1. トップ
  2. 恋愛
  3. 婚活女子必見!お見合い結婚のメリットデメリット

婚活女子必見!お見合い結婚のメリットデメリット

  • 2019.5.31
  • 6192 views

お見合い結婚のことをよく知らないのに、なぜかそれだけは避けたいと考えている女性は多いのではないでしょうか?ですが、お見合い結婚にはいいところもたくさんあるんです。メリットとデメリットをしっかり理解して、あなたにあった婚活スタイルを選びましょう!

メリット1:お見合い結婚は難しい恋の駆け引きが不要

お見合いといえば、男女が結婚相手を探すために行われるものですよね。お互いの目的は一致しているので、恋愛のようなややこしい恋の駆け引きがほとんどない場合が多いです。これまでの恋愛で、恋人の気持ちがわからなくて上手くいかなかった女性でも、お見合いであればスムーズに、そしてスピーディーに結婚することができるかもしれません。また、お見合いでは外見もそれなりに重要視されますが、どちらかというと育ちや人柄を見る傾向にあります。見た目に自信がなくても、恋愛力が低くても、相手に気に入ってもらえる可能性は大いにあります。

メリット2:お見合いは結婚後もメリットがある!?

お見合い結婚をした場合、結婚後に恋愛がスタートすることも多いです。入籍しているものの、まだまだ彼氏と彼女の関係のような新鮮な雰囲気で毎日を過ごす夫婦がたくさんいます。すでに結婚しているので、通常の恋愛のようにいつ別れるかわからないといった不安定な関係ではなく、安定した環境で恋愛を楽しむことができます。

また、結婚生活をしていく中で大切なのがお金ですよね。お見合いの時に婚活サービスを利用すると、収入に関して条件を出すこともできます。経済力もしっかりチェックすることができるので、収入面で不安のない男性を選ぶことができます。

デメリット1:結婚までのロマンティックさには欠ける

実はお見合い結婚にはデメリットもあります。まず、お見合い結婚はロマンチックさに欠けるという残念な意見があります。感動のプロポーズや、大恋愛の末に結婚できたという達成感はないかもしれません。ロマンチックなシチュエーションでのプロポーズに憧れている女性であれば、現実にガッカリ…なんてこともあり得ます。しかし、お見合いでも結婚前に両者が強く惹かれ合うこともあります。出会いがお見合いだったというだけであり、恋愛結婚に限りなく近い形で結婚するカップルもいます。

デメリット2:本当に好きになれるか不安になる場合も

無事結婚できたとしても、本当に好きになれるか不安だという人もいます。恋愛ではお互いがお互いをじっくり見て、「この人だ!」と決めて結婚するカップルが多いです。しかし、お見合いではいろいろ妥協して結婚を決める人もいますので、特にタイプではないのに結婚を決めたという人もいます。我慢できると思ったけれど、やっぱり生理的に無理だったというケースもあります。本当に好きになるまでずっと不安を抱えて過ごす可能性もあるというのは、大きなデメリットといえます。

しかし、お見合い結婚の離婚率は10%程度だという話があります。このデータを見ると、一緒に暮らしていく中でお互いに愛着心を持つようになるのではないかと推測できます。燃え上がるような大恋愛ではなくても、穏やかでお互いを大切にする夫婦になれるのではないのでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる