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うまく眠れない夜におすすめ!呼吸が深まる安眠ヨガ「魚のポーズ」

  • 2019.6.2
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おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

皆さん、夜は眠れていますか?

眠れない日が続くと、疲れも取れず辛くなってきますよね。そこで今日は、安眠効果の高いポーズをご紹介します。

魚のポーズを取ることで呼吸が深まりリラックス効果が高まって、眠りにつきやすくなりますよ。安眠することで、朝のさわやかな目覚めが期待できます。早速やってみましょう♪

よく眠れない時におすすめ!呼吸が深まる安眠ヨガ「魚のポーズ」

1) 仰向けになり、両ひざを立てます。手のひらを下にして、お尻の下に入れます。出来れば腕全体を身体の下に入れましょう。

2) 足を伸ばして、揃えておきます。

3) 息を吸いながら、肘で床を押して頭を浮かせて、頭頂をマットにつけます。

両目はしっかり開き、床の遠くの方を見ましょう。

頭だけに負荷がかからないように、肘でしっかりと床を押しておきます。

4) 頭頂をつけるのが辛ければ、後頭部をつけましょう。

無理のない範囲で3~5呼吸キープします。

戻るときは、もう一度肘で床を押して頭を浮かせて、ゆっくりと頭を下ろし、手を解放します。

5) ポーズを終えたら、膝を抱えて腰のフォローをしておきましょう。

ポイント
  • ポーズをキープ中は肩がすくまないように、首と肩の空間を作りましょう。
  • 首に痛みがある方はポーズを控えましょう。
  • キープ中はマットについている頭頂または後頭部に意識を向けましょう。

いかがでしたか?

頭頂には「百会(ひゃくえ)」という自律神経を整えてくれるツボがあり、魚のポーズを取ることで刺激することが出来ます。

後頭部の場合は刺激することは出来ませんが、胸の広がりや呼吸が深まる感覚は味わえると思います。

お休み前に是非行ってみてくださいね。そして気持ちよく朝を迎えましょう。

それでは今日も素敵な1日を♪

動画はこちら

こちらのポーズの動画をインスタグラムにてアップしました。(https://www.instagram.com/p/ByFpAxDhQzF/

ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪

☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

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