梅雨入り目前!カビに負けないお家とお部屋を作る防カビ新習慣

一足早く夏を迎えたような陽気が続いていますね。でもこれからの時期、気になるのが『湿気』と『カビ』の問題。キッチンやお風呂場などの水回りだけではなく、畳やフローリング、布団、押入れ、洗濯機内など……様々な場所で私たちを悩ませます。

カビは放っておくと、見た目が悪いだけではなく、人体にも悪影響を与えることが多くあります。梅雨入り前のこのタイミングで、原因と対策、予防法をしっかり学んでおきましょう。

カビが発生するとどうなるの?

カビが発生すると悪臭を放ったり、見た目が不快になるだけではありません。人体にも大きく影響することがあり、ひどい場合には病気を発症する原因になることも。

カビはそこに生えているだけではなく、胞子や代謝物が空中浮遊をしているため、私たちは知らず知らず吸い込んでしまいます。アレルギー性鼻炎や結膜炎、アトピーや喘息などの原因になるともいわれています。

カビの発生時期はいつ頃?

カビは、湿度が75%以上、温度が20度以上の環境でもっともよく育つといわれています。この環境に陥りやすいのが、梅雨(6〜7月)の時期や、秋雨(9〜10月)の時期。しかし、最近では高密度で性能の高い住宅が増えていることで、冬でもカビが発生することも。

中でも注意したいのが、秋雨の頃。降雨量は梅雨の時期よりも多く、秋雨のほうが期間が長いのです。「梅雨の時期だけ気にしていればいいかな」そう思っている方は、今一度、カビ対策を行う時期について見直しをしたほうがいいでしょう。

カビはどんな状態で発生しやすいのか?

先ほどもお伝えした通り、カビが大好きな環境は湿度が75%以上、温度が20度以上の環境。さらに、カビの栄養源となるものがあるのも原因のひとつです。温度については、実はもっと幅広く10~30度の範囲内であればカビが発生する可能性があるといわれています。でも、我々の暮らす日本では、この範囲外の温度になることはそう多くありません。そうなると対処すべきは『湿度』と『栄養源』。この2つについての対処法を知っておきましょう。

『湿度』

湿度はとにかく除湿機やエアコンの除湿機能を活用して『換気』と『水分付着を抑える』という点に注意します。そうすることで、ある程度、湿度を抑えることができるでしょう。

『栄養源』

カビにとっての栄養源とは、ホコリ・繊維などのようなものから、水アカ・食べ残し・体から出るアカなど様々です。家じゅうの“汚れ”と呼ばれるすべてのものが対象となりますので、できるだけ清潔な状態でいることが、そのままカビの予防対策の基本となるわけです。

カビが発生しやすい場所はどこ?

先にお伝えした通り、湿気が溜まりやすく、温度が高くなりがちな場所が、カビの発生場所となります。具体的な場所ごとに対策を見ていきましょう。

1)居室内

リビングなどの居室スペースでは、フローリングにカビが生えることもあります。できるだけ湿度が高くならないように、除湿器などを定期的にかけておくことが望ましいでしょう。また、畳も湿気が溜まりやすい場所のひとつです。すべて取り外し、天日干しにするのが理想ですが、そう簡単にはいきませんよね。その場合は自分の力で一度畳を上げて、缶などをはさみ、扇風機などの風をあてるだけでも違ってきます。絨毯やカーペットなどをひいているお家では、定期的にクリーニングをするようにしましょう。

2)キッチン・お風呂場などの水回り

言わずもがな、水回りスペースはカビの温床になりやすい場所です。予防のポイントは、シンクであれば水をしっかり拭きとる習慣を作ること。また、お風呂では、入浴後に温水で浴室全体にシャワーをかけ、その後、換気扇をかけ続けることをお忘れなく。簡単ですが、こういった小さな習慣で、カビの発生を抑制することができるのです。

3)靴箱・押し入れ

靴箱や押し入れなども密閉された空間であるため、換気を定期的にしないとカビが発生しやすくなります。優秀な除湿グッズのひとつである新聞紙を活用するのもオススメ。押入れは新聞紙を敷いて、その上にすのこをおいてから布団を出し入れすると除湿効果が期待できます。靴箱は中に敷いたり、しばらく履かない靴の中に、くしゃくしゃに丸めた新聞紙を入れておくのもよいでしょう。

日ごろからの習慣で防カビはできる!

水分を残さず湿度を下げ、掃除をこまめにする。普段できることを当たり前にするだけで、カビの予防はできることがわかりました。当たり前といっても手間はかかりますが、快適で健康な生活空間を維持してうっとうしいカビの季節を乗り切りましょう!

監修:鈴野寿子(家事代行サービスCaSy・お掃除研修講師)

photo/PIXTA

元記事を読む
提供元: CaSyジャーナルの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
昭和レトロなお部屋を作りたい!インテリアコーディネートのポイントをご紹介します
その独特の色使いと雰囲気が人気な“昭和レトロ”。平成、令和と時代を繰り返しても、昭和レトロの根強い人気は続いています。そこで今回は、昭和レトロなお部屋を作るためのコツやポイントを伝授!タイムスリップしたかのような、おしゃれなインテリアコーディネートを楽しんでみてください。
folk
お腹のたるみをキュッ!毎日1セット【くびれウエスト】に近づく簡単習慣
オンナらしいしなやかボディを作る上で“くびれのあるウエストライン”は欠かせない要素の1つ。ただし、お腹周りは贅肉の付きやすいパーツだからこそ日々のケアの積み重ねが重要になります。そこで習慣に採り入れたいのが“くびれ作り”に重要な「腹斜筋」を鍛える簡単エクササイズ【ニートゥチェスト】…
beauty news tokyo
100年の恋も冷める?!男性が彼女の部屋でひいたポイント7選
100年の恋も冷める?!男性が彼女の部屋でひいたポイント7選
Grapps
壁面インテリアでお部屋は変わる!完コピしたくなるおしゃれな実例をご紹介
「ちょっぴり物足りないこの壁に、何か掛けたいな…」とお考えのあなた。 スタイルに合わせたウォールデコアイテムで、お部屋の雰囲気をグッと格上げしてみませんか? そこで今回は、思わず真似したくなる人気の壁面インテリアの実例をご紹介いたします。
folk
くびれ作りに効果。ねじる動きで【お腹の贅肉引き締め】に効く簡単習慣
秋コーデの愉しい季節になってきましたが、お腹周りのラインが気になって「思い通りにお洒落できない」と感じていませんか? そんなお洒落の大敵“お腹周りの贅肉”に悩んでいる方こそ習慣に採り入れたいのが、“ウエストをねじる動き”がポイントの簡単ストレッチになります。くびれを取り戻したい、よ…
beauty news tokyo
サンタがお部屋にやってくる!クリスマス特別プランが登場
リーガロイヤルホテル京都で特別なクリスマスを過ごすことができる宿泊プラン「ファミリークリスマス ステイ~サンタがお部屋にやってくる~」が、12月21日(土)泊限定で登場!現在、公式サイトにて予約を受付中だ。 同プランでは、用意していたプレゼントをあらかじめホテルに預け、サンタクロースが部屋まで届けてくれる一夜限りのスペシャルプラン。プレゼントを届けた後は一緒に写真撮影を楽しむことができ、翌朝のチェックアウト時にフォトフレームに入れてプレゼントしてもらえる。 また、翌朝は1階にある「オールデイダイニング カザ」で朝食ビュッフェを楽しむことができ、家族はもちろん恋人同士でも思い出に残るクリスマスを過ごすことができそうだ。 宿泊料金は、1泊1室で2人/27600円、3人/38100円、4人/45200円(いずれも税・サ料込)。 なお、プレゼントのお届け時間は18:00〜21:15までの先着予約制となっているので、特定の時間を希望したい人はお早めに。 年に一度のクリスマス、特別な人へサプライズを演出できる“宿泊ギフト”を用意してみてはいかが? ■「リーガロイヤルホテル京都」 住所:京都市下京区東堀川通り塩小路
ストレートプレス
ボタニカルMIXインテリア♡お部屋に心地よいムードをプラスして快適空間を実現!
季節ごとにさまざまな表情を見せてくれる植物は、お部屋にプラスすることで心癒される素敵な空間づくりを演出してくれます。今回はそんな植物をふんだんに取り入れたボタニカルMIXインテリアをご紹介。 人気インスタグラマーさんのおしゃれで個性的な空間づくりのアイディアを是非チェックしてみてくださいね。
folk
人気の観葉植物一覧☆部屋をおしゃれにするおすすめの種類&育て方をご紹介!
人気の観葉植物一覧!インテリアにこだわる部屋には欠かせないアイテムです。部屋に観葉植物を一つ置くだけで部屋が華やかになり、癒やされる空間が作り出せます。部屋をおしゃれに見せるおすすめの観葉植物を育て方と一緒にご紹介します。
folk
お尻の引き締め&引き上げに◎ 太りにくい体を作りつつ【痩せ見え下半身】を目指す簡単習慣
秋コーデを思い切り愉しむためには、土台となる体のラインも“痩せ見え”するように整えるのが鉄則。でも、忙しさのあまり「1日中座りっぱなし」ということが続くと、どうしても下半身の筋肉が固まってしまって、下半身のラインがドッシリとした印象になってしまいます。そこで習慣に採り入れたいのが…
beauty news tokyo
61kg→44kgに導いたダイエット法、脚全体をほっそりさせる簡単習慣など今週注目の話題
今週(2019.9.8~2019.9.14)お届けした話題の中から特に反響の大きかった話題を紹介☆ キレイ痩せのためにも参考にしたい『61kg→44kgに導いたダイエット法』、スタイルアップにお役立ち『脚全体をほっそりさせる簡単習慣』など、週末のひとときまとめてチェックしておきましょう。 61kg→44kgに。太り…
beauty news tokyo
「部屋が汚すぎる彼」に片付けてもらうためにやったこと3つ
大好きな彼との同棲を考えたときや、すでに一緒に住んでいる彼がいるけれど「捨てられない、片付けられない男」で悩んでいる女性は多いようです。 言っても喧嘩になる場合、はたしてどうやったら聞いてくれるの? 掃除が嫌いな男性を動...
愛カツ
もっと“太りにくい体”に◎ いつの間にか【下半身全体の強化】が叶う簡単習慣
ムチっとした下半身のラインが悩みの種という方は少なくないと思いますが、そんな気になる下半身全体を引き締めるだけでなく、さらに“太りにくい体”まで叶えば嬉しいもの。そこで習慣に採り入れたいのが、下半身の大きな筋肉を一挙に強化できるヨガの簡単ポーズ【椅子のポーズ】です。 椅子のポーズ …
beauty news tokyo
面倒くさがりさん必見。スッキリ【お掃除しやすいお部屋】作りのコツ特集
お部屋のお掃除が苦手という方は多いのではないでしょうか。お掃除をしようと思うと、物の片付けから始めないといけない!なんて事もありますよね。今回は、スッキリとした【お掃除しやすいお部屋】作りのコツをご紹介します。今日から始められる事もありますので、ぜひ最後までご覧ください。
folk
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。