1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. まさかアプリでママ友が!? イマドキな方法で出会えた気の合う仲間【息子愛が止まらない!! 第13話】

まさかアプリでママ友が!? イマドキな方法で出会えた気の合う仲間【息子愛が止まらない!! 第13話】

  • 2019.5.30
  • 21779 views

こんにちは! ねここあんな。です!

今回のテーマは「ママ友」! 息子が0歳のときは家にこもりすぎて、まるで交友できないでいたのを覚えています。

■友達を作ることに対して臆病に

ママになってから、毎日会話するのは夫のみ。(まだ息子は赤ちゃんすぎて)

おかげで、今までの友人ともどうやって接していたか忘れてしまっていました。

子どもの頃は友人をつくるのに難しいなんて思ったことなかった私ですが、ママになってからは…めちゃくちゃ臆病に!(笑)



同世代の子を持つというところだけが共通点で、年代も住んでいるところもわからない相手と友達になるのって意外とハードルが高いということに気づかされました。



■まさかの展開! アプリで初めてのママ友が!

しかし、そんな私でも、まさかの展開で出産前に一人だけママ友ができていました。

きっかけは…なんとアプリ

現代っ子か、というかんじですよね!

ママ友をつくろうと思って手に入れたアプリではなく、「中古のオモチャや衣類などを安値で売ってくれたり、譲ってくれるサービスのアプリ」です。

妊娠前に赤ちゃんに必要なものを手に入れるために使用していました。

その時お会いした先輩ママさんが、偶然にもうちと目と鼻の先に住んでいたことがうれしくて連絡先を交換していました。



年子のお子さんを持ち(妹ちゃんはうちの息子と同じ学年)毎日大変だというのに…しかも私よりいくつも若い彼女は、たまに会ってくれたり衣類をくれたりと、今でも本当に良くしてくれています!

おかげで幼稚園や児童館などの情報に疎い私に、時々会ってはありがたい情報を教えてくれます。

ママ友って、一番リアルな情報が聞けたりするので本当に助かることを知りました。


■子ども同士も仲良しに! ママ友の良さを実感

さらには別の機会に、旦那の実家から梨をもらい…



偶然にも子どもが同じ学年で、しかも出産した産院が一緒だったので話が盛り上がり連絡交換できました。

まさかアプリで2人もママ友ができるとは(笑)

それからそのママ友ともたまに会うようになったのですが…



月1程度に会っているので子ども同士もお互いを覚えているのかわかりませんが、なんとも楽しそうで私たちが癒やされます。

ママ友って自分たちが話せて楽しいだけじゃなく、“子ども同士が楽しそうにいている姿”に自分たちが満たされるんだなと思いました。

■人とつながる場は広げられる

偶然にもアプリを通してママ友ができた私ですが、今ではインスタを通して同じ育児絵日記を描く方と会えたり、意外と現代の波に乗ってみるのも面白いと知りました。

もちろん会う前にどんな人か、会うところは安全か、などしっかり確認した上で会わなければいけないとは思います。

ちなみに夫はアプリやSNSなどで知り合った人と初めて会う時は、必ず心配してくれます。

なので会うまでの流れやどんな方なのかなど、きちんと説明するのが私たち夫婦のルールです。

きちんと注意すれば、人とつながれる場は広がるんだなと思いました!

(ねここあんな。)

元記事で読む
の記事をもっとみる