1. トップ
  2. レシピ
  3. これからは「食べるダイエット」がくる!? 注目ワード「N/Cレートダイエット」

これからは「食べるダイエット」がくる!? 注目ワード「N/Cレートダイエット」

  • 2015.3.21
  • 9575 views

日々ダイエットに悩む女子にとって「食べる」って、すごく罪悪感のある行為。そして思うのです。「食べても太らない」「食べたらやせる」そんな夢のような食べ物があったらいいな…なんて。。。

実はそんな夢のような食品が驚くほど身近にあったんです。それが“高N/Cレート(エヌシーレート)食品”と呼ばれる食品たち。

「N/Cレート」とは、 カロリーに対して含まれるビタミンやミネラルの量の割合のことで、 ビタミン・ミネラルなどの栄養密度の濃いものが「高N/Cレート食品」と呼ばれます。例えば“野菜”の「高N/Cレート」ランキングTOP5がこちら。

1位 ルッコラ(110%) 2位 クレソン(95%) 3位 パプリカ(88%) 4位 アスパラ(ゆで)(84%) 5位 ゴーヤ(82%)

ランキングを見ると、どれも身近な野菜であること、そして色が濃い野菜が上位を占めているということに気がつくと思います。ビタミン&ミネラルの宝庫である色が濃い野菜は、特に葉酸・ビタミンCが他の食品とは比べられないほどたっぷり含まれているので、上位にランキングされるのだそうです。

そしてこのような「高N/Cレート」の食品を効率的に食べることを重視したダイエット法が「N/Cレートダイエット」。このダイエットは、栄養密度の濃いものを中心に食べることで体にため込んでいる不要な脂肪が燃やし、身体の代謝をよくし、「おなかがすかない体になること」を目的としたダイエット法のことで、ごはんやパンを食べてもOKという画期的なダイエット法なんです。

この「N/Cレートダイエット」については、こちらの『ダイエットは食事が9割!食べてもやせる食品ランキング』という本にわかりやすくまとめられています。

また、この本には編集部がおすすめする、下記のような「高N/Cレート」料理のレシピも紹介されています。

|トマトとアボカド、 豆のサラダ

【やせるミネラルとビタミンのほか、たんぱく質を含むアボカドは高脂肪ですが「オメガ9」が多いのが特長だそうで、旬の夏に食べるのがおすすめ】

|青菜と海藻の変わりバンバンジー

【バンバンジーに、 「高N/Cレートレート」の小松菜と海藻を加え、 栄養充実レシピにチェンジ!「高N/C」のものをたっぷりと食べたあと、 「低N/C」のものを最後に少し食べるのが「N/Cレートダイエット」の鉄則とのこと】

その他にも、穀類、 果物、 野菜などジャンル別に「高N/Cレート食品ランキング」が紹介されているほか、 ダイエット中でもOKな外食メニューやコンビニごはんのランキングも収録されているので、外食の多い人でも参考にできそうですね!?

やはり「食べない」でストレスを溜め込むより、「食べる」ダイエットの方が健康的に長く続けられそう!!

ということで、これから実践するダイエット法の1つとしてチェックしてみては??

『ダイエットは食事が9割!食べてもやせる食品ランキング』

発行:宝島社 定価:¥740(税抜)

top image:(c) miya227 / Dollar Photo Club