ひとりごはん特集!主婦のお昼御飯&一人暮らしの晩御飯に作りたい簡単レシピ

ひとりごはんを大特集!

コンビニやスーパーのお総菜で、ついつい簡単に済ませがちなひとりごはん。一人暮らしの晩御飯や主婦のランチでは、特に節約もしたいところですよね。

今回は、そんなひとりごはんを楽しくする、お家で作れる簡単レシピをご紹介します。丼物・うどん・パスタ・鍋など、思ったときにすぐ作れるお手軽レパートリーが揃っていますよ!

ひとりごはん①丼

牛丼

丼一つでササッと食べられる「丼物」は、一人暮らしや主婦のひとりごはんにもってこいのレシピですよね。そんな丼もので、まずおすすめなのが牛丼。

いつもはチェーン店で買ってしまう人も、たまには自分で作ってみましょう。オリジナルの味が楽しめて、節約にもなりますよ!

元気が出ないとき、スタミナをつけたいときにおすすめのお手軽メニューです。

塩レモン豚丼

「肉が食べたい、でもサッパリしたものがいい」という人は、塩レモン風味の豚丼はいかがでしょう。ボリューミーでありながら、レモンの香りと酸味が後味スッキリで美味しいですよ。

ランチにはもちろん、晩御飯の献立にも使える簡単丼レシピ。豚バラ肉を使うと、硬くならずジューシーに味わえます。

親子丼

トロトロの卵が贅沢感溢れるひとりごはんの親子丼。鶏肉と玉ねぎ、卵だけでパパッと作れてしまうのに、トロトロ半熟に仕上げるだけで料亭の味に大変身します。

栄養満点なので、一人暮らしの腹ぺこさんも大満足の丼レシピ。お好みの半熟加減を見つけて、自分だけの親子丼を作ってみてくださいね。

そぼろ丼

挽肉が安く手に入ったら、そのまま炒めてそぼろ丼にしてみましょう。

具材を作っておけば、ご飯にのせるだけですぐ食べられるので、夜帰宅が遅い一人暮らしの晩御飯や家事で忙しいママのランチにもおすすめです。

味付けは、しょうゆ・みりん・砂糖・だしだけのシンプルなもの。きゅうりのぬか漬けは味と食感のアクセントになるので、是非プラスしてみてくださいね。

材料(2人分)

合挽き肉 400g しょうゆ 大さじ2 みりん 大さじ1 顆粒だし 小さじ1 卵 2個 砂糖 大さじ1 きゅうりのぬか漬け 1/2本分 サラダ油 適量

作り方

①フライパンにサラダ油を少量入れ、ひき肉を炒め、色づいてきたら塩こしょうを少々入れる。

②全体に火が通ったらしょうゆ・みりん・顆粒だしを加え、水分がなくなるまで炒める。

③卵をとき、砂糖を混ぜ合わせる。

④別のフライパンにサラダ油を入れてしっかり温め、③を加え卵の底が固まり始めたら火を消す。

⑤余熱で5秒おき、さっと混ぜ皿に取り出す。

⑥器にご飯を盛り、そぼろと卵、みじん切りにしたぬか漬けをお好みの量盛り付ければできあがり。

納豆目玉丼

ひとりごはんの定番メニュー「納豆ご飯」に飽きてきたら、目玉焼きをのせてスペシャルにしてみませんか?

目玉焼きがのるだけの簡単アレンジですが、ご飯全体がまとまってよりまろやかな味わいに変化します。

より美味しく食べるコツは、黄味の部分を半熟に仕上げること。納豆が苦手でも、これなら美味しく食べられるという人続出のレシピですよ!

サーモンアボカド丼

スーパーでサーモンのお刺身を安くゲットできたら、サーモンとアボカドのベストコンビを丼にしましょう!ゴロゴロ大きめにカットすれば、贅沢なひとりご飯の完成です。

薄くスライスした玉ねぎと卵の黄身を添えれば、さらにお店の味に近づきますよ。

栄養満点のアボカドを一緒に食べることで、美肌効果やダイエット効果も期待できます!

漬け丼

昨夜のお刺身が残ったら、その日のうちに醤油で漬けて、翌日のランチで漬け丼に。漬けにすることで、魚の臭みが抜けてより食べやすくなりますよ!

また、ひとりごはんでお刺身を食べるのに引け目を感じる主婦さんでも、残り物なら遠慮な食べられますよね。日頃の節約の成果として、ちょこっと贅沢を一人で味わいましょう!

野沢菜漬け×しらす丼

パパッと食べるランチや、飲み会から帰ってきたときの〆の晩御飯におすすめの野沢菜漬けとしらすの丼ぶり。野沢菜漬けの優しい塩味が、ご飯によく合うひとりごはんです。

こちらはだし醤油をプラスして、より風味豊かに仕上げています。わさびをのせてお茶漬けにすれば、ほっこりリラックスできる一品になりますよ。

柚子味噌がつおのだし茶漬け

こちらもほっこりひとりごはんにおすすめの、柚子味噌がつおのだし茶漬け。柚子の果肉と果汁、皮まで余さず使った香り高いレシピです。

柚子味噌を焼くときは、柚子の皮を器にしてそのままオーブンで焼くのがポイント。香りを逃すことなく味噌に閉じ込めるので、お茶漬けにしたときふんわり柑橘の香りが広がります。

材料(2人分)

ゆず 中1個 長ねぎ 10cm 鰹節 小袋1袋 合わせ味噌 大さじ3 酒 小さじ1 みりん 小さじ1 白ごま 小さじ1 万能ねぎ 適量 だし(かつおだし) 400ml ご飯 茶碗2杯分

作り方

①柚子は上の部分を切り、果肉と果汁を取り出して蓋と容器にする。

②長ネギはみじん切りにする。

③オーブンを200℃で余熱しておく。

④合わせ味噌・みりん・酒・ゆずの果肉と果汁を合わせ、長ねぎ・白ごまを混ぜ合わせる。

⑤200℃に予熱したオーブンで、味噌の表面が乾き焦げ目がつく(10分くらい)まで焼く。

⑥器にご飯・柚子味噌・ねぎをのせて、食べる直前に熱いだしをかければできあがり。

のっけ丼

梅ご飯が残っていたら、長芋のとろろとひきわり納豆・ネギ・しば漬けをのせたのっけ丼に。

ただのっけるだけでの簡単レシピですが、ネバネバコンビと梅やしば漬けの爽やかな酸味が絶妙な美味しさを演出してくれますよ。

ひとりごはんにはもちろん、夏バテで食欲がないときや風邪気味で元気がないときにもおすすめ。具材たっぷりの家ごはんで、元気をチャージしましょう!

ひとりごはん②パスタ

トマトカルボナーラ

「節約したい!」「でも美味しいパスタが食べたい!」という人は、トマト缶で作る絶品パスタはいかがですか?トマトパスタとカルボナーラという異色の組み合わせで、美味しいとこ取りした簡単レシピです!

トマトソースに卵を加え、絡めるだけですぐ完成。口当たりまろやかになって、お家ご飯がまるでお店の味になりますよ。

アボカドとベーコンのトマトパスタ

アボカドが残っていたら、ベーコンと一緒にパスタで食べましょう!トマトの爽やかさとアボカドの濃厚な風味が交わって、簡単レシピなのに本格的なパスタに。

アボカドは最後にササッと炒める程度でOK。すぐできる時短メニューは、ひとりごはんにありがたいですよね。

材料(1人分)

パスタ 80~100g ベーコン 20g アボカド 1/2個 トマト缶 1/4缶 にんにく(大きめに潰す) 1かけ オリーブオイル 大さじ1 茹で汁 大さじ3 バター 5g パルメザンチーズ 大さじ1 ブラックペッパー 適量 鷹の爪 適量 塩 適量

作り方

①フライパンにオリーブオイル・にんにくを入れ、焦がさないよう弱火でオイルに香りを移す。

②にんにくの香りがしてきたら、鷹の爪を加えさっと辛みを移しベーコンを炒める。

③別の鍋で沸騰したお湯に塩を入れ、パスタを茹で始める。(茹で時間を表示より1分短くする)

④ベーコンが炒まったら、トマト缶・茹で汁・塩をひとつまみ入れて煮詰める。

⑤パスタが茹で上がる直前に、アボカド・ブラックペッパーをフライパンに加え和える。

⑥茹で上がったパスタとバター・パルメザンチーズを加えて素早く混ぜ合わせる。

⑦皿に盛り付け、仕上げにブラックペッパーをトッピングしたらできあがり。

茗荷と大葉と梅の冷製和パスタ

暑い日、お家でひとりごはんをするときは、薬味がたっぷりのった冷製パスタがおすすめです。めんつゆと白だしを合わせたさっぱりつゆに、ごま油の香りが食欲をそそりますね。

具にはよだれ鶏と、お好みでみょうが・大葉・青ねぎ・梅干しを豪快にのせましょう!ぐったりやる気が起きないときも、このレシピでシャキッと元気が出るはずです。

話題のおすすめパスタ!あさりのぺぺたま

福岡にある人気パスタ店が発祥の「ぺぺたま」パスタ。ペペロンチーノでもカルボナーラでもない、パスタの新たなジャンルとして話題になっています。

家で食べるひとりごはんにも、トレンドを盛り込んでみましょう!あさりは水煮缶を使うので、簡単に魚介の旨味をパスタにとり入れることができますよ。

昆布茶カルボナーラ

昆布茶が余っていたら、ひとりごはんのパスタに活用できますよ!いつものカルボナーラレシピに昆布茶を入れるだけで、ちょっと和風な奥深い味わいにチェンジします。

カルボナーラを上手く作るコツは、卵液をフライパンに入れてからの火加減を強くしすぎないこと。「濃厚なカルボナーラはくどくて苦手」という主婦さんでも、昆布茶を入れれば食べやすくなるかもしれません。

材料(1人分)

パスタ 80~100g ベーコン 25g オリーブオイル 大さじ1 茹で汁 大さじ1 (A)全卵 1個 (A)昆布茶 ひとつまみ (A)パルメザンチーズ 15g (A)ブラックペッパー 適量 塩 適量

作り方

①(A)を混ぜ合わせておく。

②沸騰したお湯に塩を入れ、パスタを茹で始める。(茹で時間を表示より1分短くする)

③フライパンにオリーブオイルとベーコンを入れ、焼き色が付くまで炒める。

④③に茹で汁を入れて混ぜ合わせたら、茹で上がったパスタを加え混ぜ合わせる。

⑤④に(A)を合わせ、とろみが付くまで火加減に気を付けながら混ぜ合わせる。

⑥皿に盛り付け、ブラックペッパーをトッピングしたらできあがり。

明太いかのデリ風サラスパ

おしゃれなパスタを食べたいなら、デリ風に仕上げた明太いかのサラスパはいかがですか?和えるだけの簡単レシピで、ランチにも晩御飯にも映えるパスタメニューです!

一人暮らしの冷蔵庫に残りがちな明太子を使えば、ピリ辛味が美味しいサラスパに変身。献立にはもちろん、お弁当にも活躍しそうですね。

ツナとブロッコリーのパスタ

緑が鮮やかなツナとブロッコリーのパスタ。シンプルですが、にんにくの香りが引き立ち、ツナ缶の旨味がギュッと詰まったおすすめレシピです。

こちらはアクセントとして柚子の皮を加えています。チャチャっとランチを済ませたい主婦さんも、手早く作れて嬉しいですね。

明太キムチパスタ

明太子とキムチの珍しいコンビパスタ。バターの芳醇な香りが二つを上手くまとめていて、一度食べたらクセになる美味しさです。

パスタを茹でれば火は使わず、あとはボウルで和えるだけの簡単調理。料理が苦手な一人暮らしさんでも、安心して作れるひとりごはんレシピです。

材料(1人分)

(A)パスタ 80~100g (A)明太子 30g (A)バター 10g (A)白だし 大さじ1/2 (A)キムチ 適量 海苔 適量 塩 適量

作り方

①沸騰したお湯に塩を入れ、パスタを茹で始める。(茹で時間を表示より1分短くする)

②ボウルに(A)を全て入れておく。

③茹で上がったパスタをボウルに入れて混ぜ合わせる。

④皿に盛りつけ、海苔をトッピングしたらできあがり。

大葉と納豆のバター醤油パスタ

パスタの人気味「醤油バター」に納豆をプラスしたパスタ。「栄養が足りていないかも」と思ったら、栄養たっぷりの納豆を使って風味豊かなパスタを作りましょう!

納豆の香りが気になる人は、大葉をトッピングするのがおすすめ。後味爽やかになるので、ランチに食べてもニオイが気になりませんよ。

ツナとあおさの和風クリームスープパスタ

「お家に使えそうな食材がツナ缶しかない」というピンチで生まれたアイデアパスタ。具材はツナとあおさだけですが、これが意外と絶品なのです!

和風だしをベースに牛乳をプラスして、クリームスープに仕上げています。

簡単なひとりごはんにはもちろん、節約したいときのお手頃パスタにもおすすめの一品ですよ。

ひとりごはん③うどん

梅うどん

ひとりごはんといえば、「うどん」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。簡単なのにお腹にたまるので、主婦のひとりランチや一人暮らしの晩御飯にもってこいですよね。

まずおすすめなのが、シンプルな梅うどん。どこか懐かしい優しい味が、疲れたカラダをほっこり癒やしてくれます。

こちらは、スープにあごだしを使用し、さらに香り高いうどんになっていますよ。

ちゃちゃっとレシピ!かき玉うどん

こちらも、お家で食べる温かいうどんの定番レシピ、かき玉うどん。最後に卵をサッと加えるだけなのに、ふんわり柔らかいかき玉が絶品です。

卵をプラスするだけでボリュームアップするので、節約したいときのひとりごはんにもおすすめ。土鍋で作れば、いつものうどんもちょっとおしゃれに見えますね。

鮭キムチうどん

「昨日の晩御飯の焼鮭が残っている」という主婦さんのランチには、焼鮭をそのままのせた鮭キムチうどんはいかがでしょう?残り物を無駄にせず、且つうどんがとても豪華に変身できますよ。

キムチのピリ辛と焼鮭の旨味が、うどんに絡まって食べ応え抜群!他にも、残っている野菜や副菜があったら、彩り豊かにうどんに盛り付けちゃいましょう。

お蕎麦屋さん風カレーうどん

あのお蕎麦屋さんのおいしいカレーうどんを、家のひとりごはんでも。お蕎麦屋さんの味を再現するには、めんつゆのスープにカレールウを溶かします。

また、こちらは具材に鶏皮を使用し、さらに風味豊かに仕上げていますね。青ねぎをたっぷりのせれば、まるでお店のようなカレーうどんが完成しますよ!

鍋焼きうどん

体調を崩したときのひとりごはんは、カラダの中からほっこり温まる鍋焼きうどんで。一人用の土鍋にスープとうどん、お好みの具材をのせてグツグツ煮込みます。

煮るだけ簡単レシピですが、色々な具材から出汁が出てきて絶妙な味わいに。美味しいうどんを食べて、栄養と元気を蓄えましょう。

塩豚おろしぶっかけうどん

あっさり系のうどんを食べたい人は、塩味に炒めた豚肉と、大根おろしが決め手の塩豚おろしぶっかけうどんで決まり!かぼすが手に入ったら、トッピングに付け加えるとさらに爽やかな風味になりますよ。

うどんは茹でたらしっかり水でしめるのが美味しく食べるコツ。大根おろしと青ねぎをどっさりのせて、豪快にひとりごはんを楽しみましょう!

肉味噌うどん

あつあつのうどんに肉味噌と卵黄を絡めて食べる、シンプルだけど絶対美味しい肉味噌うどん。あらかじめ肉味噌を作っておけば、時間がないときでもうどんを茹でればすぐできるので便利です。

肉味噌はうどんだけでなく、冷や奴や白飯、サラダのトッピングなど、あらゆる献立の場面で使えます!一人暮らしの人は、たくさん作り置きしておくと節約おかずにもなりますよ。

サラダうどん

ヘルシー志向の人には、野菜がたくさん摂れるサラダうどんがおすすめ。冷蔵庫に残っている野菜をたっぷりのせて、お好みの味付けで食べましょう!

おすすめは、ドレッシングやポン酢、濃いめに希釈しためんつゆなど。温玉をのせれば、ちょっと贅沢している気分になれますね。

アボたま和風カルボうどん

イタリアンレストランに出てきそうな、アボカドをのせたカルボナーラ風のうどん。アボカド以外は特別な材料を使っていないので、お家にあるものだけで作れる簡単レシピです。

うどんはコシが強めな冷凍うどんを使用。卵液を絡めるとき、火を止めて手早く混ぜ合わせるのがボロボロにならないコツですよ。

材料(1人分)

冷凍うどん 1個(電子レンジ600Wで2分加熱) アボカド 1/2個 卵黄 1個 牛乳 150ml ベーコン 80g 全卵 1個 白だし 大さじ1 ブラックペッパー お好みで 粉チーズ たっぷりと 青ねぎ 少々(小口切り) バター 5g

作り方

①フライパンにバターを入れ、ベーコンを炒める。

②ベーコンに焼き色がついてきたところで、牛乳、白だしを加えて温める。

③ふつふつしてきたら、溶いた全卵とうどんを入れて火を止め、ソースを絡める。

④器に盛り、中央にアボカドと卵黄をのせる。

⑤粉チーズ・青ネギ・ブラックペッパーで仕上げればできあがり。

焼うどん

食欲旺盛な男子のひとりごはんには、ボリューム満点の焼うどんがおすすめ!残っている野菜を集めて炒めるだけなので、料理が苦手な一人暮らしの男子でも簡単に作れます。

こちらの焼うどんの味付けは、しょうゆベース。ごま油を最初と最後に分けて加えることで、さらに風味豊かなうどんに仕上がりますよ。

材料(2人分)

うどん(生) 2玉 豚バラ肉薄切り 170g にんじん 5cmの半分くらい ピーマン 1個 きゃべつ 1/8個 水 100ml (A)しょうゆ 大さじ1と1/2 (A)砂糖 小さじ1 ごま油 大さじ1(最初) 大さじ1(風味付け)

作り方

①きゃべつをザク切りにし、ニンジンは薄めの細切り、ピーマンは種を残しヘタだけとって細切りにする。

②豚肉は食べやすい大きさに切る。(A)は合わせておく。

③フライパンにごま油を入れ、豚肉を炒め、火が通ってきたら野菜を加えて炒める。

④野菜が炒まったらうどんを入れ、水も入れて菜箸でよくほぐす。

⑤うどんがほぐれたら(A)を加えてまんべんなく絡ませ、1〜2分炒め合わせればできあがり。

ひとりごはん④ワンプレート

クロックムッシュプレート

ひとりごはんにおすすめのワンプレートごはん。食事のバランスが一目でわかり、さらに洗い物もお皿一枚でOKなのが大きなメリットです。

まずは、朝食やランチにおすすめのクロックムッシュプレート。食パンにハム・ホワイトソース・チーズの順にのせて焼くだけです。サラダを添えれば、立派な喫茶店のモーニングができあがり。

おにぎりプレート

おにぎりのワンプレートもひとりごはんにおすすめ。片手でパッと食べやすく、忙しい人やランチの時間がない人に最適です。

副菜をあらかじめ作り置きしておけば、おにぎりと一緒にすぐプレートに盛り付ければOK。

効率良くバランスの良い食事がとれるよう、時間があるときに準備しておきましょう。

ハヤシライスプレート

カフェのワンプレートでもおなじみのハヤシライス。こちらはふわとろ卵をのせて、オムライス風に仕上げています。

前日の晩御飯で残ってしまうことが多いハヤシライスソース。「食べ飽きたけどもったいない」というときは、こんな風にオムハヤシにすれば味わいも変わって美味しいひとりごはんになりますね。

ガパオライスプレート

エキゾチックな風味が楽しいガパオライスにもチャレンジしてみましょう!野菜を細かく切り、豚ひき肉と一緒に炒めます。

ガパオライスの香りの決め手は「バジル」。市販のものを買うと余ってしまうことが多いので、すぐに冷凍保存しておくのがおすすめです。

材料(2人分)

豚ひき肉 400g しいたけ 4枚 赤パプリカ 1/2個 黄パプリカ 1/2個 玉ねぎ 1/2個 にんじん 1/4本 バジル 5枚 卵 1個 ご飯 2人分 ドライバジル お好みで パプリカパウダー お好みで (A)オイスターソース 大さじ1 (A)スイートチリソース 大さじ1 (A)ナンプラー 大さじ1 (A)しょうゆ 小さじ1 (A)砂糖 小さじ1 塩 適量 こしょう 適量

作り方

①赤パプリカ・黄パプリカ・玉ねぎ・しいたけ・にんじんは1cm角に切る。

②フライパンにサラダ油をしき、豚ひき肉を炒める。色がついたら野菜を加えさらに炒める。

③②に(A)を加え煮詰めていく。別のフライパンで目玉焼きを作っておく。

④お皿にご飯を盛り、具と目玉焼きをのせる。お好みでドライバジル、パプリカパウダーをふればできあがり。

雑魚炒飯プレート

ひとりごはんの定番メニュー、炒飯のレシピに雑魚をプラス。たったこれだけなのに、いつもと全く違った炒飯の味に変化します!

他にも、じゃこは炊き込みご飯やお茶漬け、サラダのトッピングなど、ひとりごはんのあらゆる場面で活躍してくれるので、お家に常備しておくと便利ですよ。

タコライスプレート

「野菜をいっぱい摂りたい」という人は、ワンプレートでサラダもご飯も食べられるタコライスプレートがおすすめ。レタスやトマト、玉ねぎやアボカドなど、これ一つであらゆる野菜が簡単に食べられます。

挽き肉の味付けレシピも、ケチャップ・ウスターソース・カレー粉とシンプル。「今日のご飯は何にしよう?」と困ったときのために、タコライスレシピを頭に入れておきましょう!

材料(2人分)

アボカド 1個 卵黄 2個 合挽き肉 400g 新玉ねぎ 1/2個 たけのこ 1/2個 にんにく 1片 トマト 1/2個 レタス 1/4個 ピザ用チーズ 適量 トルティーヤチップス 適量 温かいご飯 どんぶり2杯分 オリーブオイル 適量 (A)ケチャップ 大さじ3 (A)ウスターソース 大さじ2 (A)カレー粉 大さじ1と1/2 (A)しょうゆ 大さじ1 塩 適量 こしょう 適量

作り方

①たけのこ・玉ねぎ・にんにくはみじん切り、トマトはさいの目切り、レタス細切りにする。

②フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎとにんにくを炒める。

③香りが立ったら合挽き肉を加えてほぐすように炒め、(A)を入れ全体に味がなじむまで炒める。

④皿にご飯を盛り、レタスをのせチーズを散らす。③のタコミート・トマトをのせる。

⑤中央にアボカドの半割りと卵黄をのせる。

⑥トルティーヤ・粗びき黒こしょう・ナッツ・パプリカパウダー・タバスコ(分量外)などをふればできあがり。

茹で鶏香味ソースがけプレート

ヘルシーな茹で鶏に、ネギの香りが食欲をそそる香味ソースをかけたワンプレート。ダイエット中の人や、食欲がないときのひとりごはんにおすすめのレシピです。

茹で鶏は作り置きすることも可能。たくさん作っておけば、サラダやメインおかずとしても使えるので、ヘルシーな食事をしたい人は是非チャレンジしてみましょう!

和ンプレート

和食おかずを少しずつ集めた和ンプレート。前日のおかずの残り物や冷蔵庫に残っている作り置きも、このようにプレートに少しずつのせることで、おしゃれに食べることができます。

和食を中心にしているので、ヘルシーなのはもちろん、残り物を使えば節約にもなります。

体重も出費も抑えたい主婦さんは、和ンプレートで上手にひとりごはんしましょう。

ほうれん草とリコッタチーズのキッシュプレート

たまにはこんな素敵なワンプレートも、ひとりごはんで作ってみては?パイ生地に卵・ほうれん草・リコッタチーズを入れてオーブンで焼いたキッシュです。

ボリューム満点で、主食がなくてもこれ一つで大満足!パイ生地を一から作るのが面倒なら、市販の冷凍パイ生地で代用すると、さらに簡単にできますよ!

出汁厚焼き玉子サンドプレート

ズッシリ挟まった厚焼き卵が魅力的な、サンドイッチのワンプレート。出汁を使っているので、厚焼き卵は冷めてしまってもとてもジューシーです。

片手でパクパク食べられるので、お家ではもちろん、学校や職場で食べるお弁当にもベスト!サラダやフルーツと一緒に美味しく召し上がれ。

ひとりごはん⑤鍋

彩りミルフィーユ鍋

ヘルシーなひとりごはんの定番、お鍋。一人用の土鍋を手に入れておけば、主婦のランチや一人暮らしの食卓でも簡単に一人鍋が楽しめますよ!

はじめにおすすめしたいのが、一躍話題となったミルフィーユ鍋。たっぷりの白菜と豚肉を交互に挟んで、鍋に詰め込んだシンプルなお鍋レシピです。

博多水炊き鍋

鶏もも肉がたくさんあるときは、断然水炊き鍋がおすすめ!鶏から出てきたスープの旨味は、まるでお店のような本格的な味です。

スープの出汁がしっかりしているので、味付けは塩のみでOK。お好みの野菜と一緒に、極上のひとりごはんを楽しみましょう!

きりたんぽ鍋

こちらも、鶏の旨味がたっぷり詰まったきりたんぽ鍋。きりたんぽは秋田の郷土料理ですが、最近は最寄りのスーパーでも手に入るようになりました。

コクのある鶏のスープをきりたんぽがたっぷり吸ってトロトロに。寒い日にはもちろん、おいしい鍋が食べたくなったら是非チャレンジしてみましょう!

しば漬け入りふわふわ鶏団子の大人鍋

しば漬けが練り込まれた、鶏団子が鮮やかな大人鍋。鶏の旨味としば漬けの香りが、食欲をそそる一品です。

鍋つゆは市販のものを使用しているのでレシピも簡単!鶏団子はあらかじめ作って冷凍しておくと、鍋で温めるだけでOKなので、すぐに食べたいひとりごはんにも活躍してくれます。

材料

鶏むね肉 300g (A)鶏軟骨 70g (A)白ねぎ 1本 (A)しいたけ 3枚 (A)絹豆腐 小1パック (A)おろし生姜 小さじ1 (A)ごま油 大さじ1 (A)片栗粉 大さじ1 (A)塩 少々 しば漬け 適量 白菜 7~10枚 ごぼう 2本 水菜 2把 (B)焼きあごだし鍋つゆ 1パック (B)水 200~400ml (B)酒 50cc

作り方

①豆腐は重しをのせて水切りする。

②しば漬けは粗みじん、白菜はそぎ切り、水菜は3等分に切る。ごぼうは笹がきにし、流水で洗ったら酢水にさらす。

③(A)をハンドブレンダーにかけミンチにしたら、しば漬けを加えて混ぜタネにする。

④鍋に(B)を入れひと煮たちし、白菜とごぼうを入れる。

⑤水でぬらしたスプーンで③のタネをすくい、手のひらにのせて団子状にまとめ鍋に加える。

⑥再び煮立ったら弱火にしてアクを取る。フタをししばらく煮て、野菜がしんなりしてきたらできあがり。

ごま味噌坦々鍋

「鍋もガッツリしたものがいい!」という人には、ごま味噌坦々鍋がおすすめ!ピリ辛味噌で味付けしたひき肉がたっぷり入って、ボリューム満点のガッツリ系鍋です。

炒めたひき肉は、後から鍋に加えることで旨味がアップしますよ。

〆にはもちろん中華麺がベスト!ひとりごはんにはもちろん、大勢で食べても楽しめる鍋レシピですね。

韓流納豆鍋チョングッチャン

韓国版の納豆「チョングッチャン」を、チゲ風の鍋に加えた韓流納豆鍋チョングッチャン。

ピリ辛の鍋スープに納豆のまろやかな風味が合わさって、スルスル食べ進んでしまう隠れた人気鍋です。

納豆の他に、豆腐・お肉・ニラ・ねぎなど、お好みの具を入れて楽しみましょう!白飯にぴったりのおかず鍋なので、一人暮らしの腹ぺこ男子にもおすすめですよ。

豚のみぞレモン鍋

さっぱりでヘルシーな鍋をお探しなら、大根おろしがたっぷりかかった豚のみぞレモン鍋を作ってみましょう!たっぷりのねぎと大根おろし、そしてなんと言っても輪切りになったレモンが美味しさのポイントになっています。

豚肉をはじめ、白菜や豆腐など、具材は普通の寄せ鍋のものでOK。冷めてもさっぱり美味しくいただけるので、冬だけでなく暑い日の鍋としても活躍してくれそうです。

女性にヘルシー!彩り野菜とかがやケール鍋

強い抗酸化作用を持つケールをどっさり鍋に入れた、女性に嬉しい美容鍋。

他にも、レンコン・にんじん・かぼちゃ・マッシュルーム・トマトなど、彩り野菜をたくさん盛り込んでいるので、欲しい栄養が全部詰まった野菜中心の鍋です。

味のポイントにモッツァレラチーズをプラス。ひとりごはんで内側からきれいになりたい女性は、こんな美容鍋で中からクリーンなカラダを目指しませんか?

おでん

ひとりごはんでは、どうしてもコンビニに頼ってしまうおでん。でも、具材を工夫すればこんな新鮮なおでんがお家で楽しめます!

トマトは煮込まず、湯むきして5分程度煮るだけでOK。水菜やとろろ昆布など、好きな野菜やトッピングを加えれば、自分だけのおでんレシピが完成しますよ。

キムチ鍋雑炊

ほっこり美味しい鍋といえば、キムチ鍋は外せません!白菜・豚肉・ねぎ・卵などのお好みの具材をたっぷり入れて、スパイシーな味を満喫しましょう。

〆はやっぱりキムチ雑炊。土鍋で食べれば熱々のまま雑炊が楽しめます。

一人鍋はちょっと寂しいイメージをもたれがちですが、こんな美味しいメニューがたくさんあるなら、是非試してみたいですよね!

ひとりごはんは簡単に美味しく食べよう♪

ひとりごはんは、作り方や食べ方次第で美味しく楽しくアレンジできます!「今日のひとりごはんは何を食べよう?」と考えるだけで、一日が楽しく過ごせますよね。

また、残りものや作り置きを上手く使うことで、ヘルシーな献立や節約メニューすることも可能。ひとりごはんのバリエーションを増やして、毎日の食事を美味しくいただきましょう。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。