1. トップ
  2. 恋愛
  3. 国際結婚のメリット・デメリット

国際結婚のメリット・デメリット

  • 2019.5.25
  • 9025 views

グローバル化に伴い現在では国際結婚をする人も多くなっています。そんな国際結婚のメリットとデメリットを挙げていきます。

異文化に触れることができる

パートナーが外国人ということは、日本とは違った国で育ったわけですから、毎日異文化に触れることが出来ます。物事の考え方や捉え方の違いであったり、習慣などの違いを感じ取ることで毎日がとても楽しくなります。自分とはまた違った考え方を吸収しながら成長していけるのも国際結婚の大いなるメリットです。

食べ物に対しての見聞も広がる

国際結婚では少なからずパートナーの国の食文化に合わせて料理を作ることになりますから、当然食文化に対しての見識も広がっていきます。どんな物を食べているのかや、何を食べてもらえば喜んでくれるのかを考えることで、今までには無かったような食のレパートリーを得ることが出来ますから、食に対する見聞は勿論のこと、出来る料理の種類も増えていきます。これもまた一石二鳥です。

オープンな関係でストレスがない

何かと察することが多く、夫婦間でも思ったことを口に出すことができないというのが日本の文化ですが、外国人と結婚した場合には全く違います。自分の考えや意見はしっかりと主張しますので、思ったことはしっかりと口に出して教えてくれます。これにより相手が何を考えているのかを知ることができ、こちら側の意見もしっかりと受け入れてくれますので、何でも遠慮すること無く話せるオープンな関係が続いていきます。

文化の違いから少し衝突をすることもある

お互い育った国が異なるわけですから、文化の違いがあるということは否めません。そこからなかなか理解し合えないことが生まれたり、言い合いになることも少なくないのです。しかし、言い合いや喧嘩になってしまったときにも、後々まで引きずることはなくすぐに仲直りすることで過ちに気づき、お互いを尊重し合うことで夫婦関係を深めるきっかけにつながる場合もあります。

外国に住んだ場合には帰省にお金がかかることもある

国際結婚でパートナーが日本に移住しているケースでも、パートナーの国に移住した場合でも、いずれにしても里帰りをするとなると帰省費用がかさむことも少なくありません。これらの問題は出来る限り日頃から帰省費用を積み立てておくことで解決できるデメリットでもあります。

元記事で読む
の記事をもっとみる