1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋愛依存では幸せになれない!? 恋愛依存になっているサインと克服法

恋愛依存では幸せになれない!? 恋愛依存になっているサインと克服法

  • 2019.6.4
  • 2414 views

「恋愛依存は良くない」と頭では分かっていても交際が始まったら依存傾向になる女子もいますよね。

しかも依存している時って、自分じゃ依存していることに気づかないことも……。依存的な恋愛では精神的によろしくありません。

恋愛に支配された生活は幸福感も得られにくいです。

そこで今回は、恋愛依存になっているサインと克服法についてお話ししたいと思います。

彼中心の生活になる

交際した途端、彼中心の生活になるのは依存です。交際が始まると友達付き合いが悪くなり、趣味よりも彼! になる女子もいるはず。

彼にいつデートに誘われてもいいよう、極力予定を入れないのは自分で自分を依存に追いやっているようなもの。

自分の生活を充実させて、空いた時間で彼とデート♪ くらいのスタンスでいた方がいいです。彼中心の生活にしてしまうと、あなたの生活なのに彼がいないとが成り立たなくなります。

そうなると、ケンカをして少し距離ができた時、また失恋した時、精神的にかなりのダメージを受けてしまいます……。

彼とのデートを最優先するのではなく、自分のすべきこと、友達との予定、趣味の習い事など、しっかり自分の予定を埋めてから余った時間で彼と会いましょうよ。

彼の全てを知らないと気が済まない

彼の全てを知らないと気が済まない、知らないと精神的におかしくなるのも依存です。彼氏とはいえ元は他人なのです。知らない部分があって当然。彼の全てを知り尽くすのは無理だと思っていいです。

全てを知らないと気が済まない女子は、往々にして彼を束縛をしたり、こそっと彼のスマホを覗きがち……。彼の全てを知ろうとすればするほど、あなたの不安は膨らみ精神的に辛くなりますよ。

一気に彼のことを知ろうとするのではなく、徐々に彼を知っていけばいいじゃないですか。交際月日を重ねれば自然にお互いことを知っていくはず。

知るのは時の流れに任せた方がいいです。彼のことを必要以上に詮索するのはやめましょう。キリがないですから。

彼と離れていると不安(or 精神的に不安定なる)

彼からの連絡が少し遅いだけで不安になってしまう、彼が忙しくて会えない日が続くと不安で不安で情緒不安定になる……など、彼と離れているとおかしくなるのは完全なる依存かと。

誰だって返信が遅かったら「返信まだかなぁ」と待ち遠しくなったり、会えなくて寂しい気持ちになると思います。彼のことが好きなら。ただ、それで毎回情緒不安定になるのは、恋愛中心の生活をしてしまっているからです。

そう、恋愛(彼)中心の生活にすると、些細なことでも精神的に不安定になりやすくなります。それでは楽しい恋愛も楽しく感じず、辛くなるばかり……。

彼と離れている時は自分の時間を思いっきり楽しむべく、時間を忘れられるくらいハマれる趣味を見つけた方がいいですよ。

「愛する」よりも「愛されたい」気持ちが強い

彼を愛するのではなく、彼に愛されたい気持ちが強いのなら依存かもしれません。誰にだって愛されたい気持ちはあると思います。

ですが、彼の愛情を搾り取ろうと尽くしてしまったり、貢いでしまったり、時には束縛したり……そんな行動をしているうちは円満な関係を築けませんし、幸福感もないでしょう。

愛されたいのなら、まず自分から彼を愛すべき。条件付きの愛情ではなく、無償の愛を彼に注ぐべきです。相手は自分の鏡だと思ってください。愛情は搾り取るものではなく、相手が自発的に注いでくれるものですから。

”依存”にいいことはない

恋愛以外に楽しみがないと、交際が不安定になった時に仕事が手につかず、体調不良になったりもするでしょう。

依存は身心共に蝕みますよ。

Written by 美佳

元記事で読む
の記事をもっとみる