1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【連載】細々した小物の収納に!無印「EVAケース・クリアケース」活用法

【連載】細々した小物の収納に!無印「EVAケース・クリアケース」活用法

  • 2019.5.25
  • 27504 views

気がつくと、引き出しやバッグの中でゴチャついてしまいがちな小物。そんな小物の収納に便利なのが、無印良品のEVAケースです。

半透明のEVAケースの他にも、透明なEVAクリアケースも展開されていて、収納したいアイテムごとに使い分けをすることができますよ。

今回は、そんな便利なEVAケース・EVAクリアケースシリーズを使った収納アイデアをご紹介します。

サイズ展開豊富なEVAケース&EVAクリアケース

こちらが今回ご紹介する、無印良品のEVAケースとEVAクリアケース。半透明の方がEVAケース、透明な方がEVAクリアケースです。

EVAケースは文具売場に、EVAクリアケースの方はコスメ用品売場に置いてあることが多いようですよ。

サイズ感的には、EVAクリアケースの方が小さめのサイズ感になっています。

EVAケースの方は、A4・A5・B6・B7の4サイズ展開。我が家では、一番小さいB7サイズ以外の3サイズを愛用しています。

そして、こちらのEVAクリアケースの方は、大・中・小・ミニの4サイズ展開。基本は開け閉めはスライダー式になっていますが、ミニサイズだけはスライダーがついていないという違いがあります。

では実際に、それぞれのアイテムを使った収納アイデアをご紹介いたします。

引き出し内の小物収納に便利!EVAケースの収納アイデア

まずはEVAケースの中から、B5サイズの活用アイデアについてご紹介します。

我が家ではリビングの引き出しの中で、切手やはがき、フォトペーパーなどのちょっとした小物を収納するのに使っています。

形がバラバラの小物であっても、EVAケースに収納すれば揃って見えるのに加えて、半透明なので色の氾濫も少し抑えられるのが便利なポイントです。

一回り大きいA5サイズは、もう少しかさばるPC関連のケーブルなどの小物を収納しています。

引き出しの中でゴチャついてしまうケーブル類も、ケースにまとめることですっきり見せられるので便利です。

また、一番大きいA4サイズは、我が家では下を折り返してセロテープで留めて、大きめの茶封筒を収納するのに活用しています。

スライダーをずらせば上から簡単に出し入れすることができ、買った時のパッケージの粘着テープをいちいち剥がして出し入れする必要もないため、とても重宝しています。

小物の持ち歩きにも便利!EVAクリアケースの収納アイデア

続いては、EVAクリアケースの活用アイデアについてご紹介します。

元々こちらのEVAクリアケースはコスメ売り場に置いてあるように、コスメ小物を収納することを想定して作られています。

旅行のときに、メイクグッズをバッグに入れて持ち運んだりするときに重宝するアイテムです。

EVAクリアケース大サイズは、えんぴつなどのちょっと長めの筆記用具を入れたりするのにもぴったり。

ペンケースを買うほどではないけれど、ちょっと筆記用具を持っていく必要がある時などには、プチプラのEVAクリアケースが便利ですよ。

長さの短めの筆記用具であれば、EVAクリアケース中サイズに入れることもできます。

ボールペンのリフィルなどをまとめて収納したりしても便利です。

EVAクリアケース小サイズは、S字フックなどのストックをまとめておいたり、付箋などの小さい文具を収納するのにピッタリのサイズ。

また、ポイントカードや診察券などを入れるのにもちょうど良いサイズなので、子供の病院の診察の時などに保険証や診察券をひとまとめにして持ち歩くためにも活用しています。

一番小さいEVAクリアケースミニサイズは、旅行の時に常備薬を持ち歩いたり、外したアクセサリーなどを入れておくのにも便利です。

指輪やピアスなどは小さくて失くしやすいアイテムなので、小さいケースにまとめておけると安心ですね。

まとめ

無印良品のEVAケースとEVAクリアケースを活用した小物収納アイデアのご紹介でした。

プチプラでサイズ展開も豊富なので、ちょっとした小物をまとめておくのに便利ですよね。

引き出しの中やバッグの中で散らかってしまいがちな小物がある方は、是非収納したいモノのサイズに合わせたケースを活用してみてはいかがでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる