1. トップ
  2. インテリア
  3. 【連載】簡単収納!「〇〇するだけ」で片づけられる4つの「だけ」収納

【連載】簡単収納!「〇〇するだけ」で片づけられる4つの「だけ」収納

  • 2019.5.26
  • 19477 views

どんなに見た目がきれいでインスタ映えしても、そのきれいな状態に片づけるのに、「袋に入れて→ケースに入れて→引き出しに入れて→引き出しを閉めて→最後に扉を閉める」と、何行程も必要だと維持できず、またすぐに散らかってしまいます。

では、維持しやすい収納はどんなものなのか。「〇〇するだけで片づけられる”だけ”収納」を今回はご紹介したいと思います。

「〇〇するだけ」。簡単だから続けられる4つの仕組み

①置く”だけ”収納

引き出しに入れるでもなく、ボックスを使うでもない、”置く”だけで完結の”置く”だけ収納。毎日何度も使うようなものならばなおさら、出しやすさ戻しやすさは大切。

いつも使う場所・置きっぱなしにしてしまう場所に、”置いてもいい場所”を作ります。

「この辺にどさっと置いておく」はNG。それをしてしまうと、「あれもこれも」とどんどん増えていってしまうので、「このスツールに置くだけ」と場所はしっかり決めるのがポイント。

②入れる”だけ”収納

フタ付のボックスはフタを取ってしまい、手を入れて”入れる”だけの収納へ。

フタなしにすると、フタを開け閉めする行程は結構めんどくさくストレスだということに気が付きます。

ダイニングなどよく使うものが集まる場所は、「めんどくさい」は厳禁です!

③掛ける”だけ”収納

フックが一つあれば、そこも立派な収納スペース。

よく使うカバンや帽子を引っ掛けておくだけでなく、ジャンパーなどシワが気にならない洋服なら、ハンガーに掛けずに引っ掛けて置くだけでもOK。

子ども服もシワが気にならないモノが多いのでおすすめです。

「シワが・・・」というものの、床に脱ぎ捨てるよりはシワになりませんよ(笑)

④くっつける”だけ”収納

次は、マグネットバーに”くっつける”だけの収納。

IKEAなどで売っている、包丁を収納するためのマグネットバーに鍵などをペタッとくっつけて収納します。

くっつく感触がおもしろいので、子どもも自分で直してくれるようになりますし、フックと違って慣れてくると、フックの方を見なくても感覚的にくっつけられるようになるので楽ちんです。

まとめ

見た目をおしゃれにきれいに整えることで、「この空間を維持したい!」とモチベーションが上がることもありますが、やっぱりめんどくさいことは続きません。

ご自身にあった簡単に片づけられる方法を、是非見つけてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる