1. トップ
  2. レシピ
  3. ありあわせの野菜でOK♡ 今ブームになっている“ごちそうサラダ”の簡単レシピを大公開

ありあわせの野菜でOK♡ 今ブームになっている“ごちそうサラダ”の簡単レシピを大公開

  • 2019.5.27
  • 6347 views
サラダを食べている女性の画像

コンセプトは「メインになるサラダ」!

サラダを食べている時の画像

栄養とボリュームの両方を兼ね備えた“ごちそうサラダ”が、ヘルシーだけど満腹感も得られるとあって注目を集めています。最近では、サラダを専門としたお店でもさまざまなごちそうサラダを提供しているそう。
東京・目黒区にあるサラダ専門店「サラド」は、代表取締役・細井優さんによれば、販売するメニューのコンセプトは“メインになるサラダ”。例えば人気商品「オリジナルBBQコブサラダ」の具材は、“ロメインレタス・アボカド・トマト・ケイジャンチキン・大豆ミートベーコン”など野菜だけでなくたっぷりのお肉が。ほかにもヘルシーな糸こんにゃくを使用した「チャプチェサラダ」や、最もボリュームがある「タンドリーサバと大豆ミートハンバーグのサラダ」といったメニューが楽しめます。

3月28日放送の「なないろ日和!」(テレビ東京系)では、実際にコブサラダを試食したリポーターのドロンズ石本さんが、「見た目はサラダですけどメインのおかずになってる」と大絶賛。またランチに「サラド」を利用している人からは、「いろいろな具材が豊富にある」「夜までお腹が減らない」といった声も寄せられています。

ポイントはシーズニング? 簡単に作れる“ごちそうサラダ”のレシピ大公開

料理をしている女性の画像

次に番組で紹介されたのは自宅で作れる“ごちそうサラダ”のレシピ。教えてくれたのは料理研究家の関口絢子先生です。使う材料は、忙しい主婦から人気を集めている「ミックスサラダ」と「シーズニング」。シーズニングは主にメイン料理の味つけに利用されますが、サラダにも応用可能です。

関口先生がレクチャーしてくれた料理は、「から揚げとせん切りサラダの韓国風」。はじめにから揚げを食べやすい大きさにカットして、電子レンジで軽く温めます。から揚げとせん切りサラダをからめるときに加えるのが、“たたききゅうり用”のシーズニング。絶妙なピリ辛感とうまみをプラスできます。最後にごま油を足して混ぜれば、“簡単ごちそうサラダ”の完成。

続いて、ありあわせの野菜で作れる「コンビーフポテトと春野菜のごちそうサラダ」を紹介します。食材はじゃがいもや水菜、新たまねぎ、コンビーフのほか、スライスしたありあわせの野菜を用意してください。まずカットしたじゃがいもは水で軽く洗い流し、ザルで水切りを行います。油を引いたフライパンでコンビーフを炒めて、全体に火が通ったらじゃがいもをイン。じゃがいもは“透明感が出てくる”まで炒めれば、シャキッとした仕上がりに。加熱した具材とスライスした野菜を合わせる際に、しょうゆとレモン汁で味つけします。全体を混ぜ合わせれば、“ごちそうサラダ”のでき上がり。

同番組を見ていた視聴者からは、「カットと炒めるだけだからすぐに作れそうですね」「実際に1品調理してみたけど、とても簡単!」「気軽に作れるのがうれしいポイントだね」といった反響の声が続出。野菜の摂取と満腹感を1食で実現させる“ごちそうサラダ”を、食生活に取り入れてみては?

文/プリマ・ドンナ

元記事で読む
の記事をもっとみる