1. トップ
  2. メイク
  3. 忙しい朝もたったの5分!手抜きでもきちんと見えする【ミニマムメイク】のコツ4つ

忙しい朝もたったの5分!手抜きでもきちんと見えする【ミニマムメイク】のコツ4つ

  • 2019.5.27
  • 9061 views

これだけおさえればOK!トータルで5分で完成!「ミニマムメイク」のコツとは

ポイント①

「アイブロウ&アイライナー」はしっかり入れて、きちんと風メイクに
アイブロウ&アイライナー
出典:GODMake.

時間がないときこそ、眉毛とアイラインはしっかり引くことで、お顔全体が締まった印象に仕上げることができます。

まず、眉を描くときにポイントになるのが「下のライン」です。しっかりとラインを描くことを意識しましょう。そうすることで、洗練された印象をつくることができます。

眉は、お顔のイメージを左右するといっても過言ではないパーツなので、急いでいてもしっかりとメイクをしましょう。

また、アイラインもメリハリフェイスを作るためには重要な工程です。時間のないときは、上のラインのみひくようにしましょう。

筆者は、スラスラひけるリキッドを愛用していますが、自分が使い慣れている、使いやすいと思うアイテムが一番時短につながるので、好みのアイテムを使ってくださいね。

また、目尻は気持ち2mmほどオーバーさせてラインをひくことで、自然なぱっちりeyeをつくることができます。より自然にみせたいときはブラウン、しっかりとした印象をもたせたいときはブラックや、ネイビーなどもおすすめです。

ポイント②

絶対忘れちゃダメ!「リップ」を塗ってメリハリを
「リップ」を塗ってメリハリを
出典:GODMake.

どんなに急いでいても、忘れてはいけないのが「リップメイク」。サッと一ぬりするだけで、顔の印象を明るくする効果があります。

カラーも、ピンク系だと一口でいっても「コーラルピンク」から「フューシャピンク」まで、種類は豊富。なりたい自分を演出することができるアイテムでもありますよね。

きりっとしたキャリア女性の印象を作りたいのであれば、「赤」がおすすめです。うるっとした唇は健康である象徴であり、男性ウケも間違いなしなので、必ず塗りましょう。

つい忘れてしまったときに頼りになるのが「コンビニコスメ」。プチプラなのに優秀なアイテムが豊富なため、ぜひチェックしてみてくださいね。

ポイント③

手の込んだ風のメイクを作るなら「ハイライト」が決め手に!
「ハイライト」が決め手に
出典:GODMake.

ふだんメイクに取り入れてないという人も、ぜひチェックしてみてほしいのが「ハイライト」。ファンデーションだけだとどうしてものぺっとしてしまうお顔に、メリハリをもたらしてくれる効果が期待できます。

使い方は意外と簡単。高くみせたいところにのせるだけで、光の力で理想の輪郭に近づけてくれます。鼻を高くみせたい人は鼻に、頬を高くみせたい人は頬にサッとのせるだけで、手の込んだかのような理想なお肌を目指すことができます。

パールが大きすぎるものは、昼間は不自然に見えることもあるので、なるべく粒子の細かいアイテムを選ぶことをおすすめします。優秀アイテム「ハイライト」を、ぜひ活用してみてくださいね。

ポイント④

横顔美人を目指すなら忘れずに!まつ毛は「ビューラー」でしっかりカールさせて
まつ毛は「ビューラー」でしっかりカールさせて
出典:GODMake.

細かい過程ですが、ビューラーでまつ毛をカールさせることは、実はとても重要なこと。根本からしっかりカールしているまつ毛は、お顔に明るい印象をもたらし、キラキラと輝くようなイメージに近づけてくれます。

また、横顔美人に見せたい人も必須。長くくるんとカールをしたまつ毛は、横顔をいつもの何倍も素敵に見せてくれるはず。

もちを重視するなら、ホットアイラッシュカーラーを活用するのもおすすめ。熱の力でカールの持続力をアップさせてくれますよ。

サッとマスカラを一ぬりすると、よりいっそう目元の印象を強めることができるので、時間に余裕があるときはひと手間加えてみてくださいね。

おわりに

メリハリフェイスを作るためのテクニック
出典:GODMake.

いかがでしたでしょうか。今回は、「急いでいる朝でもたったの5分でメリハリフェイスを作るためのテクニック」をお伝えしました。

時間が無い時でも、ポイントをおさえるだけで手の込んだかのようなメイクをすることができます。みなさんも、「ミニマムメイク」を始めてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる