1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. まさかそこから生えるとは…! 子どもの歯の生え変わりが思わぬ事態に【カエル母さんと3人のこども 第10話】

まさかそこから生えるとは…! 子どもの歯の生え変わりが思わぬ事態に【カエル母さんと3人のこども 第10話】

  • 2019.5.29
  • 77495 views

こんにちは!ユウコトリトリです。

今回は、長男(小2)の歯の生え変わりのあれこれ話です。
長男は、生え変わりのスタートが遅めな子でした。

■小学生になっても1本も歯が抜けない…

周りの子達が次々に生え変わっていく中、全くビクともしない長男の乳歯。


まぁ、個人差があるし…と思いつつも、歯並びの問題もあるので、「少しでもグラグラしたらお母さんに教えてね」と言い聞かせてありました。

しかし、何ヶ月経ってもグラつきの報告がない。

さすがに遅いのでは…と、長男の口内をまじまじ覗き込んでみると


油断した…
まさかそこから生えるとは…!

(後から知ったのですが、乳歯が抜ける前に永久歯が離れた所から生えるのは、割とよくある事だそうです)


■初めての歯医者、そして抜歯へ


・レントゲンの結果、乳歯の歯根はしっかり残っている。
・自然に抜けるのを待つ選択肢もあるが、いつ抜けるかは分からない。
・歯が密集しているので、虫歯の原因になりやすい。

という先生の見解でした。


処置室に1人残された長男。
初めての歯医者でドキドキしているだろうに、その上抜歯だなんて…
麻酔するとはいえ、歯を力づくで抜かれるんです。



■そして処置が終了、長男は…


そこには、血だらけの脱脂綿を噛み締めたドヤ顔の長男が!

絶対に泣きわめいて、先生を困らせるだろうと思っていたのに…私の方が拍子抜けでした。

家では姉弟とケンカして泣く事も多いのに、こういう時は頑張れるんだなぁ…


永久歯と共に、長男の成長を感じた歯医者での出来事でした。

■そして私は反省…

今思えば、少し大きくなってきた頃から仕上げ磨きをしなくなっていました。

時々でも仕上げ磨きをしていれば、もっと早く気づいてあげられたでしょう。

これから数年続く歯の生え変わり期、「もう幼児じゃないから」と、子どもまかせではなく、親も意識して見守らなくてはいけませんね!

(ユウコトリトリ)

元記事で読む
の記事をもっとみる