1. トップ
  2. 恋愛
  3. やりすぎ厳禁!男子がウザいと思ってるお節介って?

やりすぎ厳禁!男子がウザいと思ってるお節介って?

  • 2019.5.30
  • 11633 views

女性が「彼のために!」と思ってお節介をやくことはよくあることですが、それもやりすぎるとウザがられるもと。

悪気はないのに、実は彼にウザいと思われてしまうお節介とはどんなことでしょう?具体的に見ていきましょう。

ウザいお節介

食事の面であれこれといってくる

不規則な生活をしていたり、不摂生が続いていそうな彼に対し、「ちゃんとご飯食べた?」「野菜とってる?」「朝食抜いてない?」などなど。

ついつい彼に対して、食事面であれこれいいたくなってしまいますが、これをウザいと感じる男性はけっこう多いので要注意です。

女性は健康や美容に感度が高く、健康にいいと思われるものを取り入れたがるところがありますが、男性は食事にそれほど興味がないという人も多いのです。

毎日のことなのに、細かく言われるとそんなにヒマじゃないよと思うでしょうし、朝食を1回ぐらい抜いたからといって死にはしないと考えているもの。

相手は一人の大人です。お母さんのようにあれこれ言わなくても、自分で解決するでしょう。

必要以上に心配してくる

ちょっと風邪をひいたといえば、病院に行ったのか、薬は飲んだのかなど、心配していちいち聞きたくなってしまうこともあるでしょう。

男性も心配されてうれしいというのがあるでしょうが、これが頻繁にあるとやっぱりウザいもの。

特に、病院に行くよういわれて行かなかったら、「なんで行かないの?行けっていったのに」と、正義を振りかざして怒り出す女性は要注意。

彼らの中には仕事が忙しくて病院に行く時間が取れない、薬を飲むと眠くなるから仕事中は飲めない……という人もいるでしょう。

それぞれの事情があるので、忠告通りにしないから結果もっと悪くなったというような怒り方をすると、彼も「こっちの事情も知らないくせ……」にとウザく受け取ってしまいます。

深く追求せず、心配しているということが伝わる程度に留めておきましょう。

上から目線で説教してくる

何か相談したら、正論を振りかざして説教したり、ああだこうだとステレオタイプで助言してくる。

結果的にうまくいかなかったら、「だからそういったんだよ」なんて上から目線。

彼も結果的にうまくいかなくて落ち込んでいるのに、そんな言われ方をすればカチンとなりますよね。

このように上から目線で「だから〇〇なんだよ」みたいな言い方はNGです。けっこうウザがられます。

まとめ

お節介な女性はどうしても男性が子供っぽく見えてしまい、お母さんのように手取り足取り指南してあげたくなっちゃうもの。

でも、彼ももう一人前の男性です。お母さん気取りで世話を焼かれたり、ああだこうだとトンチンカンなアドバイスをされたりしても、嫌な思いをすることでしょう。

心配のあまり強引に彼の中に立ち入ろうとするとウザがられます。遠巻きに様子を見るぐらいが一番いいのかもしれませんね。

(如月柊/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる