1. トップ
  2. 恋愛
  3. 2歳直前ほぺこの卒乳プロジェクト! 難関の夜をどう乗り切ろう…悩んだ末【にぃ嫁さんち 第13話】

2歳直前ほぺこの卒乳プロジェクト! 難関の夜をどう乗り切ろう…悩んだ末【にぃ嫁さんち 第13話】

  • 2019.5.24
  • 28906 views

今回は長女ほぺこの卒乳のお話です。

ほぺこは今でもおっぱい大好きっ子で、ぶっちゃけ次女が産まれる直前まで寝る前におっぱいを触りながら寝るのが習慣なくらい執着していました。

■ほぺこの卒乳プロジェクト始動!

そんなほぺこから授乳をやめさせるんですから、すんなり自分からやめてくれるはずがありません。汗

別に減るもんじゃないのでほぺこの気がすむまで授乳してもよかったんですが、いかんせん私の乳首が痛くてしょうがない…。


さらに夜中に起こされるので寝不足もピークになり、色々限界な親の都合で卒乳プロジェクトが始動しました!!

この時点で昼間の授乳は自然となくなっていましたが、問題は夜!!

寝る前や途中で起きた時、睡眠薬代わりに乳を欲しがっていました。

もはや精神安定剤としての役割でしかない授乳をどうやって終わりにするか…。

まずは夜中の授乳からやめさせてみることに。

色々対策を考えた結果…

■私は何にも気づいてな〜い !!


ほぺこが起きたことに気づかないフリをしてたぬき寝入り!!

すると、フガフガ言っていたほぺこが、睡魔に負けて寝てしまったではありませんかっ !! 笑

この強硬手段が意外と成功し、3日目には夜中に起こされることはなくなりました。

この勢いにのって寝かしつけの授乳も一気にカタをつけたい!!


ここは旦那にも協力してもらい、私抜きでの寝かしつけへ。

すると最初こそ「ママー!」と愚痴っていましたが、すぐにすやすや眠ってくれました。

ここまでは拍子抜けするくらい順調。

いよいよ最終ステージの「私とマンツーマンでのノー授乳」にチャレンジ!!

ちょっとフガフガ愚図り出した時の奥の手は…


■YouTubeの力を借りて卒乳完了!?


やっぱりYouTubeでした。

うちの子の場合、赤ちゃんがよく寝ると評判の音楽はあまり効果がなかったんですが、旦那が探してきた超マイナーソングがテキメンでした。笑

ハワイアン調の耳障りのよい優しい音楽だったので、眠りを誘ったのかもしれません…!

こうして特に苦労することもなく卒乳させることに成功しました。

もともと私の母乳自体がほぼ出なくなっていたので、おしゃぶりをやめる感覚だったのかもしれません。

長女は2歳手前までかかったけど、果たして次女はどのくらいかかるかな?

できるだけ母子共に負担のない卒乳になりますように。。。

(にぃ嫁)

元記事で読む