1. トップ
  2. ファッション
  3. 子は親の鏡…「叱り方」をムスメに学んだ日【ムスメちゃんとオコメちゃん 第19話】

子は親の鏡…「叱り方」をムスメに学んだ日【ムスメちゃんとオコメちゃん 第19話】

  • 2019.6.1
  • 33818 views

ウーマンエキサイト読者の皆様、こんにちは。
koyomeです。

現在、長女ムスメは4歳年中さん、いい意味でも悪い意味でも生意気ざかり。
次女オコメは2歳のイヤイヤ期真っ最中。ということで、どうしても叱る機会が多い我が家。

冷静に、正しく叱って、きちんと「しつけ」が出来れば理想ですが、そうもいかないのが現実。
私もどうしてもイライラしてしまい、必要以上に声を荒げてしまうことがありました。
叱るというより怒ってしまうことがあるので、なるべく冷静に…と気を付けてはいるのですが、なかなかの修行です。

大きな声で叱っても…



大きな声で怒るのは、ただの「威嚇」、怯えて「ごめんなさい」を言わせてしまう。わかっているのに、ついつい声を荒げて、ムスメに後から苦情を言われます。(…叱られるようなことをしないでほしいのが本音だけどね)

オコメに関しては、制止して、大きな声を出しても全く響かないことも多々あり、母親の威厳とは…?と落ち込んだことも。最近はとにかく冷静に、しっかり目を見て伝えるということを気を付けています。


子は親の鏡を痛感…した日



あるとき、ムスメ(姉)がオコメ(妹)を諭していたのですが…その話し方が私そっくり!!
子どもは、本当によく親をみているんだなぁと感心しました。同時に、大きな声で叱っていたら、ムスメも周りに対して、そのような態度で接していたのかもしれないと。

子どもは、本当に親の鏡かもしれないですね。ムスメを見ていると、今の叱り方もまだまだ恐いな…と思いました。今後も叱り方、話し方、気を付けたいと思います。

(koyome)

元記事で読む
の記事をもっとみる