1. トップ
  2. レシピ
  3. 麻婆豆腐にぴったりの付け合わせレシピ特集!相性抜群の副菜&スープを大公開♪

麻婆豆腐にぴったりの付け合わせレシピ特集!相性抜群の副菜&スープを大公開♪

  • 2019.6.2
  • 38200 views

みなさんは、麻婆豆腐にぴったりの付け合わせレパートリーはいくつありますか?

麻婆豆腐といえば、調味料はたくさん使いますが、ヘルシーな豆腐とひき肉があれば作ることができる便利な料理。

夕飯のおかずに登場する回数も多いという方もたくさんおられるでしょう。

付け合せは、麻婆豆腐自体の味が濃いので、さっぱりとしたものや中華風の副菜などがありますが、意外と献立を考えるのも大変で、いつも同じようなメニューになることを悩む方も多いと思います。

そこで今回は、麻婆豆腐にぴったりの付け合わせをご紹介いたします。

麻婆豆腐にぴったりの付け合わせ《サラダ》

さっぱりでヘルシー!春雨サラダ

中華風のサラダでは定番の春雨サラダは、春雨がたっぷりでとてもヘルシーです。

酸っぱい味付けも、辛い麻婆豆腐の付け合わせとして口の中をリセットしてくれるのでおすすめです。

えのきと大根のさっぱりサラダ

えのきと大根をマヨネーズやめんつゆで味付けし和えたサラダは、マヨネーズのまろやかさもありますがさっぱりとして麻婆豆腐にもよく合います。

シャキシャキの大根とえのきの食べ応えのある食感が楽しいサラダです。

ごま油の香りが食欲そそる!チョレギサラダ

焼肉の時につい頼んでしまうチョレギサラダも、味の濃いめのこってりとした料理によく合うサラダのひとつです。

韓国風の塩やごま油の風味が好まれ、男性や子供にも喜ばれる味付けとなっています。

水菜としらすのコールスローサラダ

コールスローサラダのクリーミーで酸っぱい味付けが、濃い味の麻婆豆腐にもよく合います。

ぴりっと辛い口の中をさっぱりとまろやかにしてくれるので、付け合わせにぴったりです。

材料

水菜 1束 油揚げ 1枚 しらす 20g 大葉 5枚 紫玉ねぎ 1/4個 マヨネーズ 大さじ2 酢 大さじ1 砂糖 小さじ1 塩こしょう 適量

レシピ

油揚げは塩を少々かけて、トースターでクルトンのようにカリカリになるまで焼く。 水菜は3cmの長さに切り、大葉と紫玉ねぎは千切りにし、紫玉ねぎは水にさらしておく。 ボウルにマヨネーズ、酢、砂糖、塩こしょうを入れて混ぜ、水菜、しらす、大葉、紫玉ねぎ、1の油揚げを加え和える。

緑黄色野菜とアボカドのツナときざみ玉ねぎドレッシング和え

緑黄色野菜とアボカドのツナときざみ玉ねぎドレッシング和えです。

ほうれん草、トマト、玉ねぎ、アボカドと野菜もたくさん摂ることができ、玉ねぎドレッシングの酸味でさっぱりと食べることができます。

材料

アボカド 1個 トマト 1個 ツナ缶 1缶 ほうれん草 1/2束 玉ねぎ 1/2個 みりん 大さじ2 しょうゆ 大さじ2 サラダ油 大さじ2 酢 大さじ4 砂糖 小さじ1/2 塩 ひとつまみ

レシピ

玉ねぎをみじん切りにし耐熱皿にみりん、塩、砂糖を入れて混ぜ500wのレンジで1分半加熱する。しょうゆ、サラダ油、酢を加えて混ぜ合わせ冷蔵庫に入れてよく冷やす。 トマトはくし切りの半分に、アボカドは一口大に、ほうれん草は下茹で後3〜4cmの長さに切る。 ボウルにツナ、ほうれん草を入れて混ぜ、トマト、アボカドを加えざっくり和える。皿に盛り付けた後、冷やして置いたドレッシングをかける。

柚子こしょうドレッシングのサラダ

柚子こしょうの辛味と爽やかな風味が大人の味で、サラダをグレードアップしてくれます。

パプリカも入っているので、甘みも感じられ山椒辛い麻婆豆腐の付け合わせにもおすすめです。

材料

春菊 1/2束 せり 1束 赤パプリカ 1/4個 紫タマネギ 1/2個 柚子こしょう 小さじ1/2 かぼすの絞り汁 1個 ラー油 小さじ1/4 ごま油 小さじ1 しょうゆ 小さじ1 酢 小さじ1

レシピ

春菊とせりは食べやすい大きさに、赤パプリカと紫玉ねぎは千切りにする。 ボウルに柚子こしょう、かぼすの絞り汁、ラー油、ごま油、しょうゆ、酢を入れて混ぜ合わせる。 1と2を混ぜあわせお皿に盛り付ける。

かぼちゃのコクうまサラダ

素揚げしたかぼちゃを使ったサラダで、コクがあり甘さも感じられるサラダです。

素揚げしたかぼちゃに、クリームチーズやめんつゆで和えられています。

洋風、和風の雰囲気のサラダですが、ピリリと辛い麻婆豆腐にもまろやかな甘さがよく合います。

おろしポン酢でさっぱり!トマトサラダ

スライスしたトマトのサラダは、おろしポン酢と大葉でさっぱりと味付けしています。

トマトだけでもさっぱりと食べることはできますが、大葉の風味がこってりした麻婆豆腐にも良く合います。

アボカドときゅうりのおつまみサラダ

きゅうりのシャキシャキ感とアボカドのとろとろ食感が楽しいサラダです。

海苔を添えることで風味もプラスされてお酒にも良く合います。

アボカドが麻婆豆腐の辛味を和らげてくれますよ。

かつお節香るオニオンサラダ

材料は玉ねぎ、かつお節、オリーブオイル、しょうゆの4種類だけのシンプルなオニオンサラダ。

オニオンスライスにかつお節をのせ、オリーブオイルとしょうゆを垂らしただけの簡単サラダです。

切り干し大根の中華風サラダ

カルシウムや食物繊維、鉄分がたっぷり含まれる切り干し大根で作った中華風サラダは、ポリポリとした食感がアクセントになります。

大根も干されることで甘みも増すので、麻婆豆腐の辛さにも合いおすすめです。

たっぷり野菜のホットサラダ

いろいろな野菜がたくさん入ったホットサラダは、体を冷やさないので健康にも良いものです。

蒸し焼きで作られているので、れんこんやかぼちゃはほくほくで甘く仕上がります。

レシピ通りでなく、家にある少しづつ余った野菜で作ることができるのも嬉しいポイントです。

材料(2人分)

鶏肉 1枚 液体塩こうじ 大さじ2 お好みの野菜 適量 タイム お好みで オリーブオイル 大さじ2 塩こしょう 適量

レシピ

鶏肉は一口大に切り、ポリ袋に入れて液体塩こうじにつけておく。野菜はそれぞれ一口大に切る。 フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れ中火で熱し、鶏肉を皮目から焼く。 鶏肉に焼き目がついたら返して野菜を周りに入れてタイムをのせ、塩こしょうで味をつけオリーブオイル(大さじ1)をまわしかける。 蓋をして蒸し焼きにする。根菜に火が通り野菜がしんなりしたら火を止める。

かつお節が香る和風ポテトサラダ

きゅうりやハム、たまごなどが入ったマヨネーズで味付けされた定番のポテトサラダではなく、ツナとかつお節、めんつゆと少しのマヨネーズなどで味付けされた、さっぱり和風のポテトサラダです。

さっぱりしているので味の濃い麻婆豆腐にも良く合います。

野菜たっぷり!サラダ生春巻き

見た目もインパクトがあり、彩りも綺麗な中身は野菜のみで作られた生春巻きです。

春雨と紫キャベツ、人参、レタスのサラダと、見えているスライスされたマッシュルーム、ブロッコリー、キウイ、人参、ミニトマト、アボカド、オクラをそれぞれ包んでいます。

野菜の断面が綺麗でとても映えるサラダです。

麻婆豆腐にぴったりの付け合わせ《副菜》

シューマイ

中華料理の中で蒸し料理もさっぱりと食べられるので、麻婆豆腐の付け合わせになります。

作るのは面倒に思えますが、包むのも餃子より簡単で、タネを作り包み蒸すだけなので手軽にチャレンジできますよ♪

材料

シュウマイの皮 40枚 豚ひき肉 500g 玉ねぎ 1/2個 しいたけ 2個 塩 小さじ1/4

(下味)

すりおろししょうが 2片分 片栗粉 大さじ1 しょうゆ 大さじ1 酒 大さじ1 オイスターソース 小さじ2 砂糖 小さじ1 ごま油 小さじ1

レシピ

しいたけ、玉ねぎをみじん切りにする。ボウルに豚ひき肉、塩を入れ粘りが出て白っぽくなるまで練り混ぜる。下味の材料を加え更に混ぜ、しいたけと玉ねぎを加え混ぜる。 親指と人差し指で輪を作り、その上に皮を置き、皮の中央に具をのせて沈め円柱状に包む。底を平らにするように包むのがポイントです。 蒸し器のすのこに布巾を敷き、シュウマイがくっつかないように並べ、強火で10分蒸す。

いろいろ野菜たっぷりのナムル

麻婆豆腐は野菜が少ないので、野菜たっぷりの副菜を合わせるのがおすすめです。

写真のようなナムルだとにんじん、もやし、ほうれん草が入っており、麻婆豆腐との相性も抜群です。

冷蔵庫にあるもので、他の野菜で作るのも良いでしょう。

インゲンの胡麻和え

胡麻和えは和風の副菜ですが、ごまの風味とさっぱりとする味付けが麻婆豆腐にも合うおかずになります。

少しごま油を垂らしても美味しいです。

菜の花と新玉ねぎのからしツナマリネ

苦味のある菜の花とツナのまろやかさが口の中をさっぱりとしてくれる和え物で、こってりとした麻婆豆腐にも合うメニューです。

菜の花は春に手に入るものなので、菜の花がない時は菊菜やピーマン、ほうれん草、ゴーヤなどで代用しても美味しくいただけます。

材料

菜の花 1束 新玉ねぎ 1個 ツナ缶 1缶 しょうゆ 小さじ2 ねりからし 小さじ1/2〜小さじ1 塩 適量

レシピ

菜の花の根を落とし、4cm程の長さに切り、沸騰したお湯で1分ほど茹でる。流水にさらし、水気を切ってボウルに入れる。下味に分量外のしょうゆ小さじ1をかけ10分ほど置いたら水気を絞る。 新玉ねぎは縦半分に切り、繊維に沿って薄切りにし5分ほど水にさらしてザルにあげ、塩ひとつまみをかけて5分ほど置いて水気をきる。 ボウルにツナ缶、しょうゆ、ねりからし、塩を入れ混ぜ合わせ、1と2を加え和える。

タラとちくわの中華炒め

淡白なタラにちくわや鶏ガラの味が染み込んだ中華炒めは、小松菜やネギの食感も加わり美味しいおかずです。

メインにもなる料理ですが、野菜も摂ることができるので副菜として付け合わせるのもおすすめです。

材料

タラ切り身 2つ ちくわ 2本 小松菜 2束 長ネギ 1/2本 桜エビ 適量 鶏がらスープの素 小さじ1 酒 大さじ1 塩 2つまみ こしょう 適量 片栗粉 大さじ1/2(水大さじ1で溶く)

レシピ

野菜を洗い、長ネギは斜め切り、小松菜は3cmの長さにざく切りにする。タラは一口大に切り、分量外の酒大さじ1と塩を振り置いておく。片栗粉は水で溶いておく。 フライパンを熱し、ごま油を入れ、中火にして長ネギを炒める。長ネギに焼き目がついたらペーパーで水気をきったタラ、ちくわを入れ炒める。 食材に油がまわったら小松菜、桜エビを入れ炒め合わせる。鶏がらスープの素、酒、塩、こしょうを加え、食材がしんなりするまで炒め合わせる。 味を整え、水で溶いておいた片栗粉を加えとろみをつける。

わかめともやしのナムル

野菜たっぷりのナムルも彩りが良く美味しいですが、シンプルなもやしとわかめのナムルもごま油の風味や塩気を感じられておすすめです。

もやしも安く手に入り、乾燥わかめは常備してあるものでさっと作ることができ節約料理にもなります。

材料

もやし 1袋 わかめ(戻し) 100g 鶏がらスープの素 小さじ1 ごま油 小さじ2 塩こしょう 適量 ごま 適量

レシピ

もやしを洗い、耐熱皿に入れ塩をひとつまみかけ、600wのレンジで2〜3分食感が残るくらいまで加熱する。冷水で冷やし、水気をよく切る。 ボウルに1、わかめ、鶏がらスープの素、ごま油、塩こしょうを加え和える。 お皿に盛り付け、ごまをかける。冷やして置いても美味しいです。

小松菜のかつおじゃこ和え

小松菜はカルシウムや鉄分、カロテンが豊富な野菜なので積極的に取り入れたい野菜です。

カルシウム豊富なじゃこと和えることで、麻婆豆腐の付け合わせとして栄養面でも補ってくれる副菜です。

材料

小松菜 1束 ちりめんじゃこ 大さじ2 鰹節 適量 酒 大さじ2 しょうゆ 大さじ2/3 みりん 大さじ1/2 ごま油 小さじ1

レシピ

湯を沸かし、小松菜をさっと茹で水にとる。粗熱がとれたら水気を絞る。小松菜の根元を切り落とし、3〜4cmの長さに切る。 フライパンに酒、しょうゆ、みりん、ごま油を入れ強火で熱し煮立たせる。 茹でた小松菜、じゃこ、鰹節、2のたれを合わせる。

食感が良い!空芯菜炒め

スーパーでいつでも手に入るものではないですが、中華の定番料理で茎と葉の食感が好きな人も多い空芯菜の炒め物です。

にんにくとごま油の香りが食欲をそそる料理ですね。

空芯菜がない場合は、食感は出せませんが春菊や小松菜でも代用できます。

野菜たっぷり!すりおろしじゃがいも入りチヂミ

にんじん、玉ねぎ、ニラと野菜がたっぷり入ったチヂミです。

野菜をたっぷりにして、片栗粉を少なめにするとヘルシーになります。

千切りした野菜にすりおろしたじゃがいもと片栗粉を混ぜて作ると、もちもちの食感になりますよ。

菜っ葉とエリンギのオイスター炒め

中華風の雰囲気がでるオイスター炒めを、エリンギとビタミン菜という菜っ葉で作っています。

ビタミン菜はスーパーなどに出回っていることが少ないので、小松菜や白菜などで代用できます。

白菜でも美味しくいただけますよ。

材料

エリンギ ビタミン菜(小松菜、白菜などでも) 水 200cc オイスターソース 大さじ1 しょうゆ 大さじ1 砂糖 小さじ1 鶏がらスープの素 小さじ1 おろし生姜 小さじ1 片栗粉 小さじ1/2

レシピ

フライパンにごま油を入れ、エリンギとビタミン菜をさっと炒める。 水、しょうゆ、オイスターソース、砂糖、鶏がらスープの素、おろし生姜を加え味を整える。 水溶き片栗粉を加えとろみをつける。

簡単!春巻き

具を作って巻いて揚げるので要素が多く作るのが面倒臭そうな春巻きも、中の具をレンジで作ることができると簡単です。

パリッとした食感も、とろとろの麻婆豆腐に合うおかずです。

材料(10本分)

春雨 40g 長ネギ 1/3本 豚ひき肉 200g 砂糖 大さじ1 醤油 大さじ1 酒 大さじ1 オイスターソース 小さじ1 鶏がらスープの素 小さじ1 ごま油 小さじ1 塩こしょう 少々 片栗粉 小さじ2 おろしにんにく、おろししょうが 各2cm程 水 1カップ

レシピ

耐熱ボウルに春雨を半分に切って入れ、豚ひき肉、砂糖、しょうゆ、酒、オイスターソース、鶏ガラスープの素、ごま油、塩こしょう、片栗粉、おろしにんにく、おろししょうが、水を混ぜ合わせたものを広げる。 長ネギをみじん切りにしてのせ、ラップをふわっとかける。600wのレンジで8分ぐらい加熱し、泡立て器でよく混ぜる。 冷ましたら春巻きの皮で包み揚げ焼きにする。

ふんわり卵のニラ玉

中華風の味付けとふわふわの卵が美味しい副菜です。

先に卵を炒め、ふわふわの状態で火からおろし、ニラを炒めてから卵を戻すことで焼き過ぎず、ふわふわ卵に仕上がります。

ネギたっぷりのバンバンジー

蒸した鶏肉と細切りのきゅうりにネギがたっぷり入ったバンバンジーは、ヘルシーでダイエットにもおすすめです。

さっぱりした冷たいおかずとして麻婆豆腐にも合います。

鶏ムネ肉を使うとより低脂質で、ボリュームのある節約料理にもなりますね。

酢豚

酢豚は中華おかずの定番料理ですが、手間がかかると思われ敬遠されがちな料理です。

揚げる作業が面倒に思われますが、鶏肉に片栗粉をまぶし揚げ焼きにし、野菜は一気にさっと炒めて取り出すと揚げ油を準備しなくてもいいので簡単です。

甘酢あんを作って絡めるだけなので、比較的簡単に作ることができます。

ボリューム料理!油淋鶏

揚げ鶏にネギソースをかけた油淋鶏も中華料理の人気メニューです。

麻婆豆腐の付け合わせにするとボリュームがでて、男性や育ち盛りの子供にも喜ばれる献立になります。

鶏肉をパリッと揚げるのがポイントです。

辛いもの好きなら!エビチリ

エビチリも中華の人気料理のひとつですが、辛いものが好きな人なら麻婆豆腐の付け合わせにもおすすめです。

エビチリの赤い色も食卓に彩りを添えてくれます。

餡かけとろとろ!カニ玉

ふんわり卵にカニカマがたっぷりの餡かけをかけたかに玉は、とろとろで酢の効いた餡もさっぱりで麻婆豆腐の付け合わせにもおすすめです。

写真のように万能ネギをたっぷりのせると緑、赤、黄で彩りも綺麗です。

おつまみにも!ピリ辛ツナとえのきのザーサイ和え

調理時間約3分のレンジを使った簡単レシピです。

えのきのしゃきしゃき感と、ザーサイの酸っぱくてしょっぱい味がおつまみにもなる副菜です。

作り置き常備菜にもなり、冷蔵庫で冷やして味をなじませると美味しいそうです。

材料

ツナ缶 1缶 えのき茸 1袋(200g) ザーサイ 80g 薄口醤油 小さじ1.5~2 白ごま 大さじ1 ラー油 お好みで

レシピ

えのき茸は軸を切り落とし、汚れを落として3等分の長さにする。ラップをして600wのレンジで2分加熱する。 全ての材料と1を合わせ和える。

定番の付け合わせおかず!キャベツたっぷり餃子

もちろんメインにもなりますが、中華料理の付け合わせとしても活躍する餃子。

ごはんにもお酒にも合うので、子供から大人まで幅広く喜ばれる料理です。

円になるように並べて焼くと見た目も華やかですね。

キャベツをたっぷり入れてタネを作り、包み、焼くのが面倒なら、一度メイン料理で作るときに多めに作り冷凍しておくのもおすすめです。

さっぱり!なすと豚バラのポン酢ダレ

ジューシーなナスをポン酢のタレで食べるさっぱりメニューですが、豚バラを合わせているので食べ応えもありますね。

こってりまではいかないですが、男性にも喜ばれる付け合わせです。

ナスを輪切りにしてレンジで加熱し、焼いた豚バラをのせ、ポン酢と砂糖、ごま油を混ぜたタレをかけるとできる簡単メニューです。

鮭とエリンギの照り焼きバターおろし

にんにくの香りも効いた鮭とエリンギの照り焼きに大根おろしを添えています。

照り焼きでしっかり味がついていますが、おろしと合わせることでさっぱりと食べられますよ。

エビとスナップエンドウの卵炒め

スナップエンドウの甘さや爽やかさもあり、色合いも鮮やかな炒め物で麻婆豆腐の付け合わせにおすすめの副菜です。

中華風の味付けの炒め物ですが、ごま油の代わりにマヨネーズで炒めても海老マヨ炒めになりアレンジができます。

材料

えび 130g たまご 2個 スナップエンドウ 1パック しょうが ひとかけ 酒 大さじ1 しょうゆ 小さじ1 オイスターソース 小さじ1 ごま油 小さじ1

レシピ

スナップエンドウは筋をとり、沸かしたお湯に塩を入れ硬めにさっと茹でる。しょうがをみじん切りにして、卵を溶き塩をひとつまみ加えておく。 フライパンにごま油を熱し、しょうがを炒め、香りが立ったらえびとスナップエンドウを入れて炒める。 エビに焼き色がついたら、しょうゆとオイスターソース、酒を加えて味をつける。 全体に火が通ったら、卵を流し入れ全体に絡める。

麻婆豆腐にぴったりの付け合わせ《スープ》

ほっこり甘みのある新玉ねぎのお味噌汁

シンプルに新玉ねぎだけの具でお味噌汁はいかがでしょうか?

