1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. こんな使い方も!「マスキングテープ」が意外な所で使えるセンスのある使い方14選☆

こんな使い方も!「マスキングテープ」が意外な所で使えるセンスのある使い方14選☆

  • 2019.5.28
  • 44695 views

文具売り場で一際目を引く、マスキングテープ。最近は色や幅も様々なマスキングテープが売られていて目移りしてしまいますよね!

今回は、そんなマスキングテープの使い方をご紹介します。皆さんの使い方には意外な使い方もあって参考になりますよ!

はじめに

ランチピックに

マスキングテープをつまようじに巻き付けて、ランチピックにするアイデア!

使い捨てのつまようじが可愛くオシャレに変身します。

毎日のお弁当以外にも、ホームパーティーなど持ち寄りの食事に付けても可愛いですね♪

さらにアレンジしてフラッグ風に

単色のマスキングテープをつまようじにぐるりと貼って、三角に切ればフラッグ風のピックが完成!

カラフルなマスキングテープを使うのがポイントです。

これからの運動会シーズンにも良さそうですね♪

お掃除にもマスキングテープがお役立ち!

汚れが付きやすい隙間に

お風呂場の床とタイルの間など、汚れが付きやすく掃除しにくい場所にも活用できます。

あらかじめ白のマスキングテープで保護しておくと、汚れが付きにくく掃除が楽ですよ♪

キッチンの汚れ防止にも

マスキングテープをキッチンの端の汚れが付きやすい場所にも。

ゴムの部分などは特に汚れが付いて落ちにくいですよね。

マスキングテープでガードするテクニックは真似したいですね!

ラップパックにも

汚れ落しのセスキ水をスプレーした後、ラップでパックすると汚れが落ちやすくなります。

ラップがずれてしまわないように、マスキングテープで固定するのがおすすめですよ!

簡単に剥がせて、跡がつかないのが嬉しいですね。

ラベルシールとして

冷凍庫の中身を分かりやすく

ジップロックにマスキングテープを貼って、中の食材の詳細を記入。

日付なども書いておけば安心ですね!

ジップロックに直接書くよりも、貼って剥がせるマスキングテープが便利です。

収納にも

同じサイズで揃えたガラスキャニスターの中身が一目で分かるように、マスキングテープでラベリング。

上から見ても一目瞭然で使いやすい!

デスク回りに

インデックスとして

簡単なインデックスとしても使えます。

マスキングテープを折ってクリアファイルを挟むように貼り合わせれば、カラフルなインデックスに♪

サイズにあったインデックスが無いときにも使えるアイデアです!

手帳に張り付けるのに便利

手帳や日記を使う方なら、マスキングテープで彩るのもおすすめです。

写真やメモ、名刺なども、マステでさっと貼っておけば手帳を開いたときにすぐ確認が出来ます。

用件が終わったら剥がすのも簡単ですね♪

アイデア次第でオシャレなウォールデコにも!

季節のアートも工夫して

ウォールステッカーのように、壁にマスキングテープで絵を描く感覚で貼っていきます。

壁紙を変えられない家でも、剥がしやすいマスキングテープなら安心ですね!

(貼る際には、壁を痛めずきれいに剥がせるかを確認して下さい。)

子ども部屋に

子ども部屋を手軽に彩るのにもマスキングテープが活躍!

あえて単色の灰色のテープを使うのがオシャレに見えるコツです。

アニバーサリーフォトなどに

お誕生日の飾りにも!

ガーランドを貼るのに使うだけでなく、✳の形に色々なマスキングテープを重ねて貼るだけで華やかになります♪

写真のようにモノクロでコーディネートしても素敵ですね。

シンプルなデザイン

テレビの周りに、家を型どったマスキングテープアートをプラス。

シンプルながらセンスが光るオシャレなアレンジですね!

タイルをアレンジ

モザイクタイルの一枚にだけマスキングテープを貼ってアレンジ。

貼って剥がせるので、季節によって貼り替えてもいいですね!

まとめ

文具の中でもファンの多いマスキングテープ。手紙や手帳に使うだけでなく、幅広い使い方があるんですね!

今回の内容をぜひ参考にしてみてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる