1. トップ
  2. 恋愛
  3. 安定が欲しい!公務員の男性と結婚したいなら気をつけたいこと

安定が欲しい!公務員の男性と結婚したいなら気をつけたいこと

  • 2019.5.26
  • 17630 views

安定した職場の代表といもいえる「公務員」。倒産する心配もなく、給与や退職金も一定の水準を保っています。経済的に安定した結婚生活を送りたい女性に、そんな公務員男性とお付き合いする方法をご紹介します!

公務員って、それほどいいの?

公務員と結婚するメリットは、まず第1に「安定性」。民間企業ならば、たとえ大企業の社員でも会社の経営が悪くなれば倒産やリストラなんてこともありえます。その点、公務員は安心。よほどのことがない限り定年まできちんと給料をもらって仕事できます。第2には「信頼性」。公務員であれば賃貸マンションの契約はもちろん、住宅ローンなどの審査もスイスイ通ります。

友人・知人をフル活用

公務員と結婚するには、当然ですが、公務員と出会わなければいけませんね。友人・知人に公務員をしている人はいないでしょうか。もしも公務員の知り合いがいたら、ぜひ「合コンをセッティングして」とお願いしてみましょう。残念ながら公務員の知人がいない場合は、同窓会に出席するのもひとつの方法。自己紹介で「○○市役所で働いています」「○○省にいます」という人を発見したら、遠慮せず近づきましょう。

自治体が主催する街コンや婚活パーティーに行こう

地方によっては、若い人の婚活を応援するために、自治体が婚活のサポートを行っていることがあります。たとえば、「街コン」は、商店街を活性化させる目的でも開かれます。若い女性が少なく未婚の男性が多い地域では「お見合いパーティー」なども開催されています。このような場では、公務員の男性が参加していることも珍しくありません。自治体がこのような催しをするという情報があれば、ぜひ参加してみましょう。

婚活アプリを活用しよう

周囲に公務員がいない場合や街コンなどでも公務員と出会えないときは、婚活アプリを活用しましょう。たくさんの会員の中から選べるのがアプリのメリットです。アプリを使った婚活拒否反応を示す人もいますが、身元が確かな相手と出会える大手のマッチングアプリなら安心です。

いざとなったら結婚相談所

地元の結婚相談所に公務員の男性が登録していることもあります。相手の職業を指定できますから、「公務員が良いんです」とはっきり言って探してもらいましょう。結婚相談所では、カウンセラーに相談にいろいろと乗ってもらえます。

積極的な活動が実を結ぶ

公務員と結婚するなら、黙って待っているだけではいけません。さまざまな手段を使って自分から積極的に行動しましょう。素敵な相手と出会うためには、できるだけ早めにスタートすることが大切です。

元記事で読む
の記事をもっとみる