1. トップ
  2. ダイエット
  3. 定期的な運動で15kgの減量に成功。Apink・ウンジ実践【ヘルシーダイエット】の秘訣

定期的な運動で15kgの減量に成功。Apink・ウンジ実践【ヘルシーダイエット】の秘訣

  • 2019.6.1
  • 47110 views

肌見せの夏に向けて“体重計とにらめっこ!”している方は少なくないと思いますが、キレイに体型を整えるためには運動は欠かせない要素の1つです。そこで参考にしたいのが、Apinkのウンジが実践したダイエット。

この投稿をInstagramで見る

@artist_eunjiがシェアした投稿

デビュー当時は公称で身長163cmで体重62kgと少しぽっちゃりさんでしたが、デビュー後にスルスル痩せて、なんと15kgの減量に成功。その秘訣は自分を変えるためにジムでパーソナルトレーニングを受けたことにあると言います。

“痩せるため”ではなく“健康のため”にジム通い

デビュー当時、実際にウンジは様々なダイエットを試したそうですが、ダイエットの正しい知識もなく、食欲抑制剤にも頼っていたそう。結果、体重は少し減ってもすぐに戻り、逆に健康状態は悪くなり、腰のヘルニアも悪くなってしまったと言います。そこで彼女は“痩せるため”ではなく“健康のため”にパーソナルトレーニングを受け始めたそうです。

定期的な運動で15kgの減量に成功。Apink・ウンジ実践【ヘルシーダイエット】の秘訣

そして、自分に合うトレーナーとの出会いもあってトレーニングし続け、「だんだん体が良くなる感じ」が分かってきて、腰の痛みからも開放された」のだそう。そして、最初は”健康のために”と通っていたのですが、トレーニングを通して自分の体と向き合うことで「太ったとしてもむやみに太るものではないから痩せればいい!」と体重の変化に対してポジティブに考えられるようになり、ダイエット面にも良い影響があったと明かしています。

“自分で体重をコントロールできる”という自信がつけば、たとえ食べ過ぎたとしても自暴自棄になったり、過食に走ったりするようなことはなくなるもの。ウンジもトレーニングによって筋力が増えたことで基礎代謝量が増えたおかげか、「以前よりたくさん食べても消化が良く、胃にもたれることもなく、睡眠の質も上がった」と感じているそうです。たしかに“痩せるため”の運動と考えるとハードル高く感じてしまいますが、ウンジのように“運動による体の変化を楽しむこと”に集中する方が遥かにダイエットにも効果的と言えそうです。

チートデイを作ってストレスを溜めない

食事面については調理法に気をつけながら鶏肉をよく食べていたそうで、コーンや豆腐といった植物性のタンパク質も積極的に摂取していたそうです。また、完全に食塩を抜く“塩抜きダイエット”は絶対に避け、減塩を意識した食生活を送っていたことも明かしています。

定期的な運動で15kgの減量に成功。Apink・ウンジ実践【ヘルシーダイエット】の秘訣

ただし、常に食べるものを制限し続けることは本当ストレスになるもの。ウンジは目標体重を達成した後は、基本的に「何も気にしないで食べよう」と思って過ごしているそうです。たまに自分を開放してあげる時間を持つことは長い目で見ても体型キープの上で大切。また、ウンジは自身の経験から「他人の視線から圧を感じてダイエットをするという考えはダメ!」と警鐘を鳴らしています。そうなると否定的な結果しか生まず、憂鬱になって自信まで落ちてしまうそうです。

このようにウンジのダイエットの極意は“健康のため”に運動を定期的に行い、体が欲するものを適量食べるということ。そんな理想的な生活にシフトすることができたら、おまけのようにダイエット目標が叶うものなのかもしれません。<text:kanacasper(カナキャスパ)>

元記事で読む
の記事をもっとみる