「私、一生結婚できないかも…」アラサー女子が恋に疲れたと感じる瞬間

婚活をしてもうまくいかない、好きな人ができても両思いになれない……そんな恋が続くと「私、一生結婚できないかも……」とネガティブスイッチが入ってしまいますよね。恋をすると毎日が楽しくなるのは分かっていても、もう恋をしたくないと思う時期は訪れるものです。そこで今回は、微妙なお年頃のアラサー女子が「恋に疲れた」と感じる瞬間はどんな時なのか、いくつかご紹介します!

既婚者が増えた時

「周りに結婚した友達が増えてきて、私とこの子達の違いはなんだろうって考えているとだんだん恋をするのが面倒になってきちゃいました」(27歳/飲食業/女性)

▽ 私も頑張ろう! と思える時もあれば、私って何なんだろうと虚しくなることもありますよね。友達の幸せオーラが余計に虚しさを増幅させるのかもしれません。

友達の子どもを見た時

「結婚をして妊娠をして子どもを産んで、私の何歩も先を歩いている友達が眩しすぎて戦意喪失したなぁ。その時、今から追いつくなんて無理だって思っちゃったんですよね」(30歳/不動産事務/女性)

▽ 焦りを通り越してどうでもよくなってしまったんですね。羨ましい気持ちと、自分が子どもを産んで幸せそうに暮らしている未来が想像できず、「もういいや」となってしまうのでしょうか。幸せな姿は時に眩しすぎるんですよね。

元カレの幸せそうな姿を見た時

「元カレはこんなにも幸せそうなのに私ときたら……って思うし、元カレと別れなかったら今頃私も幸せだったのかなってタラレバを考えると恋をする気持ちになれなくなる」(28歳/福祉職員/女性)

▽ 元カレの幸せそうな姿ほど心が苦しくなるものはありませんよね。あの頃に戻りたい、と思ってしまうと、新しい恋をするエネルギーが湧いてこなくなるのはとてもよく分かります。

婚活でうまくいった話を聞いた時

「私のほうが積極的に婚活していたのにうまくいかないってなんで? 世の中が理不尽すぎてもう恋愛なんてどうでもいいわ……」(29歳/事務/女性)

▽ 積極的な人よりも消極的な人のほうがうまくいくことってありますよね。必死になっていると、なかなか出会いにくいのかも? 肩の力を抜いて婚活をするとご縁があるかもしれません。

告白に何度も失敗した時

「好きな人に告白してフラれて、次好きになった人に告白してもフラれて……。誰からも好きになってもらえないならもう恋なんてしたくない」(26歳/保育士/女性)

▽ 連続で告白に失敗すると、恋にプラスな気持ちを向けられなくなりますよね。しばらく恋と離れて気持ちをリセットすることで、流れが変わってくれるかも。

まとめ

恋に疲れた時は、無理に出会いは求めずにゆったりと過ごしてみましょう。恋をするタイミングは必ず巡ってくるので、その時をじっくり待つことにしてみてはいかがでしょうか? 素敵な出会いがあると信じて、まずは自分磨きから始めていきましょう!

元記事を読む
提供元: Googirlの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。