1. トップ
  2. レシピ
  3. 焼きそばに合うおかず特集!晩御飯の献立にプラスしたいおすすめの付け合わせ

焼きそばに合うおかず特集!晩御飯の献立にプラスしたいおすすめの付け合わせ

  • 2019.5.29
  • 42532 views

焼きそばに合うおかず特集!忙しい時や、冷蔵庫にある食材でパパっと作れるお助けメニュー、焼きそば。

時短レシピ、節約レシピとしても大活躍の焼きそばですが、焼きそばだけだと、ちょっと物足りないですよね。

今回は、焼きそばに合わせてもう一品ほしい時におすすめのおかずをご紹介します。献立の参考に役立ててみてくださいね。

焼きそばに合う肉系おかず

鶏むね肉のおろし生姜と大根がけ

さっぱりおろし生姜と大根の風味が効いた一品で、味付けのしっかりした焼きそばによく合います。

レシピをご紹介します。

材料

鶏胸肉 2枚

大根 100g

生姜 2片

サラダ油 大さじ1

醤油 大さじ1

みりん 大さじ1

お酒 大さじ1

レシピ

フライパンに油をひき、鶏胸肉を皮目から入れて、中火で両面を焼く。焼き目がついたら弱火にして7〜10分くらいかけてじっくり火を通す。 生姜と大根をすりおろす。大根の水気は切る。 別の鍋で②ですりおろした生姜と大根、醬油、みりん、お酒を全て入れ合わせて火にかけ、温める。 火を通した鶏胸肉を斜めに切り、③をかけたら完成。

餃子

作って楽しい、食べて美味しい餃子はいかがですか?

ソースの味がしっかり付いた焼きそばのおかずには、さっぱりとポン酢で食べるのがおすすめです。

こちらは水餃子のアレンジレシピです。

水餃子にミディトマトとピーマン、ホワイトバルサミコ酢とオリーブ油、韓国海苔をトッピングして、ドレッシングをかけています。

美味しく、彩りもとってもキレイです。

鶏モモ肉のカリフラワー炒め

カリフラワーと鶏モモ肉を、マヨネーズとマスタードで炒めた食感が美味しい一品。

エリンギを加えて更に食べ応えアップです。

焼きそばの副菜の他に、お弁当おかずにもおすすめですよ。

新たけのこのチンジャオロース

ご飯がどんどん進んじゃうチンジャオロースは、歯ごたえたっぷりの新たけのこを炒め入れています。

おかずの味付けがしっかりしているので、メインの焼きそばは少し薄味に調整すると全体のバランスが良くなりますよ。

豆苗ともやしの豚肉巻き

節約食材の豆苗ともやしを、豚バラ肉で巻いてレンジで温めるだけで簡単にできるおすすめおかずです。

やきそばを主食に、もう一品ササっと作りたい時にどうぞ。

お好みでごまたっぷりのたれをかけて召し上がってください。

とんぺい焼き

卵、豚肉を入れ、たっぷりソースをかけたとんぺい焼き。

家にある食材でパパっと作れるところが嬉しいですね。

全体的に味付けが濃くなりがちなので、付け合わせにさっぱりおかずを入れた献立を考えてみてくださいね。

チーズタッカルビ

ホットプレートを使って、お肉や野菜をとろけたチーズと一緒に食べる、チーズタッカルビはいかがですか?

ホットプレートを使って焼きそばを焼いてお皿に盛り分けたら、同じプレートで今度はチーズタッカルビが楽しめます。

楽しい夕食になること間違いなしですね♪

鶏肉の唐揚げ

子供も大好きな、鶏肉の唐揚げもおすすめです♪

付け合わせにアスパラを添えて、野菜も美味しくいただきましょう。

レシピをご紹介します。

材料

※分量は調整して作ってみてくださいね。

鶏モモ肉

醬油

生姜

片栗粉

揚げ油

レシピ

鶏肉は、程よい大きさに切って、漬けだれ(酒、醤油、生姜)に漬けておく。 油を熱している間に、漬けだれから取り出した鶏肉の水気を少し取り、片栗粉を全体にまぶして揚げる。

夏にぴったりな唐揚げのアレンジレシピです。

唐揚げにたっぷりの大根おろしをかけて小葱を散らしているので、見た目もとても爽やかです。

大根おろしは、焼きそばと一緒だとちょっと重たいかな、という時におすすめです。

鶏肉と蓮根のオイスター煮込み

一見、和風の煮物のように見えるこちらのおかずは、実はオイスターソースで煮込んでいます。

オイスタソースの風味が、焼きそばによく合いますよ。

三つ葉を添えて、彩りも忘れずに。

ヤンニョムチキン

韓国風の味付けが美味しい、ヤンニョムチキンです。

焼きそばと合わせて、おつまみにもぴったりな一品ですね。

付け合わせに、野菜も添えてバランスの良い献立にしてみてください。

ヤンニョムソースのレシピをご紹介します。

材料

コチュジャン 大さじ3

ケチャップ 大さじ2

水あめ 大さじ2

きび砂糖 大さじ1.5〜2

にんにくすりおろし 小さじ1/2

レシピ

全ての材料を耐熱容器に入れ、湯煎もしくはレンジに軽くかけ、混ぜ合わせる。(水あめが溶けてしっかり混ざる程度)

※保存ができるので、作り置きレシピとしても活躍します。

焼きそばに合う魚介系おかず

菜の花とイカのペペロンチーノ炒め

香りが良く、貧血防止の効果もある菜の花とイカを使ったレシピです。

焼きそばと合わせて、お酒も進んでしまいそうな一品ですね。

レシピをご紹介します。

材料

イカ 1ハイ 菜の花 1/2束 にんにく 1かけ 赤唐辛子 1本 白ワイン 大さじ2 塩コショウ 適量

レシピ

イカはわたごと足を引き抜き、わた、中骨を除き、胴を1cmほどの輪切りに、足は数本に分けて一口大に切る。 にんにくを極薄切りに、菜の花は3cm長さのざく切りにする。 フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにく、赤唐辛子を入れ弱火で炒め、色づいてきたところでイカを入れて炒める。 イカに火が通ってきたところで、菜の花を加えてさっと炒め、ワインを加える。汁気をとばしながら炒め、塩コショウで味を調える。

真鯛とズッキーニのカルパッチョ

輪切りのズッキーニと真鯛を丸く並べた、レモン風味のカルパッチョです。

料理の盛り付け方の参考にもなりますね。

焼きそばのアレンジレシピで紹介している、塩あんかけ焼きそばとよく合いますよ。

たくあん納豆しらす豆腐

副菜として、おつまみとしても美味しいたくあん納豆しらす豆腐です。

温奴にしても、冷や奴にトッピングして食べても美味しいですよ。

簡単お手軽レシピをご紹介します。

材料

納豆 1パック

絹ごし豆腐 300g

釜揚げしらす 大さじ1.5

甘口たくあん(千切り) 大さじ1.5〜2

かいわれ大根 1/2パック

大葉(千切り) 3枚

白だし醬油 大さじ1

ごま油 小さじ1

白いりゴマ 大さじ1/2

レシピ

かいわれ大根は洗って1/2長さに切る。 納豆を粘りが出るまで混ぜて、釜揚げしらす以下の材料を合わせてよく混ぜる。 水気を切った豆腐の半量に、②の半量を盛り付けてできあがり。

鮭とブロッコリーのバターしょうゆ炒めでおにぎり

お弁当に使った鮭の塩焼きが余っている、なんて時はブロッコリーと一緒におにぎりにしちゃいましょう。

焼きそばだけじゃ物足りない、育ち盛りの子供におすすめの一品です。

春野菜とあさりの酒蒸し

あさりだけで作った酒蒸しも美味しいですが、たっぷりの野菜と一緒に作ってみてはいかがでしょうか?

焼きそばだけだと野菜が足りない、という時のお助けレシピです。

こちらでは、芽キャベツなどの春野菜を使っています。

塩麴だれで美味しいカツオのタタキ

焼きそばのおかずに、塩麴だれでさっぱり美味しいカツオのタタキを作ってみましょう。

塩麴だれのレシピをご紹介します。

材料

液体塩麴 大さじ1

すし酢 大さじ1

レモン汁 少々

ニンニクチューブ 少々

白ごま 少々

レシピ

全ての材料をボウルに入れて、よく混ぜ合わせたら完成。

タコのネギぶっかけ

薄切りしたタコを並べて、たっぷりのネギをトッピング。

ポン酢と熱々のごま油でいただく、シンプルでとっても美味しい魚介のおかずです。

焼きそばと、ポン酢のさっぱりした風味がよく合いますよ。

豆アジの南蛮漬け

豆アジに細く切ったピーマン、玉ねぎ、にんじんを和えた豆アジの南蛮漬けです。

南蛮漬けのさっぱりした味付けが、焼きそばのおかずにぴったりです。

豆アジは、爪楊枝を下処理をしてから調理しましょう。

ホタテとトマトのサラダ風

焼きそばに入れても美味しいホタテですが、ホタテをメインにトマト、マンゴーを添えて彩り鮮やかなサラダ風にしてみましょう。

お好きなドレッシングやブラックペッパーで味付けはシンプルに。

焼きそばに華を添える魚介系おかずです。

焼きそばに合う野菜系おかず

かぼちゃのデリ風サラダ

ナッツの蜂蜜漬けをトッピングした、黄色がきれいなデリ風サラダです。

付け合わせの他に、お弁当のおかずとしてもおすすめの一品です。

レシピをご紹介します。

材料

かぼちゃ 400〜500g

マヨネーズ 大さじ3〜5

ナッツの蜂蜜漬け 大さじ1〜2

レモン汁 小さじ2

塩 少々

レシピ

かぼちゃは、種とワタを除き皮をむいて一口大に切る。耐熱皿に並べてラップをし、レンチンして柔らかくする(600wで7分くらい) 塩少々を振って、ざっくりと潰しながら粗熱をとる。 マヨネーズ、ナッツの蜂蜜漬け、レモン汁を混ぜ込んで出来上がり。お好みでナッツの蜂蜜漬けをトッピングする。

生春巻き

グリーンがきれいな生春巻きはいかがでしょうか?

きゅうり、レタス、水菜などを巻いて、甘辛チリソースと一緒にいただくのがおすすめです。

食卓で子供と一緒に具材を巻いてみても楽しいですよ。

こちらは、エビとアボカドの生春巻きです。

にんじんを一緒に巻いて、オレンジ色がとってもキレイですね。

さっぱり美味しい焼き茄子

焼きそばのおかずとして、さっぱり美味しい焼き茄子もたまりませんね。

焼き茄子にの付け合わせに、刻んだトマト、ネギ、ポン酢をトッピングして召し上がってください。

もちもちハッシュド大根

ハッシュドポテトならぬ、ハッシュド大根です。

とっても簡単にできて、もちもちした食感がたまらない一品です。

焼きそばのおかずに是非トライしてみてくださいね。

レシピをご紹介します。

材料

大根 200g

片栗粉 大さじ2

塩 少々

ごま油 適量

レシピ

大根3〜4cm(200g)を皮を剥かず細切りにする。片栗粉、塩を混ぜる。 フライパンにごま油をひいて薄く広げて入れ、弱〜中火で蓋をしてじっくり6〜7分かけ、両面を焼く。(大根が透き通るまで) お好みで、醤油、ポン酢、麺つゆなどで味付けをして完成。

いんげんの胡麻和え

副菜に、すりごまが香ばしい、いんげんの胡麻和えを作ってみてはいかがでしょうか。

焼きそばにもう一皿小皿料理がほしい時におすすめです。

翌日のお弁当おかずとしても活躍しますよ。

きんぴらごぼう

作り置きおかずとしても活躍するきんぴらごぼう。

もう一品ほしい時、焼きそばのおかずとしてもおすすめです。

ごぼうの他にも色んな野菜でアレンジができるので、是非試してみてくださいね。

豚肉のさっぱり野菜あんかけ

お肉も野菜もたっぷり食べられて、大皿料理にぴったりの一品です。

メインの焼きそばに、ボリューミーな食べ応えたっぷりのおかずもおすすめです。

レシピをご紹介します。

材料

豚肩ロース薄切り 150g(食べやすい大きさに切る)

人参 1/3本(千切り)

ピーマン 2個(千切り)

もやし 1袋

塩 少々

片栗粉 大さじ1.5

サラダ油 大さじ1

塩胡椒 少々

酒 小さじ2

酒 大さじ4

みりん 大さじ3

砂糖 小さじ1

醤油 大さじ1.5

お酢 大さじ1.5

オイスターソース 小さじ2

水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1、水小さじ1)

レシピ

豚肉はボウルに入れ、塩コショウ、酒小さじ2を揉み込んだら、片栗粉も混ぜ合わせて馴染ませる。 フライパンにサラダ油をひき、①を入れる。両面カリッと焼き色がつくまで焼く。一度バットにのせて、油を切る。 同じフライパンを中火で温め、人参・もやしを炒める。しんなりしてきたら酒大さじ4、みりん、砂糖、醬油、お酢、オイスターソースを加えて強火にする。煮立ったら、中火にしピーマンを加えて20秒ほど火を入れる。 ③に②も加えてざっくり混ぜ合わせたら、火を止めて水溶き片栗粉を回し入れて混ぜる。とろみがついたら強火にかけ、20秒ほどしっかり火を入れる。 ※②で豚肉を入れたらあまり動かさずに、炒めずに焼く。 ③では、フライパンに残った油で炒めるので油を入れる必要はないが、少なめだったら少し足す。

ガーリックポテト

じゃがいもを大きめにカットして、オーブンで焼いたガーリックポテトです。

じゃがいもが余ってしまう、使いきれない、という時におすすめのおかずです。

オーブンを使って作っているので、とってもヘルシーですよ。

焼きそばに合うスープ

栄養満点の野菜スープ

キャベツ、パプリカ、大豆、ベーコンを野菜ブイヨンで煮込んだ、栄養満点の野菜スープです。

栄養のバランスを考えた献立に、是非参考にしてみてくださいね。

材料

キャベツ 1/10

パプリカ 1/4個

大豆 50g

ベーコン 50g

水 600ml

野菜ブイヨン(普通のコンソメでも可) 1個

黒コショウ 適量

レシピ

キャベツは細かくザク切り、パプリカは1cm幅に切る。べーコンは薄くスライスするように切る。 鍋に水とその他材料を全て入れ、煮込んだら完成。黒コショウで味を足す。

豚こま塩だれスープ

豚肉とネギの入った塩だれスープです。

焼きそばに、塩だれスープがよく合います。

こちらのスープには、ネギ1本分が入っていますよ。

ネギの消費に困った時にもおすすめです。

塩麴入り豚汁

野菜のおかずが足りない時、手軽に野菜とお肉を食べることができる豚汁はいかがでしょうか?

焼きそばと合わせてお腹いっぱいに♪

液体塩麴を入れれば、旨味がアップしますよ。

材料

だし汁 1200ml

大根 1/2本

豚ばら肉 150g

油揚げ 1枚

えのき 1/2個

長ネギ 1/2本

しいたけ 2つ

味噌 大さじ2

液体塩こうじ 大さじ2

醤油 大さじ1※加減して入れる

ごま油、七味 おこのみ

レシピ

大根は皮をむいていちょう切りし、耐熱容器に入れ、電子レンジ600Wで3-4分透き通るまで火を通す。豚ばら肉は塩を振っておく。 鍋にだし汁を沸かし、しいたけをちぎり、油揚げ、えのきをハサミで切り入れる。レンジ加熱した、大根を入れる。 全体に火が通ったら、豚肉を切り入れ、味噌をとき入れ、液体塩こうじ、醤油を加減して入れる。長ネギをハサミで切り入れて軽く火を通す。 お好みでごま油、七味を入れる。

こちらの豚汁は、たっぷりの九条ネギを大根おろしを入れています。

生姜と合わせて、風邪予防にもぴったりな豚汁です。料理の参考にしてみてください。

ごろごろ野菜のトマトスープ

トマト、ウインナー、キャベツなど、たくさんの野菜を煮込んだトマトスープです。

おかずとしてもとっても食べ応えがある一品。

トッピングに粉チーズ、ブラックペッパーを散らしておしゃれな雰囲気ですね。

トマトスープのアレンジレシピです。

なんとこちらでは、湯剥きしたトマトをまるごと煮込んでいます。

ベーコンと玉ねぎでシンプルな味付けのスープです。

副菜にサラダを添えれば、とってもヘルシーな献立に。

コンソメスープ

焼きそばの副菜として、具材の味が染みたコンソメスープはいかがですか?

食べやすく一口大に切ったウインナーをじゃがいも、にんじんなどの根菜と一緒にぐつぐつ煮込みます。

最後のブラックペッパーを振って、味付けのアクセントに。

わかめスープ

ちょっと塩味の効いたスープがほしい時、手軽にパッと作れるのがわかめスープです。

わかめを戻してごまを散らして、もう一品ほしい時にも大活躍です。

焼きそばの献立に、参考にしてみてくださいね。

オニオングラタンスープ

ちょこっと洋風に、オニオングラタンスープにトライしてみませんか?

柔らかくなるまで煮込んだ、オニオンにとろーりチーズをかけていただきます。

コンソメの風味もまた、焼きそばによく合いますよ。

餃子とトマトの酸辣湯風スープ

焼きそばと一緒に、餃子とトマトの酸辣湯風スープはいかがですか?

餃子、トマトにふわふわの卵を加えて、豆板醤、お酢、ラー油で、味を調えます。

焼きそばと合わせて、中華定食風にしてみましょう。

たっぷりお野菜とミックスビーンズのカレーチーズスープ

残り野菜とミックスビーンズで作った、彩りがとってもキレイなカレースープです。

スパイシーな風味が、焼きそばによく合いますよ。レシピを参考に、是非作ってみてくださいね。

材料

残り野菜なんでも(今回はじゃがいも、人参、ズッキーニ、茄子)

ミックスビーンズ

ベーコン 適量

カレーパウダー 適量

とろけるチーズ 適量

コンソメ

塩コショウ

レシピ

鍋にオリーブオイルを入れ、細かくカットした野菜とベーコン、最後にミックスビーンズを入れて炒める。 水を入れて温まったら、コンソメを入れる。 カレーパウダーを適量入れる。 味をみて塩、胡椒で調整。 最後にとろけるチーズを入れて完成。

ハマグリのお吸い物

お吸い物というと和食をイメージしがちですが、ハマグリのお吸い物は焼きそばによく合います。

こちらのお吸い物には菜の花を入れていますね。

おかずと一緒に、バランスの良い献立の参考にしてみてください。

焼きそばのアレンジレシピ

美味しい焼きそばの隠し味

いつもと同じように見えるソース焼きそばでも、ちょっと工夫するだけでグッと風味が増しますよ。

こちらの焼きそばには、隠し味に、にんにくチューブを加えています。

参考にしてみてくださいね。

あっさり塩あんかけ焼きそば

シャキシャキ野菜の美味しい、塩あんかけ焼きそばです。

いつものソース焼きそばにマンネリしがちだな、と思ったら是非作ってみてくださいね。

レシピをご紹介します。

材料

焼きそば麺 2袋

豚バラスライス肉 100g(食べやすい幅に切る)

もやし 1袋

青梗菜 1株

(4㎝幅に切り、一番下の茎は放射状に6~8等分に切る。白い部分と葉の部分に分けておく)

しめじ 1/2株(石づきを落として小房に分ける)

塩 少々

黒胡椒 少々

ごま油 小さじ2

酒 大さじ2

シャンタン 小さじ2

醤油 小さじ2

水溶き片栗粉(水小さじ2.5、片栗粉小さじ2.5)

レシピ

テフロン加工のフライパンを中火で温め、油をひかずに豚バラを炒める。色が変わったら、もやし・しめじ・青梗菜の白い部分の順に入れて炒める。 全体が馴染んだら、250mlの水と酒、シャンタン、醬油を入れて強火にして、煮立った中火に戻して約2分ほど加熱する。 青梗菜の葉の部分とごま油を加えて、さっと煮たら塩で味を調え、一度火を止めて水溶き片栗粉を回し入れて混ぜる。とろみがついたら、強火にかけて20秒ほどしっかり火を入れる。 カリッと焼いた焼きそば麺にたっぷりかけて、黒胡椒を振って完成。

じゃがいも焼きそば

焼きそばの具材といえば、豚肉、キャベツが一般的ですよね。

今日は一工夫加えて、じゃがいもを入れてみてはいかがですか?

じゃがいもを入れるだけで食べ応えがアップ、子供も大満足なメイン料理に早変わりです。

あんかけかた焼きそば

麺をパリパリに揚げたかた焼きそば、タコや豚肉など、具材のたっぷりはいったあんかけと一緒にいただきます。

ゆで卵のトッピングがアクセントになっていて、おかずがなくても満足できちゃう一皿です。

エビときくらげの海鮮焼きそば

こちらはエビときくらげ、そしてふわふわ卵を使った海鮮焼きそばです。

太麺を使っていて、中華調味料と塩コショウと生姜、オイスターソースで味付けをしています。

いつもの焼きそばも、ちょっとだけランクアップさせちゃいましょう♪

焼きそばパン

焼きそばを多く作り過ぎてしまった時は、パンに挟んで焼きそばパンにアレンジ!

ランチや、お弁当にもおすすめです。

ロールパンやサンドイッチ用食パン、ホットサンドにしても美味しいですよ。

焼きそばパンに、ゆで卵スライスを挟んで食べ応えアップです。

ボリュームたっぷりなので、子供が食べる時にはラップを使うなどの工夫があると良いかもしれません。

焼きそばのトッピングを工夫してみよう

焼きそばには紅ショウガだけではありません。

目玉焼きをトッピングしたり、ウインナーを一緒に焼いて添えてみたり、ちょっと工夫するだけで見た目もグッと変わりますよ。

お弁当作りの参考にもしてみてくださいね♪

焼きそばに合うおかずを作ろう!

焼きそばに合うおかず特集は、いかがでしたか?

肉系、魚介系など、焼きそばに合う様々なレシピをご紹介しました。

焼きそばのおかずに困った時は、是非参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる