1. トップ
  2. レオナルド・ディカプリオ、リヴァー・フェニックスの最後の夜を振り返る。

レオナルド・ディカプリオ、リヴァー・フェニックスの最後の夜を振り返る。

  • 2019.5.28
  • 1755 views


レオナルド・ディカプリオ、リヴァー・フェニックスの最後の夜を振り返る。
2019.05.28 12:00
レオナルド・ディカプリオは、リヴァー・フェニックスが死去した夜、同じパーティーに出席していたという。

カンヌ国際映画祭に来場したレオナルド・ディカプリオ。Photo: Getty Images

【さらに写真を見る】レオナルド・ディカプリオ、リヴァー・フェニックスの最後の夜を振り返る。



1993年10月、ロサンゼルスのザ・ヴァイパー・ルームの外で薬物過剰摂取により23歳の若さで他界したリヴァー・フェニックスだが、レオナルド・ディカプリオは同夜に彼を目撃していたという。米版『エスクァイア誌』に対し、その「不吉で悲しい」瞬間を次のように振り返った。


「僕の世代の偉大な俳優として、リヴァー・フェニックスを崇拝して育ったんだ。いつか握手をしたいと思っていたよ」「ある夜、シルバーレイクであったパーティーで、リヴァーが階段を上がってきた。『めまい』のシーンのようだったよ。彼の顔に何かがうかがえた。彼には、それまで会ったことがなかったし、いつも会ってみたいと思っていた。どこかで出くわさないかなって思っていた。で、リヴァーが僕の方に歩いてきたから、僕は凍ってしまった。何人かが僕たちの間にやってきて、次に見た時には消えていたんだ」「『彼はどこへ行った?』って階段を上ったり下りたりして探したけど、彼はもう『ザ・ヴァイパー・ルーム』へ向かっていたんだね」 


その後、リヴァーの死を知ったレオは、当時の気持ちを「うまく説明できないけど、彼が僕の前から消え、僕や友人にあれほどの影響を与えた素晴らしい俳優を失った悲劇。どうしたらいいのか、わからなくなったんだ」「僕たちがいつも話題にしていた俳優だった。ただ僕は握手をしたくて、手を出した。だけど前に人が来てしまい、次に後ろを振り返るともう彼はいなかったんだ」と語った。

元記事で読む
の記事をもっとみる