掃除がしやすいインテリア!おしゃれだけど機能的な空間の作り方

お家は住んでいると、ホコリや手垢で様々な箇所が汚れてしまうので、定期的なお掃除が必要になります。

しかし、お掃除をするとしても、気軽にできる環境を作るのは重要な要素。

そこで今回は、お掃除がしやすいインテリアに着目しポイントなどをまとめていきます。

床上10cmほど隙間のある家具を選ぶ

お部屋をお掃除するのであれば、隅々までホコリを取り除きたいところ。

そのためにも、選ぶ家具は床上10cmほどの隙間があるものを選ぶと、家具周辺の埃を掃除機などで吸い取りやすくなりますよ。

家具と壁面の間や下部は特にホコリが集まりやすいので、隙間がある家具を置くと比較的掃除やしやすくなります。

ホコリだけでなく拭き掃除もできるようになるので、効率的にお部屋をきれいにできますよ。

シンプルなデザインの家具を選ぶ

お掃除がしやすいインテリア作りとして、家具のデザインにも注目。

手の込んだデザインは意外とホコリがたまりやすいデメリットがあり、お掃除がしにくいケースが多いです。

その点、シンプルなデザインの家具は、ホコリがたまったとしても掃除がしやすいです。

シンプルなインテリアになりがちですが、お好みで小物をディスプレイするなどでアレンジの幅が効くのもメリットですね。

電化製品の配線を整える

お部屋の中で最もホコリが集まりやすい、電化製品が置かれている場所。静電気や内臓のファンなどが原因で、そのままにしておくと引火の元になったり、家電が長持ちしにくくなるなどの弊害が出やすくなります。

特に、配線部分はごちゃごちゃしているとホコリの除去がしにくいので、きれいにまとめるのがおすすめです。

配線をまとめる方法は様々ですが、100円ショップなどで売られている結束バンドなどを活用するのが良いでしょう。

小物を飾るのはほどほどに

インテリアのテイストを左右する小物は、場合によってはお掃除の妨げになることもあります。

このため、小物を飾る場合は、あまりたくさん用いずに程良い量にするのがポイント。

特に静電気を生みやすい小物に関してはホコリを集めてしまうので、できるだけ避けるのがいいでしょう。

その分すっきりとした空間になるので、気分的にも爽やかさを感じられますよ。

床にモノを置かない

お掃除をしやすいお部屋にするためにも、床にモノを置かないことを意識します。

というのも、床にモノが多いと片付ける手間が出てしまい、その分掃除の時間がかかる結果に。

出来る限り出したものは必ずしまうように心がけ、こまめに片付けるクセを付けると掃除の際の手間も省けます。

お子さんがいるお家は特に床にモノを置かれることが多いので、その都度片付けるように心がけるのが好ましいです。

カーペットなどを敷かない

フローリングの傷を防止し、インテリアの雰囲気を変える要素でもあるカーペット。

実は、お掃除においてあまり使いたくないアイテムの一つで、特に起毛のものは埃が中に入ってしまいお掃除がしにくい状況を作ります。汚れもたまりやすく、場合によってはダニなどの発生の原因になるので、清潔感を阻害する恐れもあるんですよ。

お掃除をしやすいお部屋にするためにも、カーペットは取り入れないのがポイントで、どうしても欲しい場合は起毛タイプを避けるのがおすすめです。

まとめ

お部屋の掃除は空間をきれいにするのが大きな役割ですが、健康や災害などの防止にもなるので定期的に行うのが良いでしょう。

そのためにも効率良くお掃除ができるような環境を作り、おしゃれできれいなお部屋をキープしていきたいですね。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
お部屋の印象がガラリと変わる!《色》を使ったインテリアで気分を明るく♡
お部屋作りにおいて大切なポイントである色使い。どんなカラーをどう組み合わせるかによって、インテリアの印象もガラッと変わります。 そこで今回は、《色》を使ったインテリア実例を紹介していきます。色別に紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
folk
キッチンはインテリアの要!ハイクラスなキッチンインテリア実例
365日毎日使うキッチンにはこだわりたいですよね。どんなキッチンにしようか悩んでしまいますが、キッチンだけを考えるのではなく部屋全体のインテリアを考えてみるのもいいですね。今回はダイニング側から見たキッチンインテリアを紹介します。個性あふれるハイクラスなキッチンがたくさん登場しますよ。
folk
【ダイソーetc.】から本格派まで☆DIY&リメイクでインテリアをオシャレに楽しむ方法
プチプラな物から本格的な物まで楽しめるDIY&リメイク。自分好みに作れて、お部屋の中もオシャレに変身させてくれます。今回は、そんなDIY&リメイク術をご紹介していきます。
folk
壁掛けTVですっきり!お部屋をおしゃれ空間に♡
リビングスペースに置かれることの多いTV。多くはTVボードの上に設置しますが、最近は壁面にも気軽に取り付けれるようになりました。 壁面にTVを設置すると、TVボードなどの家具も必要ないので、すっきりした空間になりやすいです。 今回はそんな壁掛けTVのある、おしゃれな空間をご紹介していきます。
folk
ゆっくり眠れる空間を作るヒントに♡素敵で居心地の良い寝室実例15選
1日の疲れを癒す寝室は、居心地よく素敵に整えておきたいもの。今回は上質でくつろげる寝室の実例をご紹介します。 ディスプレイテクニックやファブリックのあしらい方などもお届けしますので、寝室の模様替えを考えている方はチェックしてみてくださいね。良い睡眠をとることができれば、心身ともにリフレッシュできるはずです!
folk
インテリアの配置を変えるだけ!すぐ真似できる居心地の良いお部屋の作り方
どこかお部屋が殺風景に感じたり、なぜかリラックスできない…なんてことはありませんか?それは家具やインテリアの配置が良くないからなのかもしれません。今回は、簡単にアレンジするだけでできる居心地の良いお部屋の作り方をご紹介し […]
Sheage
ポップでキュートなモチーフアイテム♪人気の「サボテン」をインテリアにプラス!
観葉植物の中でも、サボテンは長い人気を誇っています。とはいえ、小さなお子さんがいたり家を留守にしがちなお家では、本物のサボテンを育てる事が難しい場合もありますよね。そんな時、サボテンモチーフの小物なら気軽にインテリアに取り入れる事が出来ますよ♪
folk
リラックスできる屋外空間♪素敵なテラスや庭の作り方をまとめました!
天気の良い日や夏は、屋外に出てリフレッシュするのが好きな方も多いのではないでしょうか。プライベート空間の自宅で、お庭やテラスを作れたら良いなと思うこともありますね。今回は素敵なテラスや庭を作っている例をご紹介してきます。
folk
素敵なリビングルーム20選♡リラックス空間を叶えるおしゃれなインテリア術
忙しい毎日でも、ゆったりとくつろげる素敵なリビングルームなら自然と家族みんなが集まり、リラックスしながら楽しく会話できること間違いなしです。 今回は、そんな心地よい空間づくりを叶えたお部屋をインテリアのテイスト別にご紹介。おしゃれで魅力的なリビングルームインテリアをぜひチェックしてみてくださいね。
folk
浮かべて並べて飾ってみよう♡可愛い「アヒルモチーフ」をインテリアに取り入れよう☆
小さなお子さんがいるお宅では、アヒルモチーフのおもちゃをお持ちの方が多いのではないでしょうか?実はアヒルモチーフのアイテムには、定番の可愛らしい顔のアヒルモチーフ以外にも、いろいろなアイテムがあるんですよ。そこで今回は、飾りたくなるアヒルモチーフアイテムをご紹介します。
folk
スヌーピーと仲間たちをインテリアに♪かわいい雑貨を取り入れた暮らし
子供の頃から大好きで、今も気になるキャラクターというのは誰にでもありますよね。でも、「もう大人だから」とグッズを買うのを我慢していませんか?最近では、キャラクターが描かれた大人女子にもぴったりなアイテムが増えているんですよ。そこで今回は、おしゃれなスヌーピーと仲間たちの雑貨とディスプレイアイディアをご紹介します。
folk
温もりのある空間を♪ウッディなワゴンで楽しむカフェ風インテリア
収納家具の中でも、キャスターが付いたワゴンはさまざまな素材で作られてきました。ナチュラルな木材を素材にしているワゴンは、ぬくもりが感じられます。今回は、カフェスタイルのインテリアになじむ、ウッディなワゴンをご紹介していきましょう。
folk
【無印・IKEA】の人気バスケット♡かごを味方につけたインテリア×収納!
収納アイテムを選ぶときにインテリアとの相性で悩むことはありませんか?そんなときにかごを取り入れると、どんなお家にも魔法のようになじみます。 使うほどに愛着が湧き、また長く使えるという点でもとってもエコ。バスケット収納へのスタートを切ってみませんか?
folk
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理