1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性が「狙っていいのかな…?」と迷いを感じる女子とは

男性が「狙っていいのかな…?」と迷いを感じる女子とは

  • 2019.6.2
  • 19706 views

嫌いじゃない、むしろタイプ!なんだけど、「この子のこと、狙っていいのかな」なんて迷うことが、男性にはあるようです。

「好きだけど、迷惑じゃないかな?」なんて悶々と悩むこともあるようです。

どんな女子が男性の弱気を誘うのか、知っておいても損はないはず!

狙って良い?男性が迷いを感じる女子

年上

「超かわいい人でも、相手が会社の先輩だったりすると、相手にされないんじゃないかな……って気がひけちゃいますね」(24歳・男性)

バカにされないか、お金のかかるデートじゃないといけないのか不安。

年上女子に対して、最初はこんな風に身構えてしまう男性も多いようです。

でも、年齢にこだわり続ける人は少数派。「話しているうちに気が合うとわかれば大丈夫」「ちょっと抜けてるところを見ると可愛く感じる」など、近寄りがたさを払しょくする良いギャップを目にすると、好意を抱くことも。

また、「会社以外で知り合うなど、年齢が最初からわからなかった場合はあまり気にしない」なんて声もあります。

頭がいい

「ちょっと話しただけでわかるくらい頭の回転の速い子や、すごく仕事ができる女子って、気軽に飲みに誘っても来てくれないかも?って思っちゃいますね。

『え、行かない』とか言われたら俺もショックだし」(25歳・男性)

あまりにもおバカな女子は本命として考えにくいけど、頭の回転が良すぎる女子も、話は合うのか?つまらないと思われないか?と不安に……。

男性の好みの加減も難しいようです。カタブツっぽくなければいいんでしょ?

と思いきや、「明らかにモテそうな感じなのに頭もいいなんて、余計に気が引ける」なんて声も。

でも、それはつまり「頭が良さげでも、人を見下す子がイヤ」というだけのこと。

普通に性格のいい女子を「俺よりできるから嫌い」なんて思っている男性はほぼいません。

親しみやすさを感じ取れば、苦手意識は消えていきます。

超かわいい

「可愛い子は好きだけど、めちゃめちゃ可愛くてあからさまにモテてるような子は『相手にされないんじゃないか』と思うので最初からは狙いに行かないかも。

飲み会なんかにそういう子がいても、話しかけてみてノリが悪かったらすぐ撤退しちゃいます」(29歳・男性)

「可愛い子は他に男がいるのが当たり前だから、積極的には押さない」という男性も多いです。

あなたの周囲にも、可愛いのに「全然モテない」なんて言っている女子がいるかもしれませんね。

わざと可愛くなく見せる必要はありませんが、メイクに抜け感を作ったり、カジュアルな装いに寄せると、男性も気後れしなくなるかも。

年下

「この歳になると、年下の女子も意外に誘いにくいんですよね。『おっさんじゃん』って思われてないかとか、職場が同じ子だと『セクハラ・パワハラじゃないかな…』とか、気になっちゃって……」(32歳・男性)

全然おっさんじゃない男性に限ってしているのがこんな心配です。

女子が本当に嫌う、図々しいおっさんはそもそもこんなことを気にしません。

男性は「俺、おっさんだし」、女子は「やっぱり私は子どもっぽいのかも?」とお互いに遠慮しあって距離が縮まらないケースもあります。

「俺ってアリなんだ」と思われればこの壁は消えていくので、好意を感じる年上男性には頼ったり甘えたりするのがおすすめです。

男性も「俺なんて…」と思うことがある

上記のケースは、どれも男性が「俺なんか相手にされないでしょ」と女子に対して気後れしているパターン。

その女子そのものが嫌いなわけではないのです。

話せば優しいのに、なんだか距離が縮まらない……。

そう感じる彼がいるなら、親しみやすさを見せてみては?

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる