1. トップ
  2. ダイエット
  3. 産後5年目にしてダイエット! 4ヶ月で9キロ減の裏にあった過去の悪しき食生活【子育て楽じゃありません 第26話】

産後5年目にしてダイエット! 4ヶ月で9キロ減の裏にあった過去の悪しき食生活【子育て楽じゃありません 第26話】

  • 2019.5.25
  • 45490 views

4ヶ月のダイエットで、64キロから55キロまで体重を減らすことに成功!!

「月曜断食」という文字通り月曜日だけ断食するダイエットで、食生活を改善しました!



食生活を変えるだけで9キロも落とせるということは、いかに以前がひどかったのか・・・

どんな食べ方をしていたのかを振り返ってみました。

1. 食べる時間を全く気にしない



息子がいるうちにお菓子を食べるとどうしても取られちゃいますし、ゆっくり食べることができません。

ゆっくり食べれるのは息子が寝てから…

どうしても夜中になってしまいます。

ママだって、ポテトチップスを1人で1袋食べたいんだっ!

2. もったいない精神で、残したものは全部食べる



息子はまだ食べる量にムラがあるので、どうしても残してしまうことがあります。

捨てるのももったいないし、パパがいない時は全部食べていました。

3. カロリー表示なんて気にせず、食べたい物を食べる



万年ダイエッターと言っていますが、カロリー表示なんてほぼ気にしたこともありませんでした。

食べたいと思った時に食べるのがおいしいのです。

■ダイエット中に実践したこと

ダイエットを真剣に始めて、これらの悪習慣はきっぱりとやめました。

そして私が実際にダイエット中やっていたことは…

・21時以降はなにも食べない、飲み物は水オンリー
・息子の食べ残しが出ないように盛り付けに工夫
・お菓子もなるべく個包装のを選ぶ
・どうしても残った息子のご飯は心を鬼にして捨てる
・お菓子を我慢できないときは、カロリー表示を見て低いものを選ぶ
・カロリーの高い商品をどうしても食べたい場合は、半分だけ食べる
これらを守っているおかげか、月曜断食をやめた今でも、リバウンドせずに体重を維持しています。

ただひたすら我慢!! ってなったら、長続きしていないと思います。

最近は、1食1食を適当じゃなくて、自分が本当に食べたいものか考えるようになった気がします。

今までダラダラ食べていた時よりも食事が楽しみになりました。

とりあえずダラダラと食べるのをやめて、自分の食生活と向き合ってみませんか?

※本記事はあくまで著者の体験談であり、痩せることを保証する内容ではありません。

(おにぎり2525)

元記事で読む
の記事をもっとみる