1. トップ
  2. レシピ
  3. プリプリの海老入り!揚げスナップエンドウ。

プリプリの海老入り!揚げスナップエンドウ。

  • 2019.5.24
  • 1304 views

はんぺん、海老、卵をミキサーにかけて撹拌し、筋を取って開いたスナップエンドウの内側にはさみ、片栗粉をつけて揚げたら完成。

はんぺんのフワッとした食感、海老の風味、最後にかけるカレー粉が食欲をそそる一品です。

作りやすい分量をご紹介です。余ったあんは、片栗粉をつけて揚げてもおいしいです。冷めてもおいしいので、お弁当のおかずとしても使えそうです。

★プリプリ海老入り・揚げスナップエンドウ★

【材料】*作りやすい分量

スナップエンドウ10ケAはんぺん55g(1/2枚)溶き卵30g(1/2ケ分)バナメイエビ40g片栗粉大さじ1カレー粉小さじ1揚げ油適量

【作り方】

  1. スナップエンドウを下処理する:ヘタと筋を取る。山型の方の縁を開いておく。
  2. Aを合わせてあんを作る:はんぺんと溶き卵をミキサーにかけて撹拌し混ぜ合わせる。バナメイエビを加える。バナメイエビの食感が残るよう軽く撹拌し全体を混ぜ合わせる。
  3. 1のスナップエンドウの内側に、バターナイフのような小さなナイフで2を軽く押し付けながら塗る。上下を挟み込み、形を整える。スナップエンドウの表面全体に片栗粉をまぶす。余分な粉を落としておく。残りのスナップエンドウも同様に作る。
  4. 小さめの鍋にサラダオイルを2㎝ほど入れて中火に熱する。菜箸を油の中に入れ箸の先から細かい泡がプクプクとしてきたら、3のスナップエンドウのあんの部分を下にして入れる。30秒ほどしたら、スナップエンドウを動かし、全体に揚げていく。綺麗な揚げ色がついたら取り出す。残りのスナップエンドウも同様に揚げる。
  5. 皿に盛り付け、カレー粉をまぶして完成。
元記事で読む
の記事をもっとみる