1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 一家に一つあると何かと便利♪コンパクトでかさばらないスツールをご紹介

一家に一つあると何かと便利♪コンパクトでかさばらないスツールをご紹介

  • 2019.5.29
  • 6588 views

スツールとは、背もたれのないイスのことです。

コンパクトで手軽に持ち運べるものが多く、急な来客やちょっとした荷物の置き場など幅広い使い方ができます。

この記事ではそんなスツールを紹介していきます。

スツール

ナチュラルテイスト

美しい木目のオーク材を使用したナチュラルテイストのスツールは、どこか暖かい印象がありますね。

座面には持ち運びやすいように、と便利な持ち手がついているのも嬉しいところ。

アッシュ材×キャンバス生地

天然木アッシュ材とキャンバス生地を組み合わせたカジュアルな雰囲気のスツールです。

穏やかな北欧ナチュラルなテイストのお部屋にマッチしてくれそうですね。

カウンターハイスツール

オシャレなバーのカウンターに置いてあっても違和感のない、ヴィンテージ感ただようオシャレなハイスツールです。

座面はサークル型の天然木アッシュ材と鉄製フレームの組み合わせで重すぎない印象になっています。

スタッキング可

もともとあまり場所をとらないスツールですが、こちらのメタリックなハイスツールはスタッキングも可能になっています。

写真はシルバーですが、マットな質感のダークグレーの色味もありますよ。

スチール製

丸くて可愛らしい座面と、細くてスタイリッシュな脚部が特徴のスチール製スツールです。

全体的にシンプルに仕上げられているコチラはブルー・ホワイト・グリーンの3色で展開しています。

バンビチェア

あまりにも可愛くて座るのがもったいない気がしてくるこちらのバンビチェア。

座らずインテリアとして飾っておくのも手かもしれませんね。

バンビの他にシープチェア・カウチェアというお仲間もいますよ。

伝統工芸品

パッと見ると和楽器のつづみや太鼓のように見えるこちらは、青森県の伝統工芸品なんです。

厚さ1ミリにスライスされた木材を重ねて作られているうえに、中は空洞なので女性でも持ち運びやすい軽さになっています。

スツール&サイドテーブル

世界三大銘木に数えられるチーク材を使用したスツールにもサイドテーブルにもなる万能アイテムです。

一本の丸太から削りだされているので、独特の味わいがありますね。

バタフライスツール

日本を代表するデザインとして、国内だけでなく海外でも高い評価を得ているバタフライスツールです。

パリのルーブル美術館やニューヨークの近代美術館でも採用されているオシャレなデザイン。

サイコロ椅子

籐で出来ているサイコロ型の椅子です。

「芸術は爆発だ」というフレーズで知られる岡本太郎氏のデザインで、既存のスツールの形にとらわれない自由な形はそこからきているようです。

まとめ

どのスツールも生活に必須というわけではないですが、あるととっても便利そうなものばかりでしたね。

一家に一つあると何かと便利なので、ぜひ導入を検討してみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる