1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【無印良品etc.】アイテムを活用!アクリル引き出しケースのおしゃれな使い方☆

【無印良品etc.】アイテムを活用!アクリル引き出しケースのおしゃれな使い方☆

  • 2019.5.26
  • 11233 views

アクリル製の引き出しは、まっすぐな直線のすっきりしたフォルムとクリアな素材が美しいケースです。種類があって、数のある小物をまとめて収納する時や小さくてきれいな小物を見せながら収納したい時などに重宝します。

そんなアクリル引き出しケースを利用したおしゃれな収納や使い方をリサーチしました。どうぞご覧ください。

アクリル引き出しケースのスタイリッシュな使い方

コスメ収納
スマイルの「アクリル収納ケース 3段」

こちらはスマイルというメーカーのアクリル製引き出しケース。アクリル引き出しケースのベーシックな使い方の一つ、コスメアイテム収納に活用しています。

リップやルージュなどを何本も持っている場合、引き出しに入れるとコンパクトに収まりますね。

ダイソーの「3段引き出しケース(クリア)」

ダイソーの3段アクリル引き出しケースを2つ重ね、2つ並べてコスメコーナーに。

結構な収納力なので、コンパクトなスペースにいろいろな種類のアイテムをきれいに分類して収めることができます。

引き出しに入らない物やブラシは、ケースの上のペン立てに。

無印良品の「重なるアクリルケース」

無印良品のいろいろなアクリルケースを組み合わせて、キャビネットの1段に化粧品コーナーを作っています。

アクリル引き出しケースは2段のものと3段のものを組み合わせて使用。きれいに並べて入れることによって、コレクションボックスのようですね。

アクセサリー収納
無印良品の「重なるアクリルケース」

アクセサリー収納もまた、アクリル引き出しケースのベーシックな利用法の一つ。中が見えるので、きれいなアクセサリーを飾りながら収納できるところが魅力です。

無印良品の「アクリルケース用・ベロア内箱仕切」と組み合わせると便利ですよ。

時計収納
無印良品の「重なるアクリルケース」

時計もアクリル引き出しケースを利用して収納している方がたくさんいます。複数の時計を持っている場合、大切に、そしてすっきりと収納できるのでいいですね。

上フタが開くタイプの引き出しにすると、より使いやすいようです。

文具収納
無印良品の「重なるアクリルケース」

アクリル引き出しケースを文房具収納に利用する方も。

引き出しの中の仕切り方はそれぞれですが、こちらのように、仕切ったところに何を入れるかが分かるように底にシールを貼ると、家族全員が元に戻しやすいですね。

箸置き収納
ダイソーの「3段引き出しケース(クリア)」

ダイソーの3段アクリル引き出しケースに、箸置きやスプーンレストなどを収納。

スティックシュガー、ティーバッグ、スプーンなどを入れてティーグッズ収納にしたり、ペーパーナプキンを入れたりなどキッチンでも大活躍します。

重箱として
無印良品の「重なるアクリルケース」

こちらは驚きの利用法。無印良品のアクリル引き出しケースに、きれいなオードブルやお料理を入れて、ピクニックやパーティで重箱代わりに活用しています。

クリアなケースがガラスのようで、美しく見えますね。雛壇風の盛り付けも素敵です。

まとめ

アクリル引き出しケースの使い方をご紹介しました。コスメ収納やアクセサリー収納で人気のあるアクリル引き出しケースですが、文具やカトラリーの収納などに使えますね。

また、お料理を入れるという発想も素敵です。もし、いいなと思いましたら、ぜひアクリル引き出しケースを活用してみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる