1. トップ
  2. 恋愛
  3. 元彼の誕生日に連絡するのってあり?男性は元カノから連絡がきたら嬉しい?

元彼の誕生日に連絡するのってあり?男性は元カノから連絡がきたら嬉しい?

  • 2019.5.24
  • 8078 views

元彼の誕生日に「おめでとう」って連絡したら、どう思われるでしょうか。元彼の性格や、お互いの現状によっていろいろなケースがあるんです。

まず「アリ」か「ナシ」か

まず、元彼の誕生日に「おめでとう」と連絡することが「アリ」か「ナシ」か考えてみます。自分に、今付き合っている人がいなくて、元彼とよりを戻したいとおもっているならば、これは「アリ」といえるでしょう。むしろ積極的に覚えていることをアピールすべきです。しかし、新しい恋人と付き合っていて、恋愛が順調なときは「ナシ」です。今の彼の気持ちになってみれば、答えはおのずと出てくるはずです。懐かしいとか、いい思い出だとか、一時の感傷に浸って、元彼に連絡することで現在の幸せを壊してしまうことになりかねません。

誕生日を覚えていてくれることは嬉しい

誰かが、自分のことを気に掛けてくれるというのは心強いものです。誕生日を覚えていてくれたら、相手が誰であろうと嬉しい気持ちになるでしょう。元カノからの連絡は楽しかった日々を思い出すきっかけとなります。ただ、元彼に新しい恋人がいた場合や、あまり良い別れ方をしなかった場合は、複雑です。「何を今さら」と考えて、不快に思う男性もいます。

元彼はどんなタイプの男性か

過去を振り返らないタイプの男性もいます。元カノと今さらどうこうするつもりはないと考えているかもしれません。それでも、「おめでとう」の連絡は単純に嬉しく思うはずです。また、お調子者の元彼ならば「まだ自分に気がある」とうぬぼれてしまうケースもあります。元彼のことをもう好きではないのなら、寝た子を起こすような行動はやめた方がいいでしょう。

元彼の今カノの気持ちも考えて

自分の彼氏の誕生日に、元カノから連絡が来たと知ったら、今の彼女は心穏やかではいられないでしょう。たとえ、こちらが純粋に誕生日を祝ってあげたいという気持ちだったとしても、いい気分ではないはずです。それを心配して、元彼は今カノに隠し事をする結果になってしまいます。新しい恋愛を引っかき回すようなことは控えたほうが無難です。もしも相手に新しい彼女がもういるかも、という懸念が少しでもあるのなら、連絡はせず心の中で「おめでとう」と言ってあげてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる