1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 本来の日本食文化を伝える、オーガニックなお茶 HAPPASTAND

本来の日本食文化を伝える、オーガニックなお茶 HAPPASTAND

  • 2019.5.28
  • 875 views

この連載をはじめて間もないけれど、気づいたことがる。”お茶好きに悪い人はいない”ということ。シンプルだけど、”いい人”がこだわりを持って教えてくれるお茶の話は聞いていてとても楽しく、より一層知りたくなる。今回はお家で楽しむお茶編。岐阜県のHAPPA STANDはなぜ魅力があるのだろう。こだわりの一杯をお届けします。

正しい日本の食文化を伝えるHAPPA STAND

undefined
Hanako 編集部

HAPPA STANDは岐阜県美濃市にあるお茶屋さん。今では国内80店舗、ロスで6店舗の取り扱いを展開。“ たい”と、店主の佐藤さんは言う。以前、海外に住んでいた佐藤さんは、現地の日本食レストランで提供されている“なんちゃって日本食”に直面し、本来の日本文化が正しく伝わってない!とショックを受けたこときっかけに、日本食文化を発信するため、HAPPA STANDを立ち上げた。

undefined
Hanako 編集部

そんなHAPPA STANDのジャケット。かわいくて粋じゃないですか?お茶のジャケフェチな私は見るだけでうっとりなのです。はっぱ=88と読めることから、パッケージなどには八角形や末広がりで縁起のいい8をモチーフにしている。

【本日の1杯目】HAPPA STAND〈オーガニック焙じ茶〉

undefined
Hanako 編集部

蓋を開けただけでローストされた香ばしく、そしてどこかまろやかな香りで迎え入れてくれます。契約農家のある、京都府宇治田原町で栽培された茶葉はオーガニックにこだわり、体に取り入れても優しい。高温でローストした茶葉は香りがとても高く、苦味とカフェインも少ないのも嬉しいですね。

undefined
Hanako 編集部

今回はホットで。焙じ茶独特の、飲んだ瞬間に広がるローストされた香りを感じる時が好き。これはスッキリしつつも、程よい苦味。焙じ茶は食後に飲むといいとされているので、よく夕食後の一杯として今日こんなことあったなぁ、と回想しながら飲む時間がとても大事だったりする。今回は、とうふちょこれーとと共に。ほうじ茶の苦味と、ちょこの自然な甘みのコントラスト、最高な気分になったところで、本日の2杯目、お届けします。

【本日の2杯目】HAPPA STAND<オーガニック玄米茶>

undefined
Hanako 編集部

こちらも京都府宇治田原町の契約農家から栽培した、オーガニック煎茶に、スーパーフードである国産オーガニック玄米を配合している。

undefined
Hanako 編集部

焙煎方法にこだわった茶葉と玄米。一粒一粒丁寧なきつね色をした玄米の、美味しそうな香りが、、、!ちなみに、オーガニックにこだわった茶葉はこのままでも食べられるのだそう。ひとさじ、ぱくりとしてみたら、茶葉と玄米の苦味と香ばしさと、噛むことでわかる甘みで不思議な感じに。お茶漬け食べたくなりました。

undefined
Hanako 編集部

色も綺麗で、思わず透明のカップに淹れたくなる。もちろん、湯呑みで飲む玄米茶なんて最高でしかない。ジャンクフードが蔓延しつつある中、オーガニックにこだわった食品も増えてきている。農薬によって体を崩してしまったことをきっかけに、一切農薬を使わない有機栽培に変えた、契約農家の播磨園の社長さんの思いを伝える為に、オーガニックにこだわると言う店主の佐藤さんの熱い想いを聞けたのが、さらにこのお茶を好きになるきっかけになった。

日本が作るお茶の魅力を海外にも。

undefined
Hanako 編集部

他にもオーガニック抹茶なども販売しています。こちらは海外のオーガニック専門店にも取り扱われているのだそう。昔、アメリカに留学していた頃に、抹茶ティーなるものを飲んだとき、“なんじゃこりゃ!?”とあまりの甘さにカルチャーショックを受けたのを思い出す。HAPPA STANDを通して、ちゃんとした日本の食文化が広まるといいな。お茶の魅力や生産者の思いを、お家で存分に満喫できるのがありがたい。

HAPPA STANDを通した、日本のよさ、お茶で出会う人の人柄の良さがこれをみている方々にも伝えて行きたい。今回、お家で楽しむHAPPA STANDをご紹介しましたが、いつか岐阜県のお店まで足を運んでみたいです。アイスクリームや、ラテもすごく興味が、、、!いつかいってみたいですね。

<HAPPA STAND>
住所:
〒501-3722
岐阜県美濃市常盤町2300番地
電話:(0575)46-8859
営業時間:午前8時〜午後5時
定休日:水曜日と木曜日

次回のティータイムは・・・

次回は都会のど真ん中のオアシス。ミルクティ専門店へ。私も好きな場所なので、ミルクティの世界へお連れします。それでは本日の一杯、召し上がれ!

元記事で読む
の記事をもっとみる