分洗浄力が落ちてしまうのでおすすめできません。ネットに入れるときは必ずホックを留め、パットは外して洗濯してくださいね」と大貫さん。

ちなみにノンワイヤーブラだからといって、通常のコースでお洗濯をすると型崩れの原因に。ノンワイヤーブラも必ず、ワイヤー付きのブラと同様の洗い方をしよう。

ブラジャーの洗濯には“オシャレ着用洗剤”を使用して!

ブラジャーの大敵は“型崩れ”。洗濯する際は、必ずオシャレ着用洗剤を使用すべきだという。

「オシャレ着用洗剤には、型崩れ防止剤が入っているので、ブラジャーのような型崩れさせたくないものの洗濯に向いています。また、オシャレ着用洗剤には手洗いや洗濯機のドライコースのような、ゆっくりとした洗濯・機械力でも高い洗浄力を発揮します。それでも黄ばみや汚れが気になるという場合は、原液を気になる部分につけてから洗濯すると、より洗浄力が高まります」

ブラジャーの正しい干し方は? 干すときの”ひと手間”でブラジャーが長持ち!

7
Women's Health

ブラジャーの洗濯には、干し方にもポイントがあるという。「脱水後はすぐに洗濯機からブラジャーを取り出し、カップの形やワイヤーなどを整えてください。干す際は、アンダーを複数の洗濯バサミで固定して、逆さにして陰干ししてください。干してからさらに形を整えるとさらにいいでしょう」

あまり汚れていないと思いがちのブラジャーだけど、実は驚くほど汚れていたことが判明。今までブラジャーを使用するごとに洗っていなかった人は、ぜひこれを機に見直してみて。

お話を伺ったのは…… 株式会社ライオン お洗濯マイスター 大貫和泉さん消費生活アドバイザー・繊維製品品質管理士・健康予防管理専門士。洗濯用洗剤などの製品開発・調査に約20年携わってきた、洗濯のプロ。2児の母としての経験と研究活動を融合させ、女性目線で日々のお洗濯に役立つ情報を伝えている。

元記事で読む
の記事をもっとみる