「毎日食べたいおからヨーグルトレシピ<かける>」まぜまぜするだけ!人生を変えるおからヨーグルトダイエット(3)【連載】

おなかが凹む! と話題の「おからヨーグルト」を知っていますか?ヨーグルトの乳酸菌 × おからパウダーの食物繊維の最強の組み合わせは、手軽にカラダをスッキリさせたいという人に大人気の話題のダイエット方法。「おからヨーグルトダイエット」を推奨し、自身も25kgの減量に成功した、カリスマダイエット専門医の工藤孝文医師による「人生を変える! おからヨーグルトダイエット」より、メソッドからレシピまで、5回連載でお送りします。

ごぼうとわかめ、 水菜の和サラダ

出典:人生を変える! おからヨーグルトダイエット
KADOKAWA

★★★★

同じ量を食べても太る人と太らない人がいるのは、脂肪を燃焼させる体内の「やせホルモン」の量に関係しています。

そう、太る人は「やせホルモン」が少ないのです。

でも、「やせホルモン」を増やす「おからヨーグルト」ダイエットなら、誰でも簡単に、健康的にダイエットをすることができます。「おからヨーグルト」を料理に取り入れ、自分の好きなようにアレンジしてみてください!

おからヨーグルトドレッシング

切っただけ、ゆでただけの野菜にかけて、効率よくダイエット。

「基本のおからヨーグルト」を少量のオイルと酢で伸ばして、ドレッシングに。

野菜サラダのほか、軽く塩こしょうして焼いた肉や魚にかけるのも、おすすめ。

おからヨーグルトドレッシング
KADOKAWA

▶洋風

◆材料(作りやすい分量)

・基本のおからヨーグルト

おからパウダー…大さじ2

無糖ヨーグルト…大さじ8

・オリーブオイル…大さじ3

・白ワインビネガー…大さじ1

・塩…小さじ1/4

・粗びき黒こしょう…少々

▶和風

◆材料(作りやすい分量)

・基本のおからヨーグルト

おからパウダー…大さじ2

無糖ヨーグルト…大さじ8

・サラダオイル…大さじ5

・酢…大さじ1

・しょうゆ…大さじ2

・しょうが汁…大さじ1

作り方

材料を合わせてよく混ぜる。保存は冷蔵庫で3日を目安に。

ごぼうとわかめ、水菜の和サラダ

噛み応えが大切なので、ごぼうはかためにゆでて。

水溶性食物繊維が腸内環境を改善

ごぼうとわかめ、 水菜の和サラダ
KADOKAWA

◆材料(1人分)

ごぼう…1/6本(40g)

乾燥わかめ…2g

水菜…2 ~ 3本(5g)

和風ドレッシング(上記)…大さじ1

炒り白ごま…少々

◆作り方

1. ごぼうはマッチ棒状に切り、水からゆでてざるに上げ、そのままさます。

2. わかめは水で戻し、水けをきる。水菜は2㎝長さに切る。

3. ボウルに1 のごぼう、2 のわかめと水菜を入れ、和風ドレッシングをかけてよく混ぜる。器に盛り、ごまをふる。

著=工藤 孝文、調理=堀 知佐子(レタスクラブニュース)

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