新玉ねぎの甘みが麻婆豆腐のぴりっと舌にくる辛さを和らげてくれるので、付け合わせにおすすめです。

写真のように唐辛子をちらしても美味しくいただけます。

お湯を注ぐだけ!わかめスープ

ネギとごま油の香りが食欲をそそるわかめスープは、中華料理の付け合わせの定番です。

カップにわかめやネギ、ごまなど材料と調味料を入れ、お湯を注ぐだけで作ることができるので簡単です。

ふわふわ卵の餃子スープ

ミニトマトとふわふわの卵、餃子が入った酸っぱくて辛いスープです。

サンラータン風の鶏ガラスープ、豆板醤、酢、ラー油で味付けされたさっぱり辛いスープは、辛い麻婆豆腐好きにはたまらない一品です。

野菜ときのこのサンラータンスープ

酸っぱくて辛いサンラータンスープは、クセになる人気のスープです。

トマトの甘みやたまごが口の中の辛さをまろやかにしてくれるので、麻婆豆腐の付け合わせにおすすめです。

シンプルに美味しい!ワンタンスープ

ワンタンのプリプリした食感と、白菜のシャキシャキ感が美味しいワンタンスープ。

ザーサイを添えることで中華の雰囲気もでる、鶏ガラスープベースの中華風スープです。

たまごとえのきの中華スープ

中華スープの具はたまごが定番ですが、こちらはえのきやネギも入った具だくさんスープです。

とろみをつけることで食べ応えもあり、具に味も絡み美味しくいただけます。

ベーコンと白菜のさっぱりクリームスープ

生クリームを使わないクリームスープなので、さっぱりと食べることができ麻婆豆腐にも合います。

とろとろの白菜とカリカリに焼いたベーコンの食感の違いが楽しいスープです。

麻婆豆腐にぴったりの付け合わせ《デザート》

杏仁豆腐キウイソース

中華風のスイーツといえば杏仁豆腐が有名です。

後味がさっぱりのスイーツで、独特の風味が中華料理の気分を高めてくれます。

本格的に杏仁霜を使って作ると本場の味になりますよ。

キウイのソースを添えて、彩りが良く見た目も綺麗ですね。

甘くて爽やか!マンゴープリン

アジアンスイーツといえばマンゴー。

甘くてとろとろの食感が美味しいフルーツですが、プリンにしても舌触りがよくおすすめです。

ほっこり甘さ控えめマロンパイ

栗の渋皮煮で作ったマロンパイです。

冷凍パイシートで作れば簡単に作ることができますよ。

渋皮煮をペーストにしたものをパイ生地にひき、ごろんとした渋皮煮をのせて包み、焼くだけなので簡単です。

ほくほくと甘さも控えめなスイーツでおすすめです。

優しい甘さの豆腐花

温めた粉寒天と水を混ぜたものに砂糖を混ぜ、アーモンドエッセンスと豆乳を加えて混ぜ型に入れ冷やし固めるだけの簡単スイーツです。

氷砂糖で作ったソースをかけて食べます。

こちらでは、マレーシアのグラマラッカをかけていますね。

とてもヘルシーなので、麻婆豆腐の後でも罪悪感なく食べることができます。

後味さっぱり!ヨーグルトムース

ヨーグルトの甘みと酸味も味わえ、口の中をさっぱりとさせてくれるヨーグルトムースも麻婆豆腐の後のデザートにおすすめです。

ヨーグルトと生クリームを合わせて、ゼラチンで固めると作ることができます。

綺麗なメロンソーダ味のソースをかけていますが、お好みで好きなものをかけるとアレンジもできます。

桃のヨーグルトミルクプリン

ムースも濃厚で舌触りが良いですが、ヨーグルトミルクプリンも喉越しがよくさっぱり食べることができます。

甘酸っぱいヨーグルトミルクプリンに桃のコンポートを載せると、甘さと爽やかさがプラスされます。

甘酸っぱくてさっぱり!りんごシャーベット

りんごと蜂蜜とレモンでシャーベット。

冷んやりとして口の中をリセットしてくれます。

見た目はシンプルなデザートなので、フルーツを添えると豪華に見えますね。

カリカリ食感で甘い大学いも

中華ポテトとも言われる大学芋。

カリカリの飴を絡めたさつまいものおやつですが、自然な甘さは食後のデザートとしてもおすすめです。

甘いのでデザート感覚ですが、もう1品というときにも使えるメニューです。

麻婆豆腐にぴったりの付け合わせを作ろう!

麻婆豆腐にぴったりの付け合わせレシピをご紹介しました!

中華風のおかずやスープと合わせようと考えると献立に困ることも多いですが、中華風に限らず麻婆豆腐に合うおかずやスープ、スイーツをマスターしておくと、いざという時に悩むこともありませんよ♪

麻婆豆腐自体の味がぴりっと辛く濃いめの味付けなので、さっぱりとした酢を使った副菜や、辛さを和らげてくれるマヨネーズなどを使ったまろやかな副菜が良く合い、おすすめです。

献立に困るからと敬遠せず、いろいろなおかずやスープなどの料理と組み合わせて麻婆豆腐にぴったりな付け合わせを作ってみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる