1. トップ
  2. “コーヒー通”石橋貴明「俺とバリスタでそんなに差が出る!?」

“コーヒー通”石橋貴明「俺とバリスタでそんなに差が出る!?」

  • 2019.5.28
  • 572 views
石橋貴明
KADOKAWA

5月27日放送の「石橋貴明のたいむとんねる」(フジテレビ系)に大久保佳代子、「日本スペシャルティコーヒー協会」の会長・丸山健太郎代表が登場。コーヒー好きを自認する石橋貴明が、世界最高レベルのバリスタとコーヒーで勝負する場面があった。

27日のテーマは「明日から通ぶれるコーヒー」。「朝必ず飲みます」「ルーティンです」というほどコーヒーを愛する石橋が、コンビニコーヒーとの飲み比べに挑戦するなどコーヒーの魅力を存分に堪能した。

そんな中、石橋は「バリスタが入れたのって本当にうまいの?」「(同じ条件だったら)俺とバリスタでそんなに差が出る!?」と丸山氏に質問。これに丸山氏は「変わります」ときっぱり。

そこで実際にスタジオで世界5位のバリスタ・上山薫氏と石橋が対決をすることに。まったく同じ条件で入れたコーヒーを飲み比べて実際に差が出るのかを大久保らが検証した。

試飲では石橋のコーヒーを飲み、次にバリスタのコーヒーを飲み比べたが、大久保は即座に「あれ? ちょっと違う!」と反応。

丸山氏も「タカさんの入れたコーヒーおいしいです」「プロに近いレベルで入れられていると思います」と石橋の技術を褒めつつも「上山バリスタの方が味がより出ている」と評価する。

石橋に比べバリスタのコーヒーの方が後味が良いとのコメントに、石橋は「(入れ方の)何が違うんですか?」と興味津々。丸山氏は要因として「お湯と粉のコンタクト(接触)」という高度な技術を挙げていた。

結果として石橋の負けとなり、石橋は「ちっちゃいんだよ〜」とフレンチプレス用の器具が自宅のものと違うことを敗因として挙げたが、大久保からは「負け惜しみ」、杉原千尋アナからも「人間味が出てます」とツッコまれてしまっていた。

次回の「石橋貴明のたいむとんねる」は6月3日(月)夜11時より放送予定。(ザテレビジョン)

元記事で読む