1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. バスタオルの洗濯方法は? 使ったバスタオルを放置してはいけない理由とニオイ対策

バスタオルの洗濯方法は? 使ったバスタオルを放置してはいけない理由とニオイ対策

  • 2019.6.3
  • 19560 views
Women's Health

スポーツで汗を流した後は、シャワーを浴びてすっきり。お風呂でキレイに体を洗って、バスタオルで体を拭く。でもちょっと待って。そのバスタオル、どのくらいの頻度で洗っている? 実は、バスタオルはお風呂上りでも汚れが付着するんだとか。そんなバスタオルを清潔に使うための方法と嫌なニオイの防ぎ方について、ライオンのお洗濯マイスターである大貫和泉さんに伺った。

バスタオルを洗う頻度はどのくらいが適切?

01_c_m
Women's Health

毎日、シャワーやお風呂上りに使うバスタオル。どんなにお風呂でキレイに体を洗ったとしても、体に残った皮脂や汗がバスタオルに付着するという。

「当社(株式会社ライオン)の2016年の調査で、バスタオルを“使う度に洗濯する”と答えた方は全体の約6割。4割くらいの方が、2回以上使用してから洗濯をするということになります。上の写真は、2日間お風呂上りに使用したタオルに、汗や皮脂に反応する特殊な薬を使用して、汚れを可視化したものです。ご覧のとおり、汚れはついていて、とくに中央部分に汚れがつきやすいんです。使用したバスタオルを濡れたままにしておくと菌が繁殖しやすくなります。菌の増殖を抑えるためにも、こまめに洗濯してほしいですね」と大貫さん。

毎日洗うのは大変!何枚か溜まってから洗っても大丈夫?

バスタオルをできるだけこまめに洗濯するべきなのはわかったけれど、1枚使うごとに洗濯機をまわすのはなかなか大変。何枚か溜まってから洗濯するのはNGなの?

「理想は都度洗うことですが、忙しい方にはなかなか難しいと思います。そういった場合は、使用したバスタオルをできるだけ乾燥した状態にしておくことが大切です。たとえば洗濯カゴの上にかけておく、イスにかけておくなど、できるだけ乾かしておきましょう。除菌抗菌スプレーをかけておくのもひとつの手です。まれに洗濯機の中で保管しておく、という方がいますが、洗濯機の中は湿度が高く、菌が増殖しやすいので避けましょう」

“部屋干し”は菌の増殖を抑える対策が必要

jabarakakomi
Women's Health

部屋干し=嫌なニオイが出やすい・菌が増殖しやすい、というイメージを持っている人も多いけれど、工夫をすれば、嫌なニオイが防げると大貫さん。

洗ったバスタオルは、5時間以内に乾燥させることが大切。嫌なニオイは菌の増殖から発生するので、できるだけ菌を増殖させないことがポイントです。実は早く乾燥させるためには、“重なりを少なくする”ことが大事。きっちりと半分折りで干すと、重なる部分が多くなり、乾きにくくなるんです。上の写真のような、ジャバラ干しや囲み干しがおすすめです。それでもバスタオルが乾かない場合は、除湿器や扇風機を効率的に使ってみてください」

ニオイをなくすバスタオルの洗濯方法

05_c_m
Women's Health

バスタオルを最初に入れる「縦型洗濯機は、底に回転盤(パルセーター)という部分があり、一番洗浄力が高い部分なんです。ですから、バスタオルの汚れが気になるときは、一番はじめに洗濯機の中に入れてください。たたんで入れるより、上の写真のように広げて入れるとより洗浄力があがります。洗濯物は詰め込みすぎずに、洗濯機の7~8割程度しか入れないようにしましょう。縦型洗濯機の場合は、上部を5㎝くらいあけて。ドラム式洗濯機なら、奥の円の上がちょっと見えるくらいにしましょう」

ちなみに縦型もドラム式も、どちらでも洗浄力は変わらないそう。残り湯を使って洗濯する場合は、すすぎには残り湯を使わないことがポイント!

洗濯槽を清潔に保つ「洗濯槽をキレイに保つには、定期的なお手入れと日ごろのお手入れが大切です。定期的なお手入れは、2~3カ月に1回、洗濯槽クリーナーを使ってケアすること。日ごろのお手入れは、糸くずフィルターを歯ブラシなどでお掃除したり、ドラム式洗濯機の場合は乾燥フィルターをこまめに掃除することです。あと、意外と忘れがちなのが、洗剤の投入口。柔軟剤などが固まって、こびりついている場合がありますので、こちらもこまめに掃除しましょう!」

③ニオイがとれないバスタオルはつけ置き洗いをする「桶または洗濯機に、40℃以下のぬるま湯を入れて、バスタオルを入れ、洗剤を洗濯1回分入れます。次に、液体酸素系漂白剤を洗濯1回分入れて、30分~2時間くらいつけて置きます。時間が経ったら、桶ならばその水ごと洗濯機に入れて、通常のお洗濯をしてください。ほかの衣類も足しても大丈夫です。つけ置き洗いをすることで、ニオイはグンと抑えられますよ!」

毎日使うものだから、バスタオルは清潔に保ちたいもの。ニオイが気になっていた! という人は特に、洗濯の方法や干し方、洗濯機のケアを見直してみて。次回は、ブラジャーの汚れや洗濯の仕方についてご紹介する予定なので、お楽しみに。

お話を伺ったのは…… 株式会社ライオン お洗濯マイスター 大貫 和泉さん消費生活アドバイザー・繊維製品品質管理士・健康予防管理専門士。洗濯用洗剤などの製品開発・調査に約20年携わってきた、洗濯のプロ。2児の母としての経験と研究活動を融合させ、女性目線で日々のお洗濯に役立つ情報を伝えている。毎日必ず洗って! 意外と汚れているブラジャーのケア方法

元記事で読む
の記事をもっとみる