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朝目覚めた瞬間から体にコリを感じるのはなぜ?こわばりをほぐす簡単ヨガポーズは

  • 2019.5.26
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Cover image by Nobuhiro Miyoshi (RELATION)

起きた時に上半身がこわばる人は、肩甲骨を開いて背中をほぐそう

ガス抜きのポーズで就寝中に固まった背中をストレッチ

じっとした体勢でこわばってしまった体を、背中を丸めて肩甲骨を開くポーズでほぐしましょう。股関節を深く曲げて鼠蹊部を刺激すると、血流もUPし目覚めもスッキリします。

HOW TO

1.仰向けになって両膝を胸に引き寄せたら、両手で膝を抱える。これだけでも鼠蹊部の刺激に。

ガス抜きのポーズ
Photo by Nobuhiro Miyoshi

2.あごと膝を近づけるように頭を持ち上げて、8呼吸。両足でなく片足ずつ行ってもOK。

ガス抜きのポーズ
Photo by Nobuhiro Miyoshi
ポーズのための準備 背骨のこわばりを解き、体側も伸ばそう

1.いきなり動かず、まずは背骨ほぐし&体側ストレッチ。仰向けで左へ伸びて5呼吸。

背骨のこわばりを解き、体側も伸ばそう
Photo by Nobuhiro Miyoshi

2.次に右へ伸びて5呼吸。心地よく体を伸ばして、朝起きるスイッチもスムーズにON!

次に右へ伸びて5呼吸。心地よく体を伸ばして、朝起きるスイッチもスムーズにON!
Photo by Nobuhiro Miyoshi

教えてくれたのは...HANAE先生
2006年ヨガと出会い、2010年からアシュタンガヨガを始める。2013年より現在の師であるクランティ氏のマイソールクラスアシスタントを務める。安定感のある指導と、初心者でもヨガの楽しさを感じられるクラスづくりに定評がある。

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